花を売る花屋

先日、開業祝に胡蝶蘭を贈ってもらいまして。

母からだったんで、プレートに贈り先の僕の社名も入れてくれた方が

カッコがつくかなと思い

花屋に頼んでプレートの修正をお願いしに行きました。

そもそも、開業祝の花贈るなんてめったにないんだから

花屋がもっとお客さんにどうするか色々聞けばいいのにと思ったりして。

気の利かない花屋だなぁと思いました。

行ったら、プレートの変更はしてくれたんで良かったんですけど。

ただ、待ってる時間に胡蝶蘭の世話の仕方について

水はどのタイミングで入れるべきかとか

手入れはどうすればいいか

いろいろ聞いたんですが

なんかいまいちな反応でちょっと残念。

こんなこと言ってもしょうがないですが

顧客を開拓する気がない花屋だという印象はぬぐえませんでした。

僕なんか普段あまり花には興味ないですが

贈られてきた胡蝶蘭が見事だったので

ちゃんと世話したいなと思って花屋にあれこれ聞いたんですよね。

そういう人に積極的に顧客教育して欲しかったなと思います。

なんか、花を売っちゃってる花屋だな

そう感じました。

花屋が花売るのは当たり前って思うかもしれませんが・・・

そういうもんでもなかったりするんですよねー('ω')

そこにはビジネスの基本が隠れていたりします(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?