見出し画像

AIに推敲してもらおう

「松竹梅」
どんな印象をお持ちになりますか?

この言葉に関して、アウトプットしたい出来事があり、推敲を重ねて書き上げました。これをAIはどう修正するか?文章生成AI「Catchy」に投げかけました。

まず、私の原文がこちら

故・渡哲也さんが出演していた日本酒のテレビCMを見て、この言葉を知った私です。
年賀状を出すようになると、「おめでたい言葉」なのだと知ります。
新社会人の頃には、ランク分けの言葉と思うようになりました。
松*特上、竹*上、梅*並
⁡この序列(ランク分け)が、刷り込みです。
吉祥のシンボルとして表される「松竹梅」。この並びになったのは、世間に認知された順番だそうです。⁡
・松は平安時代に、常緑樹の緑色が不老長寿として
・竹は室町時代に、節目に沿ってまっすぐ伸びることがおめでたい事として
・梅は江戸時代に、冬に花を咲かせて新春を彩るとして⁡
このように、時代順に並んでいるだけ。箇条書きの単なる記号であり、優劣など無かったのです。

では、なぜ序列があるように感じるのか?
どうも、江戸前寿司の【粋】が始まりのようです。「並」より「梅」と注文する方が、美しいでしょ?それが飲食業界で定着し、その後、先人達が経済を回すために使ってきたのだと思います。

さてさて、どう返ってくるかな?


「松竹梅」は縁起の良い表現としてよく使われる。これは、平安時代、室町時代、江戸時代と世間に認知されてきたことに由来すると考えられている。松は忍耐と不滅を、竹は長寿を、梅は新たな出発を意味する。この順番には上下関係がなく、あくまで年代順だと言われている。しかし、江戸時代にある寿司屋がこの並びをメニューに取り入れたところ、人々は松を頂点とする序列と見なすようになった。それがやがて、経済的な新富に結びついた。

微妙に、趣旨からズラされた感があって、消化不良なので、もう一度

松竹梅......故渡哲也さんの日本酒CMを初めて見たとき、私の脳裏に浮かんだ言葉である。年賀状にこの言葉を使うのは、敬語を送ることから始まり、社会に溶け込むにつれて、階級を区別する順序へと発展していったのです。松は最高位で永続性と緑を、竹は勝利と躍進を、梅は最低位で新年の寒さを連想させる。しかし、このようにランク付けされてはいるが、それぞれのカテゴリーに優劣はなく、単に年代順に並べられただけと言われている。興味深いことに、この敬語の起源は、江戸前寿司から始まり、やがて企業全体に広がった「生」より「梅」を注文するという、本来は「より美しい」習慣にあるのだそうだ。

私の意図に近いけど、なんか違う・・・
誠に、もっともらしく、でもちょっと違う意見を出されます。今後、ディープラーニングがすすめば改善されるのでしょうけど、改善が進んでも、人の正しい知識の積み重ねが重要に感じました。

参考
🟢ニッポン放送 スズキ・ハッピーモーニング「羽田美智子のいってらっしゃい」https://www.1242.com/hada/
🎋語源由来辞典https://gogen-yurai.jp/syouchikubai/
🔴にほんご日和https://haa.athuman.com/media/japanese/culture/1761/

”情報格差は経済格差”という言葉を聞き、現金派の常連さんが気楽にいつまでもご来店いただけるよう、キャッシュレスの不安が軽くなるキッカケになる記事を書きます。 ※「チュー福光」とは、富山県南砺市JR城端線福光駅前で創業半世紀超えの町中華。