見出し画像

20230601/ちっぽけな欲求不満を押しつけて

最近、ずっとエヴァのMADを観ています。っていう話をこの間も日記に書いた。だってずっと観ているんだもん、それしか書くことないよね。

通勤に片道2時間かけているから、その間にエヴァ(新劇場版4作)を観返してた。
私はアスカが大好きで大好きで、大好きすぎて綾波のことはあんまり好きじゃないみたいな、ミサトとマリのことはちょっと羨ましいなー、みたいな、そういう気持ちがある。
式波も惣流も好き。式波を観ていると惣流を観たくなるし、惣流を観ていると式波を観たくなる、みたいのはあるね。

式波は頭がいいし仕事できるし能力高いし、俯瞰して物事を見ようとすることで、もしくはその状況を敢えて口にすることで「非効率な感情」を抑制して生きようとしている感じが好き。
傷つかないためなのか、わざと「人間」から離れようとしているのもあるよね・・・、その動きがめっちゃ人間すぎる。かわいい。
「全部プログラミングされたもので、自分は人間じゃない(使徒化したから余計に)」って思ってるのかもしれないけど、感情の波に揉まれて踠いている時点で、とても人間らしいんだよ、と言いたい(その「人間らしさ」も設計されているから、と言われてもそう言いたい!論点ズレてる?)。
私はケンスケにはなれないけど、抱きしめて頭を撫でてあげたいと思う。

こんな感じで、式波はすごい人間らしいんだけど、絵柄のせいもあるのか・・・、物理的な臭いがあんまりしなさそうだな、と思う。多分排泄とか生理とかないんだろうな(キモくてごめんね)。
惣流の方がより血生臭くて性格も汚い感じがする。汚いっていうと違うな、何というか・・・、欲がすごい。何もかもの欲望が強い。
生身の人間だからボコボコにされるし、理屈のつかない感情に対して「設計されてるから」って言い聞かせて収めることもできないし、式波ほど精神強度も強くないけど、それでも何度もがんばって立ち上がって、そしてめちゃくちゃ愛が深い・・・、愛しい存在だね・・・。

私はアスカが大好き。友達になれなくても。

エヴァはおもしろいなー。
正直、よくわかっていなくて感覚的に理解している部分も多いけど、そんなもんでいいんじゃない。ダメか?
新劇観終わったばっかりだけど、もう旧劇を観たい。

庵野が嫌いな、いつまでも浸ってるオタクになっているかもしれないが、私なりに作品を楽しんで愛していくわよ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?