見出し画像

自分のいる大学(編入前)

編入生NRです。今日は自分が編入前に在籍していた北里大学についてお話ししたいと思います。
北里大学は神奈川県の相模原市にメインキャンパスがある大学で、最寄駅は相模大野駅です。バスで行くと30分はかかります。自転車で行くと30分くらいで着きます。なので自分は自転車で通ってました。このキャンパスは理学部、海洋生命科学部、医学部、医療衛生学部、看護学部などの学部の方が通ってます。
まず、施設がこんな感じ。

L1号館

食堂とか事務室とかいろんなのがあって、北里と言ったらこの建物です。この食堂ではこんなのが食べれます。

油そば。多分在学中に一番食べた。
ラーメン260円で食べれます。

実はこの建物の食堂、現在はアイスクリームが販売されてるらしいんです。編入生NRのいた時はそんなのありませんでした😭北里を出て行った直後にできたらしいのです。後、写真はないんですが、IPE棟と言う所があって、そっちの方が豪華な食事ができます。

ポキ丼
海鮮フライ定食。たしか名前がミックスフライ定食とかだった気がする。

これガチ美味かったですね。醤油をかけて食べるのが最高に美味しいのですが、フライにみんなソースかけてたので恥ずかしくて言えなかったんですが、農工大のツイッタラーでフライに醤油かけて食べる奴が何人もいたのでそこで初めて何も恥ずかしくなりました。この記事を見てる皆さん。フライは絶対に醤油の方が美味いですからね😋

ラーメン定食

これ、500円ちょうどで唐揚げ飯とラーメンが食べれます。500円ってのが売りなんでしょうね。もしこれが510円とか501円だったら人気が落ちると思います。

石焼の料理が食べれるんですよ!!!私立の特権です。

ローストビーフ丼

ちょっと高いのもあってなかなか手が出せませんでした。北里を辞める最後の日に初めて食べました。

L2号館

この棟は主に講義に使われます。


ASC。アスクって言います。

この部屋は凄くてどんな所かと言うと、英語、数学、物理、化学、生物で分からない事があったら1対1でその道の専門の先生が教えてくれます!自分は編入試験の過去問の解答を作ってもらいました。4ヶ月間くらいお世話になったと思います。正直な感想を言うと、化学は何の役にも立たなかったので教授に聞くしかなかったのですが、数学は大変お世話になりました。自分は東京農工大と電気通信大の編入を受ける予定だったので、ずっとその2つの編入数学を教えてもらってました。

電通大編入数学

こんな感じで作ってくれます。

電通大の編入数学で難問中の難問、三重積分。

この問題は難し過ぎて、このおじさんでも答えを出す事が出来ませんでした。でもこのおじさん凄くて、球体の座標を媒介変数表示で表した時のヤコビアンの値をr^2sinθなのを導いてしまってるのです。このおじさんには何年経っても勝てないなと思いました。でも、その人よりもっと凄い人が北里にいるので後で紹介します。とりあえず理系で編入試験を受けようと思ってる方、理系で勉強してる方、r^2sinθは覚えるものですからね。

S号館。理学部棟です。scienceのsを取ってます。

さてと、ここからが本題です。この中には研究室と実験室があります。化学科は4階を主に使うのですが、
その中に分子構造学講座と言った部屋があります。
この中にいる人が自分の会ったことのある人の中で一番凄い人だったのです
調べたら出てきます。「北里理学部 分子構造学講座」とかで。結局、誰が凄いのか。それはこの研究室の教授だったのです。
この教授は物理化学を主に専攻してる先生で、編入化学には物理化学は必須です。農工大は無機・分析化学、物理化学、有機化学が出題範囲で、電通大は無機化学と物理化学だけ。筑波大は物理化学と有機化学だけと言った感じで、理工系にとって一番大事な化学は物理化学だと思ってますし、そんな物理化学を教えてくれた教授は編入化学を教えてくれたと言っていいでしょう。ちなみにうちの化学科は教授が4人いるのですが、編入試験の問題の解答を作ってくれたのはこの教授だけです。

話を戻すと、この教授の凄い所を教えます。
まず、学部卒は東大です。調べたら最終学歴が京大って書いてありますけど院にいる時に院を編入したらしいです。そして、大学受験の時に早稲田と慶應義塾を両方受かってます。それで、東北大と神戸大で化学を教えてたらしいです。神戸大って知らない人多いので、別の記事で凄さを語ろうと思います。それで農工大の編入化学って神戸大より難しいんですけど(その分、化学はそんなに得点できなくても合格出来たり、数学とかの他の科目が圧倒的に簡単なので神戸より合格難易度は2ランクぐらい落ちますけど)その化学を余裕で解いちゃうんです。これマジでやばくて、言葉じゃ表現できません。ここからがもっとヤバいです。
俺は編入って言葉を隠して院試の問題です。って言って手伝ってもらったんですけど、編入を最初から見破ってたそうです。1年生の最初の方に少し話をしただけで、一瞬で分かったそうです。それは質問に来た時だけではなく、俺の顔とかを見ただけで分かったらしいです。俺の編入を見破った人なのです。ちなみにその人以外は誰も分かりませんでした。それくらい他の人間とは格が違うのです。さらに、編入生NRは授業をサボる事しかしてこなかったので、サボるのとかメチャクチャ上手いんですけど、その先生の授業でレポート用紙だけ奪って逃げてたのを全部見破ってたそうです。

そんな凄くて優しい先生に北里を辞めた後に会いに行こうと思ったので先週の土曜日にラーメン二郎行ったついでに北里に行ってきました。でも研究室は閉まってたので会えませんでした😭代わりに、研究室の配属予定ゼミナールって紙が理学部棟に貼られてたので、誰が研究室に配属されてるかが全員分かったのでそれだけ見れてまだ良かったって感じです。俺は前の大学の人の学籍番号全員覚えてたので、見るのが面白過ぎました。これクソ面白いですからね🤣
そんな先生の研究室は25名の人が希望してました。人気度が1位でしたね。ちなみに俺も北里にいるんだったらその先生の研究室に行ってました。その先生にまたいつか会いたいな〜。そんな感じで終わりです。
今度は農工大についての紹介をしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?