見出し画像

娘。

今日は娘について。

娘は2016年4月9日に私達夫婦の元に産まれてきてくれた。

娘を妊娠した時はとても嬉しいと共に両親も夫も喜んでくれると中私の体の心配。

産まれつき心臓病と慢性型紫斑病があり妊娠継続させていいのかと…。

産むことを選択しトツキトオカお腹の中にとはいかず入院し張止めのマグセントを36wに抜くとその日の夜中2時におしるし。

とても緊張したのを覚えてる。

まだ36wで1ヶ月早いのに陣痛が始まり痛みで嘔吐してる中とても眠くなり寝てると助産師さん4人くらいがバタバタと来て赤ちゃんの心拍低下で今から緊急帝王切開しますとなりあれよこれよと…

痛みから解放される!と思うのと娘の心拍が心配でしたが産まれてきてくれた瞬間に大きな声で泣いてくれて1ヶ月も早いのに3200gあり安心しました。

初めての出産。

母乳が最初は出ずでも飲ませないと娘も頑張ってくれていた。

結果、混合で育ててくことになったんですが乳糖不耐症というのになり普通のミルク、母乳やめてアレルギー用のミルクに。

このアレルギー用ミルクとても不味く扱ってる店舗が少なくそして高い。

けど頑張って飲んでくれ、徐々に離乳食へ。

娘は離乳食をとても良く食べてくれる子で美味しいねと声がけしながらあげていたけどある時蕁麻疹が。

卵アレルギーでした…

パン粥にと思ってもパンにも卵は使われてる。

卵って本当に色々なのに使われててどうしよと思ったと同時に助けられたのは販売されてるアレルギー用の離乳食セット。

アカチャンホンポや西松屋でも買えるし本当に助けられました。

そしてゆっくり卵アレルギーテストしながら卵を硬茹して耳かき半分くらいの量をあげて大丈夫なら量を増やしていく1年半くらいはアレルギーが出ましたが2歳半には食べれるように。

娘は私に似て肌も弱くアトピーで今も毎日薬を塗って、同じく喘息もあり吸入している。

それでも娘はとても良く遊ぶ子で4歳には補助輪無しの自転車に乗れるように。

活発で外遊びが大好きで山口にいた時は毎日外遊びして出来ることが多くなっていたかな。

息子を妊娠した時、娘は3歳ちょっと前。

つわりが酷い中私に飴を大量に持ってきてくれるような優しい子。

息子の妊娠で長期入院した時私の前では泣かなかった。
一度熱があり面会出来ない時にママ〜と泣いてたのを覚えてる。
小さい体で頑張っていたんだと思う。
娘に会いたくて私も毎日泣いてた。

娘は外遊びも好きでしたが1歳半頃から良く歌っていて3歳でピアノ教室に。

最初はピアノの音がどの音なのかや絶対音感をつけることから始まり楽しそうでピアノはやめてしまいましたが絶対音感はついてるようで今も歌はとても上手で聞いた音楽をピアノで弾いたりしています。

お勉強も4歳から公文に入り6歳半までやってたからか計算が早い。
今は塾に通ってます。

そして、今も体を動かすのは好きなのでテニスをしており毎週早く土曜日にならないかなと言って私もテニスをしてたので打ち合い出来る日が楽しみです。

ただ、娘はとても優しい子で正義感も強く駄目なこと悪い事してる子には注意を。
それがきっかけで1年生で虐められて不登校になってしまいました。

半年以上学校に行けなかったので現在8歳で2年生になりましたが給食を食べたらお迎えと毎週水曜日は休暇日で学校をお休みしてます。

頑張りすぎると過呼吸やパニックを起こすのでゆっくりならしていく事に。

ただ、学校に行けなかった半年は私と娘の2人時間になり息子が産まれてから寂しい思いをしてた娘との良い時間にはなりました。

娘との共通の趣味は漫画やアニメ。

娘はコナンが大好きで娘がコナン好きになってから毎年2人で映画を観に行って昨日も新作のコナンの映画を観に行き楽しかったねと。

娘は8歳。

とても早く時が過ぎるもので最近は思春期にも入り反抗してきたりと大人への成長に進んできて対応が大変になりつつありますが今まで通り嫌って言われてもハグしたり大好きだよと伝え娘にとって幅広い未来が待ってるような経験を沢山させたい。

娘は私にとって子供でもあるけれど1人の人間なので娘の意見、やりたい事を尊重したい。

不登校になり母親の私に出来ることは全てしようと精神科、カウンセリングに現在も通い学校にも付き添いで一緒に2時間廊下で座って待っていたり娘が学校楽しいと思える日まで出来ることはする。

娘には明るい未来が待ってると思う。

とても明るい子だから。

名前の通り優しく温かい子だから。

これからの成長が楽しみで仕方ない。

パパとママはいつでも味方で毎日大好きでいっぱい。

全力で今の自分を楽しんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?