見出し画像

12月8日

レミオロメンの3月9日ではない

12月8日は 特別な日

もう40年以上も前のこと
1980年12月8日 ジョンが凶弾に倒れた
そのとき 僕は小学2年生
確かにこの世にいた しかし その記憶はない

その10年後くらいにビートルズを意識する
Ob-La-Di, Ob-La-Da がきっかけと言うと笑われるけど
それからずっと特別な日になった

彼の曲に彩られた人生

ただこの日に聞くジョンの曲は また少し違った聞こえ方をする

昨年末 GetBackで 若い頃のジョンを見ることができた
最後は仲の悪かったビートルズ? そんなことを吹き飛ばしてくれた
作詞作曲Lennon-McCartneyは 彼らの誓いの証だろう

ポールしか歌わない YesterdayLennon-McCartney
2人でハモる And Your Bird Can SingLennon-McCartney
同じコード進行に異なる旋律をのせた 
         I've Got A FeelingLennon-McCartney

そう 彼らの誓いだ

そんな曲達が 僕の人生を彩ってくれた

ここ数年 うまくいかなかった僕の人生はHELPが似合うだろうか?
落ち込む僕に ジョンは Don't Let Me Down と 励ましてくれた気がする
昔の友達は In My Life 的に心の支えになってくただろう
そして再起を誓い奮い立たせてくれた (Just Like) Starting Over 

全てが 僕の人生を彩ってくれる

あらためて感じさせてくれるそんな日 それが 12月8日

今年のクリスマスイブの12月24日は土曜日
Happy Xmas (War Is Over) を聴きながらクリスマスを祝い
Give Me A Chance とともに人々の穏やかな日々を願いすつ
Imagine のように 世界の全ての人の 平和な日常を祈りたい

Forever John



最後までお読みいただきありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです!
TwitterやFacebookなどのSNSでのシェアも大歓迎です!

↓これまでの「世間知らずの起業物語」です!

↓こういうのも書いてます。ご興味があればどうぞご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?