見出し画像

アプリboocoは英語の勉強に最適

アルクのアプリ「booco」のおススメです。本と音声で勉強できます。音声は無料で聞くことができるので、リスニングにお勧めです。



1初心者に特におススメ

「英検3級編 21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ」
boocoの中で探してみてください。

音だけを聞いて、リピートしてみてください。シンプルな文が、主語を変えてどんどん流れてきます。会話力アップしたい人に、よいテキストです。他のシリーズもあり、口慣らし練習にとてもよいです。

シンプルな英語を「わかった」レベルでやめないことです。「馴染む」までやって、無意識にでるまで、練習してみてください。

基礎英語のやり直しの、何よりの報酬は、自分で、自分のレベルアップを
感じることができることです。

語学学習は、どれくらい、自分が伸びているのか、わかりにくいのです。しかし、基礎をしっかりとやると、ある日、聞こえなかったことが聞こえるようになったりします。話せなかったことが、すらすらと口から出てきたり
本の少しですが、「あっ、上達してる」と自分が感じる瞬間が出てきます。

さて、このリスニング教材ですが、聞くだけでわからない人はbooco内で、購入できます。boocoでは、音声は無料で聞くことができます。まずは、聞いてみて、自分に最適のテキストを、選ぶことができます。



2中級者・上級者におススメ


英会話 日常表現活用ドリル2000
ひとつの例文を形を変えて、どんどん話しています。流し聞きは、あまり意味がありません。聞きながら、その通りに発音してイメージしながら、次々と自分で、聞いたままに練習することです。

聞き取れるのが前提ですから本当に口慣らしに最適です。聞き取れない人は、テキストを購入できます。ひとつのトピックずつ、丁寧に口慣らし練習をしていくといいです。


私の基礎英語やり直し


2014年にTOEIC780マークしてから、このまま、試験勉強をしても、英会話力は伸びないと感じて、基礎英語のやりなおしをしています。

NHKのラジオ講座、基礎英語からやり直しをしました。それとともに、日常会話のために、プライベートレッスンを週1回50分、英語カフェ週1回。コロナ以前までは2年ほど続けていました。

レッスンそのものは、力試しという認識で、その場で話せることを話して、自由におしゃべりの時間でした。その分、自分自身で、基礎英語をしっかりとやりました。

語彙や発音、スピード、足りないところはいくらでもあるけれども、ある程度のことは、話せるようになりました。

私自身は、英語の勉強に、ある程度、お金をかけてきました。英語のクラス、いろんなスクールに通いました。英検のクラスや、通訳スクールで、時事英語などもやりました。ある程度、伸びましたが、会話力とはまた、違うところを勉強していたと思います。

英語でもなんでも、勉強するときには、モチベーションアップにつながるので、やりたいことに、お金をかけるのはいいことだと思います。

無料でできる事と、併用して、本当に必要な英語勉強には、テキストを買うなり、講座を受けるなり、クラスをとってみるなど、お金を使い、自分に投資してみるほうが良いと思います。

今は続けていた英会話プライベートレッスンもコロナでお休み中なので、ひとりごと英語を、スマホに向かって話したりしています。又は
NHKラジオ「中高生の基礎英語 in English」
NHKラジオ「Enjoy simple English」

を耳で聞いて、リピート練習などをしています。時々、テキストも購入してみたりもしています。

おススメのboocoの音声は、2冊も、とてもよいテキストです。boocoは、音とテキスト、スマホ一つで勉強できるので、本当にお勧めです。

語彙をふやすより、基礎英語です。基礎が本当に大切です。紹介した2冊は、私も音声をダウンロードして先週から、始めています。

シンプルな英語も、初心者のうちは、聞き取れないし、リピートもついていけないはずです。ひとつずつ、丁寧にやってみてください。

難しいことを勉強するよりも、基礎を丁寧にやるほうが、底力がついてきます。基礎がしっかりすると、英語の力を伸ばすための、自分なりの方法が生まれていきます。まずは、基礎力をつけることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?