見出し画像

初めてのWEB面接

いやはや、無事終わって

ホッとしたー!!

今日が1次WEB面接でしたー(о´∀`о)

事前に採用担当者さんから

いただいたメールには、

「※ブラウザはMicrosoft Edge または Google Chromeいずれかをご使用ください。
※スマートフォンからのご参加は、Microsoft Teamsのアプリ(無料版)をダウンロードし、アカウントの設定までご準備をお願いいたします。」

…とあった。

ZoomやSkypeは

使った事あるけど、

使った事ない未知のブラウザ。。。

パソコンでの動作確認のため、

友達と試してみたら

『逆光で画面が暗いから

携帯の方が良い』という結果になり、

「マイクロソフト チームズ」のアプリを使い

友達に面接官役をしてもらい模擬面接の

練習をした。

実際に本番も携帯で面接を受けた。

一瞬、画面が止まりかけて

面接官さんの音声が途切れた時は

ひやっとしたけど(脇汗)

何とか無事に終わりホッとした。

聞かれた質問。

①自己紹介

②職務経歴

③志望動機

④転職するにあたり

楽しみにしていること・不安なこと。

⑤今まで経験してきたお仕事で

自分が大切にしてきたこと。

またやりがいに繋がった

具体的なエピソード。

⑥自分の強み

⑦質疑応答

予想して練習していたものが

出てきて良かったー!!

友達のアドバイスを

急いでなぐり書きしたから

乱れた字ですが、ちゃんと

目につく場所に貼り付けて良かったよー!

画像1

約30分の面接とあったが、

本当にきっかり30分以内に

終わった( ^ω^ )

スーツ着ると、緊張するー!


即行ラフなのに着替えたよ笑笑

好感触だったから、

結果待ちも少し気が楽だー。

あとは最終関門の2次面接に

向けて、ひとまずは休憩ー。。。

…いきなり追記!

当日の夕方(面接終わって2時間後くらい)に

採用担当者さんから早速メールが

届きましたー!(はやっ!!)


本日の面接ありがとうございました…という

御礼のご挨拶から始まり、

『適性検査の用紙と説明書が送られてくるので、

受験時の案内音声はダウンロードして

ご自宅でご受験して下さい。

それが終わったら用紙をお早目に

ご返送願います。』という内容でした。

2次面接への道は、

この適性検査の後だから

まだ先だなぁー( ̄◇ ̄;)





現在、成長途中。まだまだ進化し続けます!サポートよろしくお願いいたします!