見出し画像

留学持ち物あれこれ【マルタ短期留学🇲🇹備忘録 番外編】

こんにちは:)
フリーランスになったはいいものの、なんだかバタバタする日々ばかり。

久しぶりに時間に余裕ができたのでマルタの話を久しぶりに。笑

ずっと書こう書こうと思っていた留学の持ち物について。
マルタにこれからいくよ〜!という方も、マルタ以外の国にいくよ〜!という方にも参考になると嬉しいです。
※マルタ滞在は2023年5月中旬〜6月上旬でしたので、渡航時期によっては参考にならない可能性あり


書類関連

入学許可証

これは出発前にエージェントから送られてくるもの。ちゃんと授業代の振込も済んでいますよという証明とともに送られてきます。入国審査時や学校でチェックされる場合があるとのことでしたが、私は確認された記憶がないです(笑)
※ちなみに入国審査でも私は何も聞かれず…人によって質問が色々みたいで、トランジット地を聞かれたり、どこから来たのと聞かれたりしたみたいです

滞在先の住所記載書類

これ、結構重要な書類。滞在するホームステイ先やアパートの住所が書いてあります。私の場合はホームステイだったので、ホストファミリーの情報なんかも書いてありました:)
(何人暮らしで、何が好きで…住んでいる街はこんな街だよ〜というのも💡)
事前にGoogleマップで住所を調べておくとなんとなくの街の雰囲気が掴めるので、ぜひ出国前に試して欲しいです。そして到着してすぐは迷子になる可能性もあるので必ず滞在先は保存しておくのが◎

保険証書

いわずもがな。でも怪我も病気もしなかったのでお守りでした(笑)

パスポート

いつどこで必要になるかわからないので常にウエストポーチに入れて持ち歩くようにしていました。パスポートのコピーは1部準備して出国。キャリーケースに入れていました。

貴重品関連

お財布

コインケースのようなもの(ポーチで代用)と使わなくなったお財布を持っていきました。治安がいいマルタとはいえ、盗まれたら嫌なのでなくしてもいいような財布を準備。基本的にコインケースを持ち歩き用に、お財布はキャリーケースの中に入れていました。

現金(€)

日本で2万円分くらいを換金して€135を現金として持っていきました。街中で現金しか使えない店で使うだけではなく、学校の何人かでご飯に行って割り勘するときに便利でした。(結構な頻度で割り勘したこともあり、最後現金が足りなくなりました…)
ちなみに現金が足りなくなっても街中にあるATMでクレジットカードを使って現金(€)を引き出すことができるので安心してください◎
※ただし引き出す時は大きい銀行の中にあるATMを使うのが安全

現金(¥)

何かあったときに…と思って現金を1万5,000円ほど持っていったのですが、正直使うタイミングがなかった!(涙)出国前・帰国後のご飯や移動費くらいでしょうか…なのであまり多くの円は持ち歩かなくても良いかと思います。(円→€に換金してくれる換金所もほぼ見なかったので…)

クレジットカード

普段からクレジットカード複数枚持ちなので、VISA・MasterCard・AMEXの1枚ずつ、合計3枚持っていきました。AMEXはMBAカードなのでたくさんポイント貯めよ〜!と意気揚々と持っていったのですが、マルタではほぼ使えず…(;ω;)

私が行った場所だと、スリーマにあるショッピングセンターと空港でのみ使えました。なので基本はVISAかMasterCardがおすすめです。ちなみに友人が持ってきていたJCBカードは使えませんでした。(ATMから現金を下ろすときには使えた)
※親御さんがお金を管理している場合、キャッシュパスポートが便利なのかなとも思います。

スマホ

めちゃくちゃ大事。ないと死にます。なぜならマルタの移動手段のメインであるバスの運行状況を調べるのにGoogleマップが一番便利だから。
マルタに行く前に入れておくべきアプリもここでご紹介したいと思います。

・Googleマップ
迷子にならないように…はもちろん、バスの運行状況もこれで調べられます。バス停に書いてある時間通りにバスがこないことも多々あるので、こなかったとき次どうする!を調べるのに役立ちます。

・Google翻訳
あまり使わないように意識していましたが、やはりコミュニケーションに不安がある場合の安心材料としてもっておくと安心です。授業では使っちゃダメ!と言われることもあるので、その場合はCambridge Dictionaryの英英辞典で調べることが多くなると思います。

・Instagram
語学学校で出会った仲間とはInstagramでコミュニケーションをとることがほとんどでした。連絡は基本的にInstagramのDMで取っていました。(帰国後もみんなの様子を見ることができるのでオススメ!)

・Facebook
これはレアなケースだと思いますが、ホストマザーとはFacebookで帰国前に繋がりました。帰国後も私の近況にコメントしてくれたりするので繋がる手段の1つとして事前にアカウントを持っておくとよいかもしれません。

・Uber
ウーバーイーツの方ではなく、タクシーアプリのUberをぜひ事前に入手しておくのをオススメします。SIMカードなしで滞在する場合は、日本滞在中にアカウント登録をしておいてください。(これやってなくてめちゃくちゃ困った…)登録時にSMSを使った手順を踏まないといけないので、電話番号がないと登録できません…
※ちなみに私はとても仲良くなったお友だちのアカウントでログインさせてもらいました。支払いはタクシーの中で支払うこともできるので…(笑)
観光地によってはバスが満員でバスに乗れないなんてことも発生します。その時の代わりの移動手段がタクシーしかないので、ぜひ事前にアプリの準備をしておきましょう。

PC(MacBook)

これは正直いりませんでした。noteを書くくらいにしか使わず…授業では紙のノートを使うことが多いので不要かと思います。

日用品関連

7日分のコーディネートが組めるくらいの服を持っていきました。上は半袖〜ノースリーブの薄着、下はワイドデニム・ショートパンツ、サロペット・ワンピース1着ずつくらいな感じ。日によっては寒いこともあったのでヒートテックや羽織を忘れずに。(ちなみに私はお気に入りのレースカーディガンを持っていたのですがマルタのどこかに置き忘れました。笑)

5月でも日によっては暑くてキャミソール。笑

下着はGUで売っているショーツセット(6P)を持っていきました。たくさん入ってて安いのでおすすめ。帰りに荷物が多くなりすぎたら捨てて帰ってきてもいいくらいなので、海外旅行行くときに重宝しています。

カバン

カバンはリュックサックとウエストポーチの2つを持っていきました。治安が悪くないと言っても不安だと思うのでこの2つがあると◎
学校で使う教科書がA4サイズなのでA4が入るリュックは持っていくのをオススメします。
またエコバッグもカバンに忍ばせておくと◎買い物袋が有料だったり、無かったりするのでエコバッグが1つあるとないとでは利便性が全然違います。

スニーカーとサンダルの2つを使い回しました。スニーカーは歩きやすい履き慣れたものを。サンダルはナイキのAエアマックスココが便利でした。マルタは坂道が多いのですが、たくさん歩いても全然疲れなかった。ただ、海辺では滑ることがあるので注意。

水着

水着はなぜか2着持って行ったんですが、1着で充分でした(笑)ただ5月後半から暑い日が出てくるので、海で遊べるようになってきます。なのでぜひ持って行ってマルタの海を楽しんでほしいです。オススメはコミノ島のブルーラグーン。

透明度抜群の海…!コミノ島は最高でした♡

日焼け止めグッズ

・晴雨兼用傘
マルタはあまり雨降らないよ〜と聞いていたのですが、到着直後は雨が降る日があったので晴雨兼用傘を持っていってよかったです。でも日傘として使ったことはほぼゼロ。マルタで日傘をさしている人はいません(笑)

・日焼け止め
ということで大事なのは日焼け止め!塗らなかったら真っ赤に日焼けする日も5月〜6月であったので、マストアイテムです。2週間で1本使い切りました。なので日本製品がいいという人はたくさん持っていってください。(日焼け止め塗っても焼けたけどね…)

・帽子
つばありの帽子は持って行ったほうがいい!日傘をささずに日除けができるので…!私は出国前に3COINSで500円?とかでキャップを買いました(笑)

500円の帽子。かわいいし優秀だった。

・サングラス
日差しが強いからぜひ。目がチカチカするくらい強い日差しだった…(帰国した6月後半以降はもっと暑いという話も聞いた)

常備薬など

マルタに行くとマルタ風邪といわれている高熱や喉が痛くなる風邪にかかる人がかなりいます。なので風邪薬や頭痛薬などの常備薬は忘れずに。(私は帰国後に体調不良に悩みましたが、かなり長引きますので予防が大事…)

・龍角散のど飴、龍角散ダイレクト
とにかくマルタは乾燥がすごい。すぐに喉の調子が悪くなりそうになったので、龍角散ののど飴と龍角散ダイレクトで凌ぎました。飛行機の乾燥対策にもなるのでぜひ持って行ってほしいです。
★本当に個人的に持って行ってよかった…と思ったのでぜひ

・トランシーノ
もはや気休めでしかないような気もしていますが、マルタは紫外線がとても強いのでぜひ日焼け対策として持っていくのをオススメします。

その他

・化粧品、スキンケア用品
一部日本でも見かけるブランドコスメが売っていたりもしましたが、肌荒れなどが怖いのでいつも使っているものを持っていくのをオススメ。
現地で荷物を減らすことができるので試供品やサンプルを持って行ってもいいかも。

・シャンプー、コンディショナー
マルタの水は硬水のため、髪の毛がパサパサになります。なので渡航前に美容師さんに相談してみてオススメのシャンプーを教えてもらってもいいかも。私の担当の美容師さんは、硬水でも髪の毛が痛みにくいシャンプーのサンプルをくれました(なんて優しいんだ…涙)

・ドライヤー
海外対応のドライヤーを買って持っていきました。持って行ってよかったものの1つではありますが、帰ってきて使い道がありません(涙)メルカリで売ろうか検討中。

・タオル
ホストファミリーの家に滞在だったので日々の生活で正直使うことはありませんでしたが、海に行ったときに使えるのと、帰りのお土産の緩衝材として使えるので何本か持って行っておくと便利でした。

・変換プラグ
忘れちゃいけない変換プラグ。できれば何口かさせる変換プラグを持っていくのがオススメです。スマホ、Wi-Fiルーターは毎日充電するので複数ないと不便です。

▼これを購入して持って行ったのですが便利でした!

・ウェットティッシュ、消毒用アルコール
レストランに入っても、日本みたいにお手拭きは出て来ないのでウェットティッシュやアルコールはあったほうがよいと思います。なんだかんだで結構使った記憶。

・ビニール袋
何かと使えるビニール袋。ゴミを捨てたい時も、買い物袋の代わりにも、荷物をまとめるときにも役立ちました。もし行きのカバンに余裕があるようであれば入れておいても損はないかも。

・着圧ソックス
飛行機乗る時に重宝するので、特に女性は1本持って行く、もしくは出発時に履いていくことをオススメ。

という感じでてんこ盛り〜!たくさん持っていきましたが、意外とこれ要らなかった!というものはPC以外ほとんどなかったです。これで行きの荷物重量は10.2kg。入れているようで意外とそうでもない荷物量で渡航しました✈️
(ちなみに帰りの荷物は28kgでギリギリまでお土産を詰め込みました。笑)

そしてここからは、あ〜これも欲しかったという物です。ぜひご参考に。

持っていけばよかった物

梱包グッズ

日本みたいにお土産の梱包を丁寧にしてくれないので、ぷちぷちなどの梱包に使えるグッズが欲しかったな〜と思いました。持って行った服やタオルで最大限守ることでなんとか無傷でお土産を持って帰ってくることに成功しましたが、やはり梱包グッズは入れておいて損なし。

ファブリーズ

ホストファミリーのお家だとそんなに頻繁に洗濯をしてくれなかったり、洗濯のタイミングがバラバラだったりするので、洗濯までの間だったり、帽子にかけたりしたかったな〜と。必須ではないけどあったらよかったシリーズ。

ティッシュ

マルタで売ってはいるんですけど、買うとなるとポケットティッシュのようなものが見つけられず…たったの2週間の滞在で大きいティッシュを買うのもなあと思って、持って行ったティッシュとウェットティッシュでやり過ごしましたが、もう少し多めに持って行ってもよかったかなと。

Wi-Fi

Wi-Fiは契約していったんですが、その辺にWi-Fiが通ってるだろう〜と思って1日あたりたったの300GBしか契約をしていきませんでした。全然使えない(笑)何より日本時間の24時でデータ容量がリセットされるシステムだったので、時差があるマルタだとなんとも使いづらい。ホストファミリーの家のWi-Fiや学校のWi-Fiを駆使しながら過ごしましたが、それでも300GBは一瞬で無くなる。SIMカード契約したほうがよかったかな〜と後悔しています。

Global Wi-FiでレンタルしたWi-Fi。
モバイルバッテリーも付いてきて便利でしたが、
契約容量はミスしました🥲


なんだか色々書いていたら5,000文字超え…!笑
これからマルタ留学・旅行に行く方、海外留学・旅行に行く方の参考になれば幸いです。


もし他に質問事項などあればコメントもしくはInstagramのDMまでメッセージをいただければ、お返ししておりますのでぜひお気軽に連絡ください💡

▼プライベートアカウント

https://www.instagram.com/shiii_cham/

▼マルタの思い出アカウント

https://www.instagram.com/shiho_.chaaa/


少しでも役に立ったと思っていただけたなら、いいね♡を押していただけるととても嬉しいです。

shiho.


この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?