枝豆

少し昔、平日のPM10:00、おつまみが欲しくなりました。

単身赴任中にTVでサッカーサムライジャパン試合観戦用におつまみが欲しくなりました。

幸いにも、玄関開けたら、10秒でセブンイレブンという、恵まれた環境でした。

枝豆だけを持ってレジへ行くと、アジア系の方がレジでお出迎えしてくれました。

と、ココで会計中に、「温めますか?」などではなく、

「スプンイリマスカ?」

???     スプン?   スプーン🥄?

画像1


どこで使うの?と思いながら、要りません、

と伝えました。

ココまでは、ただの疑問が残る思い出話だったのですが、つい先日、この微妙な疑問?というか、モヤッとが、少しスッキリする推理が聞けたのです。

この話を職場の事務員さんに昔話として、お話ししたところ、その店員さんは、外人だという事で、日本の枝豆事情をよく理解していなかったので、その枝豆は、剥き身だと思っていたのではないかというのです。

剥き身!アサリとか?甘栗のような感じで!袋を開けたら、すぐ食べれる的な!

考えもしなかったけど、それなら、

「スプンイリマスカ?」の意味が通る!

日本は基本、手掴みで食す文化ではないので、箸🥢。でもこの豆を箸で食べるのは、バラエティ番組くらい、そうなると親切に

「スプンイリマスカ?」となる!


ごめんなさい🙏いつかの店員さん、その親切心に気づかずに、怪訝な顔をした自分を許して下さい。

ようやく、枝豆を食べる度に思い出していた?モヤっとがスッキリしました。

世間話もするもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?