見出し画像

【個別選手紹介】山川 空蒼【2年】

こんにちは!中央大学ボクシング部広報担当です。

皆様により深く部員のことを知ってもらうためにも、選手個人個人のことが良くわかるインタビューも連載していければと思います!

今回は 山川 空蒼 選手です!

山川  空蒼(やまかわ あおい)

三重県 久居高校出身
バンタム級
商学部 国際マーケティング学科


【好きなものは何ですか?】

グルメが趣味で、友達やボクシング部同期と一緒に行くこともあれば1人でも美味しい店を巡るのが好きです。

特にラーメン(二郎系)が好きでカロリーが高いので、ラーメン食べたいときはその分より一層ハードに練習を追い込みます!


【休みの日は何をしていますか?】

寮にいないことが多く、だいたい外に出ています。

最近は同期とカラオケも行くこともしばしばあり、尾崎豊とかブルーハーツをよく歌います!


【どんな幼少期を過ごしてきましたか?】

住まいが伊勢湾の近辺で自然豊かだったので、山・川・海によくいっていました。外で友達とよく遊んでる子どもでした。

スポーツは水泳を小学校低学年の時に、野球は小学校4~5年生の間やっていて、ボクシングは小学校6年生の時からスタートしています。


【ボクシングを始めたキッカケは?】

父親が社会人になってから趣味でボクシングジムに通っていたこともあり、その影響で自分も通い始めました。

最初は父親の付き合いで、という感覚だったのですがどんどん面白くなってきてボクシングが好きになっていきました。アンダージュニア(UJ)などの試合は出てはいないのですが、週1~週2くらいでジムに通っていました。

寮長の中島鉄人先輩とは当時通っていたジムが一緒だったこともあり、昔から兄貴のような存在で、「テツさん」と呼んでいます!

中学校はそれなりに勉強をしており高校も複数目指せたのですが、ボクシングをしっかりやりたいと思い、片道2時間かけて久居高校へ通うことにしました。

毎日5時半起きで練習を終えて21時くらいに家に着くという高校生活でしたね。


【ここまでどんなボクシング人生でしたか?】

高校1年生の時はコロナで試合がすべてなくなってしまいましたが、2年生・3年生とインターハイに出場することができました。

入賞こそ叶いませんでしたが中央大学にご縁をいただき、中島鉄人先輩の影響もあり進学を決意しました。

1年目はリーグ戦に2戦出て2勝したものの鼻を骨折してしまい入替戦に出場することはできませんでした。

個人戦はなんとか回復が間に合い国体東海大会で優勝したものの三重県チームが破れてしまい国体は逃し、全日本選手権はインフルエンザにかかってしまい東海予選棄権という非常に悔しい結果に終わってしまいました。

逆にこの1年生の経験があったからこそ怪我をしにくいファイトスタイルや体調管理への意識が強くなったとプラスに捉えられるように、2年生では大きく飛躍していきたいと思います!


【どんな2年生になりたいですか?】

前述の通り1年生は本当に悔しい思いをしたので、2年生は飛躍の年にしたいなと思います。

また、初めての関東1部リーグへの挑戦ということもあり、全国トップクラスの世界で勝ちたいです!


【山川選手よりnoteを読んでくださっている方々へ一言!】

中大の中量級を牽引していく存在になれるように頑張ります!

期待に応えられる試合をしていきますので、応援よろしくお願いいたします!

【終わりに】

以上、山川選手のインタビューでした!
続々と個人個人の選手紹介も配信していきますので、ぜひ弊部のnoteもブックマークし、今後の更新もお楽しみにお待ちください!

▼中央大学ボクシング部をもっと知りたい方へ
・公式LINEアカウント C-BOX


▼お問い合わせがございましたら公式ラインチャットまたは
<chuoboxing@gmail.com
>までご連絡ください!


▼もっと中央大学ボクシング部を応援したい!と思ってくださった方へ
・下記のページもご一読いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?