見出し画像

つながる、ハロウィン

もうすぐハロウィンの季節がやってきます。

10月31日、みなさまのいつもの過ごしかたはありますか?

「友達とワイワイ楽しく過ごす」「親しくしている友人や職場の同僚とささやかなお菓子を配りあう」私たちにとっては、それはイベントをきっかけとしたコミュニケーションツールの一つなのではないでしょうか。

お菓子をもらった時の子供のころに戻ったようなワクワクした気持ち、同時に、お菓子を笑顔で渡してくれる相手に距離が縮まるように感じ、心が温かくなりました。

お菓子を準備する時に、どんなお菓子をプレゼントしよう、これだったら喜んでくれるかな、驚いてくれるかなと相手の笑顔を思い浮かべ、ワクワクしました。

それはきっと、楽しい時間を過ごしたい、もっと話したい、日頃のお礼を伝えたい、少しでも同じ時間を共有したり共感したいという一人一人の気持ちが秋の一大イベントを育てているように感じます。

画像1

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りで、もともとは秋の収穫を祝う行事です。

今では、日本だけでなく世界のあちこちで、そして様々な過ごしかたで「ハロウィン」というお祭りが楽しまれています。世界中の人と直接関わっていなくても、自分なりの「ハッピーハロウィン」を楽しむだけで、イベントを通して世界中の人とつながっていると感じられるかもしれません。

直接会って「想い」を伝えることが難しい状況ですが2021年は「私のハロウィン」を見つけて自分流にアレンジすることでいつもとは違う、「相手の心への寄りそい」や「打ち解けるきっかけ」をつくることができるかもしれません。

そしてそれを体感できたとき、また楽しい明日へつながるのではないでしょうか。

日本画家 栗原由子さん描き下ろし【ハロウィン限定のメッセージカード】

今回も日本画家の栗原由子さんに、楽しい気持ちを演出するようなハロウィンのタグとカードのデザインを描き下ろしていただきました。

画像2

■アーティストコメント

日本でも広く浸透してきたハロウィン。今はお友達と直接会ってお菓子の交換をしたり仮装を楽しむことが難しい状況ではありますがメッセージカードを通して贈る人・贈られる人どちらもが楽しい気持ちになれる形とデザインを目指しました。
タグは少し怪しげな夜のハロウィンから、開くとパッと明るい世界に。カードは大人も子供も親しみある絵柄になるように。カラスウリや葉は紅葉した時にとても素敵な色味と柄になります。その気づきにもなればうれしいです。私も夢中になって描きました。
カード・タグにはそれぞれハロウィンモチーフの隠れアイテムとキャラクターをちりばめてみました。ぜひお近くにいる人と何があるか一緒に探して楽しんでみてください。


栗原さんご自身も楽しみながら描いてくださったハロウィンの世界感をお手元に飾りながら、季節を感じてみてはいかがでしょうか。

隠れキャラは、タグはお化けモチーフ。カードはメッセージ記入面にお化けとコウモリと魔女の帽子。全面デザインが入った面にお化けとコウモリがいます。贈った相手と答え合わせをするのも楽しそうですね。

栗原由子(くりはらゆうこ)Yuko Kurihara
1976 年生まれ。シンガポール、日本、アメリカなど各地で過ごす。筑波大学芸術専門学群日本画コースを経て、修士課程芸術研究科日本画専攻。卒業後、グラフィックデザイナーとして活動しながら作品を発表。2018年より専業の日本画家に。

中央軒煎餅の包装紙も栗原さんにデザインいただきました。下記で紹介しております。

画像3

メッセージカード・タグの使いかた

タグの中にちょっとしたメッセージを書いて

画像4

ハロウィンで渡すお菓子に一言メッセージを書けば、あなたしかできない素敵な贈りものに。「良かったら食べてね」「いつもありがとう」など、そのときの気持ちを伝えるチャンスかもしれません。イラストを楽しんだり、メッセージを読んでくすっとしたり、美味しい!と感じていただいたり。贈るかたも頂くかたも、お互いハッピーな気持ちになったら嬉しいです。

くりぬいて写真を撮って

画像5

大胆にメッセージカードをくりぬけば、大好きなペットの写真を撮るときのフォトフレームに。※ケガをしないように気を付けてください。

あまり会えない友人に、久々の話のきっかけに

画像6

お菓子を贈って久々に連絡を取り合うのも新しいハロウィンかもしれません。

メッセージカードと一緒にお菓子を、なかなか会うことができない両親へ

画像7

会いたくてもなかなか会えない昨今、「離れていても、同じ美味しいおかきを食べて、同じ写真を眺めて語る時間は、心が通じる感覚。」そう思っていただけるように職人の手で丁寧に作り上げられたおかきに素敵なデザインとあなたの写真と言葉を入れたメッセージカードを添える定期便をご用意しています。コミュニケーションのきっかけにしませんか?

3回コース定期便とお試し1回コースがございます。
毎月23日~翌月8日受付、翌月22日ごろの発送を予定しております。

※商品内容はイメージです

詳しい商品情報は下記リンクをご参照ください