見出し画像

権利があるんだから社会保障制度を活用しなきゃ損

私が社会保障制度に興味を持ち、深く調べるようになったのは、実母の介護が必要になったことが、きっかけでした。

その頃、社会保障制度について全く知識がなく、ケアマネジャーの言いなりでした。

やがてケアマネジャーから言われる話しに納得が出来ず、説明を求めたが、「今のこの国の社会福祉制度はこういうものなんです。」と言われてどんどん不満が募るようになりました。

自分で行政窓口や社会福祉事務所に再三、足を運んがケアマネジャーを守るために理にかなわない説明を受け、これではダメだと思い、直接厚生労働省に電話をかけて問合せをするようになりました。

私自身の疑問はどんどん解消されるようになり、ケアマネジャーや行政機関の窓口や社会福祉事務所に厚生労働省から聞いた話しを伝えて、やがて私の意見通りに進めてくれるようになったのが、きっかけで父親の介護、叔父、叔母の介護時も全て窓口となり、やがて実家のご近所の独居老人の方のご相談や手続を経験したことから、やがて児童や障害者や出産、育児、医療等の社会保障制度全般を独自で学ぶようになりました。  

それから私の本職である経営コンサルタントの顧問先に企業だけでなく、病院や介護事業所や放課後デイサービスなども増えたこともあり、より独自で学ぶことになりました。

そこで本題になりますが、もう社会福祉制度を利用されていますか? 権利があるんだから社会福祉制度を活用しなきゃ損ですよ。

もし、自分にも当てはまる社会保障制度がないのかな?と思ったら、コミサポにご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?