見出し画像

にちようび


みんな まだ ねてる
キッチンで そーっと 
サンドウィッチのぐを
かさねていきました

きょうは なにを よもうかなあ
ほんだなを ながめて とりだしたいっさつ
ひさしぶりに ページを ひらいた「プレミアム」

ベランダのまどを ぜんかいにあけはなして 
あさのくうきと あさひにつつまれながら
サンドウィッチかたてに もじをおう

シアワセな じかんです





あるページで目が留まります。

ℙ37
「いい風に吹かれたいですね。あんまりきつい風に吹かれると人に優しくなれない。いい風に吹かれるためには、自分が意識して、いい風が吹きそうな所へ自分の身体とか心をもっていかないと。じっと待っていても吹いてこないということが、この頃わかってきました」 高倉健

高倉健さん、同感です!!
あんまりきつい風に吹かれると人に優しくなれない───、この箇所に高倉さんのお人柄がよくにじみ出ていますよね。


やっぱり文章には、その人自身が、よくもわるくも浮き彫りになるものだなと改めて思いました。^^






嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡