見出し画像

モーニングノートと英語

モーニングノートが英語になった

いつものようにモーニングノートを書いていたら
2ページ目の後半から英語になった。
頭の中で
心の準備はできていると思ったので
それを書き留める時に
I'm ready
と書いたのだ。そしたら、
そこから、勝手に手が動いて(笑)
1ページ半は英語でした。
最初は、行けるとこまでいってみようと
I’m readyに続けて書いていたんだけど
3ページまで行けそうと思って続けていたら
最後まで書けた。
自分でもビックリの出来事でした。
なんか降りてきたのかと思った(爆)

だって。
手は止めずに、そのまま
延々と、脳の考えるままに
英語で書いている、その事実に
自分でもビックリした。

もちろん、これは排水ノートなので
難しいことは書いてない。
ほんとに、毎日の普通のこととか
ふと思い出したこととか
例えば、
「昨日、コーヒー飲んだら、あまり美味しくなくて
ビックリした、それならカフェインとサヨナラできるかな」
とかいう、ほんっとに、日常的な
簡単な、つぶやきみたいなことだ。

私は筆圧が強いので
英語で書くと筆記体になって
圧が弱まり、すごく楽でした。
明日から、英語にしてみよう。

このモーニングノートは
排水のためのモノなので
ちょうどいいかなって思った。

それで、これはモーニングノート
目的は排水、垂れ流し、なので
考えながら、文を作ってはいけないということだ。
だから、思いつかなければ日本語でいいし
英語で
I don't know what to write.
I have no idea.
と書いてもいいということ。
排水ノートの一環なので
スペルなんか怪しくても調べない。
調べたりしたら、中断してしまうし
モーニングノートの意味がなくなる。

作文より基礎固め

昔の、英語勉強していた自分にも言いたいが
昔は、英検1級を受けようとしていたので
(実際には1回受けて落ちた)
英作文を段落に分けて
小さな論文風に
きちんとノートに書いていた。
テーマも結構、難しかった。
日常的にニュースに注意したり
NHKのクローズアップ現代なんかも
考え方、そして、自分の表現のために見ていた。
英語で日記をつけたりしてもいた。
英検1級クラスのセミプライベート(友達と二人のクラス)
作ってもらって受けていたので
作文の添削などもしてもらっていた。

しかしである。
基礎とか、土台が、
馴染むほどにしっかりしていないと
うわべだけの勉強になってしまうということだ。
作文では特に、言葉通り文を作るので、
文法は合っていても、
英語的におかしな文を作ってしまうことがあった。
添削で直してもらっていたが
あまり意味のないことしてたな~と
今になって思う。
しかし、世界に起きる出来事の話題に関して
深く考える練習にはなったけど。

だからこそ、言葉、そのものに関しては
基礎の土台が
本当に馴染むほどに
ガッツリと大量に必要なのである。

例えばの簡単な例だと
do homework
do housework
do an exercise
などというように、doがきたら、これって決まってる。

make a mistake 
make an appointment
make a phone call 
make a list 
make a bed 
などと言うように
makeがきたら、これって決まってる。

以上のはわかりやすい例なのだが
もう、これはこれって
決まっている、自然な文があるのだ。

だから、自然に、これが出来るように
基礎固めをしっかりしないと
作文で変な文を作ってしまって
わかりにくいということが起きてしまう。
文法的には合っているのにである。

だからこそ、圧倒的な量の
基礎勉強をしないといけないのだ。
でも、安心してください。
基礎と範囲を設定してしまえば
範囲が限られているため
勉強するのは簡単だ。
基礎英語とは
中学英語と言われている範囲のモノです。
BASIC GRAMMAR IN USEがおススメだけど
テキストは好きな物、なんでもいい。

言葉をすべてやろうとすると
永遠にやり続けなければいけないけれど
基礎を勉強するとなると
範囲が狭められるし
しかも、簡単だけど
要になる、重要なことがその中に入っている。

英語の勉強に必要なのは
愚直に基礎をやることオンリーだと
私は考える。
あとは、その基礎を使って
自分の興味のある
実際に使われている生の英語。
ニュースや記事や
ドラマや映画に発展させていけば
それでいいだけ。

モーニングノートに何げなく書いた
英語の基礎をまたやろうという文で
基礎のやり直し、音読を
一気にやった。

それで、今まで
洋書を読むのはいいけど
オーディブルで聞くのはまだ、ちょっと
難しく感じる時があるなあと思っていたけど
ジャンルによるけど
好きな物、興味のあるモノは
なんだか、ラクラクに聞けるようになってきた。

以前は、0.9のスピードで注意深く聞いていたのが
1.1のスピードで、
お散歩中に気楽に聞いてもわかるレベルになった。
これは、
自分のなかの、小さな変化なんだけど
やっぱり、基礎なのだ」
と再確認したので
シェアしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?