見出し画像

1/5、早くもネタなし、セミレ、パクります。

結構血行が悪い、セミレモンです。

正月早々、大きく意気込み、しかし何か強いアイデアが出ない!!

アイデアがなければパクればいいじゃない

マリーアントワネット

この記事では、
せいぜいAI生成サービスだけ使える筆者が、
どのように音楽付き漫画動画を作ったのか、その手順を伝えます。

いつまでも、無料で。

【妄想シリーズ】あけましておめでとうございます[3コマムービー]


背景

先日、高宮 ハルキーにフォローいただいたことがきっかけで、彼の記事を探索していました。そこで 感じたのが、

  • 似たような方向性で先を行っている

  • 音楽・イラストを公開するシステムとして、良い

ということ。


そこで、  やり方を堂々とパクってみよう結論にいたりました。


目標

4コマムービーを作ってアップロードしてみること(完成したムービーは上のやつ)

今回のタイトルは、ハルキー氏最新のものと同じ、
「あけましておめでとうございます」にします。ぜひ本家様の方のチェックもお願いします。


手順

  1. 歌詞をどうにか作成

  2. 歌詞を元に、曲・イラスト・セリフをつくる

  3. 曲とイラストを組み合わせて動画にする

以上の方法は、 ハルキーのやり方に倣っています。
以下の記事の中にエッセンスがありました。

実験

作業開始から2日経過。
今現在、ついにこの「実験」に戻ってきました。

何してたの?

手順の3に大苦戦していました。

歌詞・曲・イラスト・セリフそれぞれの要素はすぐに完成しました。
しかしながら、合体の作業が難しかった。

1. まず、イラスト+セリフ-> マンガ

直感的に言えば、この部分は簡単でした。
パワポとかに画像を入れて、吹き出しでセリフを入れればいい。
(Macなんで、NumbersやPages, Figmaなども使ってみましたね)

実際の作業でも、ここまでの時点でトントン拍子。
(かんたん、かんたん!)

2. 次に、マンガ+曲-> 動画

「パワポのマンガ(オブジェクト単位)が画像エクスポートできねえ。」

いや、正確に言えば、「一括エクスポートできないから、めんどくせえ。」
各シーンについて、一つ一つ選択して、エクスポートしないといけない。
そして、それらを動画アプリ(iMovie)に入れて、順番に並べて、曲入れて…

「なにがAIじゃああああ〜〜〜!!!!!」

AIの時代に、流石にこれはいかん。
と言うわけで、これまでのは破棄!!新たな策を考える。
(この間、MediBang Proという高機能無料漫画作成ツールを知ることになるが、結局複数エクスポートはできなかった)


[New] 1. イラスト+曲-> 動画

「最初から、動画ツールで吹き出し作ればいいじゃないか」

でも、iMovieではそういう機能みたことがない。
(唯一使ってた動画編集アプリ)

結論:Davinci Resolve を使えば可能でした!!(無料)

摩訶那ちゃん(GPTs)に、Davinci Resolveを教えてもらう

この記事では、具体的な説明・使用については省略します。
超複雑な専門ツールなので、覚えるのに半日も時間がかかったと言えばわかるでしょう。

最後に

やってみたら、4コマムービーではなくなっちゃった!
(3コマになってた)

うーん。一応イラスト自体は、いくつかの場面作ったんですがね。。
気づくと1イラストあたりの動画時間が膨れてるんですよねえ。

Suno AIで生成した曲が、1分とちょいです。

4コマでやるとなると、各配分が25秒程度。
難しいですね。はみででしまいます。

この尺配分・自由度では、作れない!!

パクった感想

でも今回、大胆にパクってみたことで、学べたところが多いです。
漫画ツール・動画ツールなど、切羽詰まらないと覚えたくもないですね。

具体的な目標・目的があると、集中して前に進むことができます。

高宮 ハルキー氏、この度は誠に勝手ですが、お世話になりました。


次へ

しばらく、このシステムでやっていこうと思います。

今後、他に気になる技術も出てくると思いますが、
おそらくこのシステムならおおよそをカバーできるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?