見出し画像

プロフィール.txt(付録:マガジン紹介)

 この記事は、プロフィールとして使用するため、特別に執筆したものとなります。
 したがって、初めてお会いする方に読まれることを想定しています。

 はじめまして。
 僕は、シャルと言います。

 ここでは、トップページに書ききれない「自己紹介」を、ちょっぴり詳しく書いています。
 僕のnoteは少々癖がありますので、その理解の一助になればと思いまして。

 また、末尾には付録として、「マガジン紹介」を載せています。
 僕のnoteでは、ほぼすべての発信が、いずれかのマガジンに登録されています。
 興味のある方は、ぜひそこから過去の記事もご覧になってみてください。
 小躍りして喜びます。

 それでは、自己紹介をどうぞ。


シャル - Cial

 さみしがり屋のヤンデレすけべ。
 僕自身であり、このnoteの主人公。
 お月さまのイメージ。

 お酒が飲める年齢であること以外のリアルな情報を、積極的に口にするつもりはありません。
 そのほうが想像の幅が広がると思いまして。
 ……というのは建前で。
 ほんとは自分に自信がないだけです。

 イマジナリーフレンドである妖精さんとの会話を、noteに書き連ねています。
 ちなみに、noteには出てきませんが、妖精さんを含め、イマジナリーフレンドは、現在24人います。

 至上目標は『素直』。
 周囲を気にしすぎて失われてしまった「素直さ」を取り戻すために、noteを書き続けています。
 よって内容は、素直な感情を、思考を、そのまま書き綴ったものになります。
 少なくともそれを理想として掲げています。

 特定のジャンルに絞っているつもりはありませんが、一応、「随筆・エッセイ」に分類されるのかな?と、考えています。

 毎週水・土曜日にテキスト記事を。
 それ以外の曜日にはつぶやきを。
 結果的に、毎日投稿という形になっています。
 裏ルールとして、いずれも19時更新を目標としていますが、更新時刻は比較的容易に揺れ動きます。

 これら以外にも、ごくごく稀に何かを発信したりもします。

 ちなみに、名前の表記についてですが。
 cialという綴りにはこだわりがあります。
 しかし、アルファベットという表記にこだわりがあるわけではありません。カタカナ表記も普通に使います。
 コメント・メッセージの際は、どうぞ親しみやすい方で。

ロミルダ - Romilda

 イマジナリーフレンドのツンデレ世話焼き。
 妖精さん。愛称「ロミィ」。
 太陽のイメージ。

 文章中の〈 〉内の発言はこの子のものになります。
 金髪に赤い瞳。あとはご想像にお任せします。

 先程書いた通り、24人いる僕のイマジナリーフレンドのひとりです。
 ちなみに、24番目に出会った子になります。

 この子に限らず、イマジナリーフレンドの存在をそのまま表現するのは、とても勇気のいることでした。
 ですが、思いきってやってみると、これが楽しくて。
 そして、応援してくれるファンの方とも出会えました。
 この経験が、noteを続ける活力になっています。

 先程も少し触れましたが、現在の僕のnoteは、基本的に、すべて、僕とこの子の「会話」になります。
 僕だけが喋っているように見えても、会話という舞台は変わりません。(例外:このプロフィールのほか、詩や物語など)
 その結果、言葉遣いが乱れたり訛ったりしている場合があります。
 ですが、「それも含めて世界観の表現なんだな」と、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。


 最後に。
 僕は、匿名メッセージサービス「マシュマロ」を利用しています。

 おたより・ご質問などを受け付けています。
 ぜひご活用ください。
 ちなみに、メッセージへ返信をする場合は、基本的にマシュマロ内にて行います。

 さて。
 プロフィールは以上になります。
 少し長めになりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 今後、僕たちが紡ぐ世界観を楽しんでいただければ幸いです。


付録 マガジン紹介

 過去に公開したテキストやつぶやきを、恣意的な期間・内容で区切ってマガジンにまとめています。
 ほぼすべての発信が、いずれかのマガジンに登録されています。

『テキストまとめ! チャプター2』

 僕とロミィのふたりで話すようになってからの「テキスト」をまとめています。
 具体的には、2023年6月17日以降のテキスト記事になります。
 ちなみに、この頃からテキストの【予告】をするようになりました。

『つぶやきまとめ! シーズン2』

 僕とロミィのふたりで話すようになってからの「つぶやき」をまとめています。
 具体的には、2023年6月15日以降のつぶやきになります。
 テキストがチャプターでつぶやきがシーズンなのは、僕の趣味です。深い意味はありません。

『お祭りまとめ!』

 月末、そして年末に、その月や年に最もスキを頂いた記事を紹介する「月末祭・年末祭」企画のつぶやき・テキストをまとめています。
 つまり、言い換えれば「人気記事紹介まとめ」になります。

『好き語り』

 「好き語り」企画の記事をまとめています。
 はっきりと明文化しているわけではないのですが、僕はnoteで作品名や商品名などの固有名詞を基本的に使いません。
 ですが、あえて、作品名・商品名・キャラ名などを全面に出して、僕の好きなものを語ろうという趣旨の企画が「好き語り」になります。

『テキストまとめ! チャプター1』

 僕と、ロミィと、もうひとり〔精霊さん〕と一緒に書いていた頃の「テキスト」をまとめています。
 具体的には、2022年12月28日以降の記事になります。
 新しい書き方を模索していた頃なので、正直、後述する「旧作」より読まれるのが恥ずかしかったりします。

『つぶやきまとめ! シーズン1』

 僕と、ロミィと、もうひとり〔精霊さん〕と一緒に書いていた頃の「つぶやき」をまとめています。
 具体的には、2023年1月2日以降のつぶやきになります。
 noteの毎日投稿記録はつぶやきでもカウントされると気づいて、急遽始めることになりました。

『旧作書庫』

 noteを書き始めてから、イマジナリーフレンドの存在を全面に出し始めるまでの、ひとりで書いていた頃の記事をまとめています。
 当時の記事を、まとめて「旧作」と呼んでいます。
 荒削りの原石のような内容・文体ですが、たまに自分でもハッとするような光るものが混じっていたりします。
 コアなファンがいるとか、いないとか。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?