見出し画像

世間知らずの起業物語 その8

新体制発表の中、思っていた通り新会社の話を発端に、議論は紛糾した。
ふと僕の頭の中に突飛なアイデアが思い浮かんだのだった。
※この物語はフィクションです。

アイデア

『こういうのはどうだろう?』

突然の僕の発言に、皆が耳を傾けてくれた。

雰囲気を感じつつ、僕は話を続けた。

『人がカワミーからいなくなるのがネックなら、まずは僕ひとりで1、2年新しい会社で発電所を必要なだけ作ったらどうだろう?それだったら、現事業に大きな影響は出ないんじゃないか?』

皆:「え?」

と、驚いて全員が僕の方を向いた。

それほど驚くことか?とは思ったが、もしかしたら、僕が自分自身で新しい会社を作りたい、と川上会長に頼んだんだと思っていた人もいたのかもしれない。
株主が僕という会社は、今回が初めてだったし、川上会長が僕に会社を作ることを指示した、というよりも僕が会社を作りたいと言った、と思われていても仕方ない状況ではあった。

僕がひとりの会社を作る。
多くの人に迷惑をかけることはないと確信していた。O&Mも今あるCROSS ONEで請負いつつ、僕がこのまま責任者を兼任すれば良い。

販売部分だけ、カワミー社を頼りお客様を紹介してくれれば、それ以外の部分、発電所を作るには、O&Mを兼務しながら、年間10基程度の発電所は問題なく作れる。
今までは、それ以上作っていたのだから、間違いない。

むしろ、これまで責任者として携わっていたグループ全体の経営や人事採用、システム全般の業務には携わらなくて良くなるのだから、これまでよりも負担は減るだろう。

そして、1〜3年の間に、作る発電所を増やしつつ、人も少しずつ移動してくれば良い。という進め方は現実的であると思えた。

僕:『どうでしょう?』

僕:『これだったら、真愛グループ自体の人員は僕1人だけ減っただけで、O&Mも今まで通りの体制を続けられるし、それ以外の担当もこれまでと変わらない。』

僕:『僕1人の発電所工事分だけなら、今のメンバーで全然カバーできるんじゃないか?』

山田:「いやいや、そんな簡単なことじゃないと思いますよ」

と、やはり山田が反論を始めた。

山田:「O&Mやりながら、新しい会社を進めるなんて、簡単じゃないと思いますよ?」

僕:『じゃぁ、さっきの社長案で進めた方がいい感じ?』

山田:「いえ、そういうわけでないですが・・・」

まぁ、そりゃそうだろう。
今さっき、新会社を作ることを聞いたばかりだ。
反対という気持ちが先にあり、理由なんて簡単には思いつかないだろう。

こういう時に反論するのは、山田がほとんどだが・・・
文句を返されるのは、いい気分ではないが、それだけちゃんと(?)考えているんだろうな、とは感じることではあった。

良くも悪くもだ。

そして、相変わらず、上野はニヤニヤしながら聞き流し、北条はいつも通り体調が悪い雰囲気を醸し出し、何も言葉を発しなかった。

お調子者の東野は、「そんな簡単に会社作れるんですね」と目を大きく見開き驚いていたが、他のメンバーからの発言はほとんどなかった。

川上会長は「面白いねぇ」と一言いいながら、「ま、また来週続きをやりましょう」の一言で、会議は終了した。

会議の続きの何?

会議室を出ようとした時に、川上会長に呼び止められた。
他の皆が会議室から出たその瞬間であった。

川上:「とりあえず、会社作る事務手続きを進めておいてください。」

あ、来週また検討するのでは・・・と言いかけたが、飲み込んだ。
そうか、もう決定事項なんだな。

川上:「事務的なところは、村上くんに言って、やらせればいいよ」

そして、僕は『分かりました』と静かに答え、川上会長の後から、会議室の電気を消して、騒がしい執務室に歩いて向かった。

つづく

※この物語はフィクションです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです!
TwitterやFacebookなどのSNSでのシェアも大歓迎です!

つづきはこちら

↓これまでの「世間知らずの起業物語」です!

↓こういうのも書いてます。ご興味があればどうぞご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?