~辛くても耐えて機会を待つんだ byハク様 ~

辛いときこそ題名のような事いわれると頑張れるんだろうなぁ。おにぎりたべたくなってきた。

さて本題に入ります。
本日の天候は雨のち晴れ。

緊張した面持ちで一歩、そしてまた一歩。
目指すは2m前のナースステーションの入口。
これまでの手術室とはまるで空気感が違う、、。なぜだ、、なぜなんだっ!! 
そして無事チェックイン。
前方、そして左右見渡すとみたことのない景色が広がる。
「お姉さま方が複数おられるのだ!!」
そうか!今まではオペ室だったから、閉鎖的な空間で少数精鋭!わりかし野郎共多めだったから、新鮮に感じたのか!
(注:前職の手術室のお姉さま方がもちろんNo.1です☺️)

もう心の中では解放のリズムが高鳴る!
♪ももの天然水は~!なんだかヒューヒューです!ヒューヒュー♪(読者の皆様、ご存じでしょうか?)

心の中で弾けるリズムとともに、初めましての挨拶をする。

はじめまして。。キュンです😚(ちゅん)。
とまぁ冗談はここまでにし、まじめに挨拶。

比較的、殿方が多めな印象。
そしてでましたイケイケ師長!よっ!👏

一通りの説明をうけ、病棟勤務の1日が始まる。
まずは申し送り、そして清拭などの清潔ケア。それが終われば点滴準備して~、バイタルチェックいって~、緊急入院きて~、また緊急入院きて~、オペ出し・カテ出しっておーーい!おぃ!
パワーーーっ💪 ハッ😁

当たり前だが手術室のときと時間の流れが全然ちがーーう💦
ただ主任看護師さんが一緒についてくれ、基本的な流れからなんやらかんやら、手取り足取り教えて頂く。
この主任さんがまたすんごく優しいの❗
もうね、なんだろなぁ。ちびまる子ちゃんのおばあちゃんみたいな感じ。
もちろん周りのスタッフさんも皆優しい人ばかり!
正直、血糖測定も久しぶりすぎて、正直に機械の使い方を聞きながらのスタートだった。恥じらいを感じつつもオペ室経験だったからという理由にしたくないため、わからないことは正直に伝え、ひとつひとつ学んだ。

そして入職から3か月後。その時がきた。。
「ふいにっ、やってきたー、右からやってきたぁー、僕は~それを左へうけなが」せないのよ!
なぜか?
初めてのHCU(高度治療室)で、うけながそうと思った人物が、イケイケ師長なわけ。
気を引き締めて挨拶をそこそこに業務開始。

イケイケ➡️「疾患は大丈夫かな❓️うちは急性期だし急変も比較的多い。オペ出しもカテだしも、緊入(緊急入院)もね。ついてきなよ?」

ちゅん➡️わかりました!頑張ります!
(本音➡️えらいとこにきたなぁ💦HCU入るのも早いな💦でも明日は一般の病床だろうから今日は頑張ろう!)

1週間後➡️ん❓️何か日勤でくる度に毎日HCUだなぁ。
3週目➡️あれ❓️3週間も毎日HCUって当たり前なのかな❓️
1ヶ月➡️みんなからよく頑張ってるねっていわれるけど、何か俺だけ毎日HCUだなぁ。他の部屋もみたいなぁ💦緊張状態がずっと続いてるからな😂

1.5か月後➡️うん、ちょっとそろそ
ろ聞いてみようかな😚毎日HCUだもんね💦

ちゅん➡️「師長、ずっと毎日HCUなんですが、他の大部屋を受け持つってどうでしょうか❓️😚」

イケイケ➡️「え❓️ダメ☺️ニコニコ」

♪雨上がりの、空をみーていた~。とおりすーぎてゆーく~  人の中で~
悲しみ~は、絶えないから~ 小さな幸せに~気づかないんだろ♪ 「小田和正の  たいせつなこと」

そうか!ちょっと悲しくなって、でもそういうのは絶えることないのはわかってるけど、この学べる環境は小さな幸せなのかもしれない😂

よく理解できました!イケイケ様!
あ、いや💦何かこの感じ懐かしい!しかもニコニコしながらダメってゆってさぁ!
ニコニコ、、❓️ドSスパルタ、、 ⁉️⁉️
スパルタモードに入った時、ルフィのようにニコッと笑う❗「Dの意思を継ぐもの」
師匠の再来やんけーー❗

そしてドSスパルタ教育、HCU60日目。ちゅんは完成された。

師長➡️明日から大部屋でいいよ。よく頑張ったね。
ちゅん➡️ここで働かせてください!
師長➡️馬鹿なおしゃべりはやめとくれ
ちゅん➡️ここで働きたいんです!
師長➡️まぁだそれをゆうのかい!!
ちゅん➡️ここで働かせてください!!
師長➡️だぁ~まぁ~れぇーーー!!

こんなやりとりになってもいいくらいのメンタル強化できたのは、支えてくれた仲間、そしてこの厳しい環境を作ってくれた師長に感謝。

~次回!初夜勤!プリセプターの愛のこもったプレゼント~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?