見出し画像

米粉のスコーン:グルテンフリー


なんちゃってグルテンフリー

そもそも、
なんちゃってグルテンフリーを
始めたときは、
ご飯とぬか漬けとお味噌汁中心にしてみようと
思っていただけだったのに
米粉パン作りにはまってしまい
オヤツまで焼き出しました。
クルミと板チョコ入りです。

健康を目指すなら
お砂糖も控えたほうがいいのにね~
焼き菓子が家にあると
なんとなくほっこりしています。

ホワイトチョコでも作りました。

自分を信じる


私は今、
なんちゃってグルテンフリーを意識していますが
健康の為の食事スタイルは
自分の中で
あれはダメ、
これはダメと
戦わないことです。

グルテン、糖質、脂質、タンパク質
動物性のもの、植物性のもの
カフェイン、砂糖、アルコール
添加物などなど、あれやこれや。
少食、不食、断食
時間的な制限食などなど、あれやこれや。

自分の体の情報を信じて
お腹が空いたら自分の食べたい物を食べるんだ
ということを
シンプルにやるのがいいと思います。
心と体が軽くなっていきます。
と、私は信じています。

基礎英語が大事な話

ネットフリックスを一時解除しているのですが
(ダラダラ見すぎるので、やめました)
アメリカのフリーサイトで
フレンズをまたまた、見ています。

10年前くらい前に
TOEIC780マークしたときに
この勉強方法では
いつまでたっても
「わかる」感覚を得ることができないと思って
試験勉強のテキスト全部捨てて
試験勉強的なことはすべてやめて
基礎英語をやり直しました。
それで、あとは
自分の興味のある健康だとか
スピリチャルな本を言語で読んだり
ドラマなどでわからないところをチェックしたりして
英語に触れてきました。

Netflixでドラマを見てた時は
わからないときは英字幕チェックしてたのですが
その時はそれが自分にとって
勉強のよい方法だったのですが
今は字幕なしで見ていて
そのことで、急に英語の理解が深まってきました。
なぜかというと
耳ダンボになって、集中して
だけど、リラックスして
見ているからだと思います。

私も、勉強している真っ最中の時は
ドラマの英語が聞き取れなくて
英語習得の道が遠いものに感じていました。
でも、今言えることは
やっぱり基礎だということです。
ほとんどの会話は
中学英語と言われる
基礎英語で成り立っています。

基礎英語をただ復習するだけでなくって
馴染むほどにやると
海外ドラマも
ほとんどわかるようになります。

わからないところは
知らない単語と(それは当たり前だね)
あとは、文化的な理解のないこと
例えば、地名とか
アメリカで育っていれば
なじみのあるコマーシャルだとか
商品名だとか、
一般的になじみのある格言だとか
幼児期に誰もが知ってる言葉だとか。
そんなところは
聞き取れない、わからないのが
当たり前なのです。
英語学習が
やっているわりに伸びないと思っている人は
まずは中学英語を
しっかりとやるといいと思います。
自分自身で、
上達しているのがわかるので
すごくうれしくなります。

それは、試験に合格したとか
TOEICの点数が上がったとか
それも喜びでしょうが、
だいたいは、経験上、
自分自身のわかるという実感が伴わない場合が多いです。

それと比べて
基礎英語をなじむほどにやってみると、
実際に、自分が
わかるという感覚を手に入れることができるからです。
前は聞き取れなかったのが、自然にわかるという感覚です。

フレンズはホントに
シンプルに面白くって
笑えるから健康にもいいし
おススメです。

海外ドラマも
こんな感じの新しい
シンプルなドラマを作ってほしいです。

YouTubeで、素晴らしい解説の番組もあります。

https://www.youtube.com/@friends_eikaiwa_cafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?