見出し画像

シュガーフリーしてみる

禁酒が普通にできてきたので
シュガーフリーでもしてみようと
思い立った。

12月は何かと
家族のイベントとか
アニバーサリーとか
クリスマスとか
なんだかんだで
甘いものオンパレードで
癖になって
毎日、毎日
甘いものを何かしら食べていた。
イベント時は
ケーキ食べたし
母の作ったシュトーレン
でかいの2個を薄く切って毎日食べてたし。

イベントなくても
依存してるみたいに
ほんと、癖になってた。
甘いもの、何か食べないと気がすまない的な。
フルーツだとか、甘酒とかで
満足できなくって
デザートコーナーで手軽に買えるもの。
アップルパイとか、
小さなタルトだとか
破れ饅頭だとか
白いお砂糖と添加物のお菓子を
とにかく毎日食べてたなぁ。

昨日は、最後のお汁粉を食べた。
それで、今日から
シュガーフリーに挑戦だ。

昔、やったことあるんだよね~
調べて記事も書いたりしてたし。
自分のために、リライト。

砂糖はソフトドラッグ

  • 依存性がある

  • 食欲増加で太る

  • うつ病や骨粗しょう症に関係

お砂糖のとりすぎは
食欲増加、そして
体重増加につながる。
これは、なんとなく、
みんな、わかってることだよね。

それで、なんでかっていうと
特にフルクトースが、
食欲増進するんだって。
それで、脳の満腹サインが、
うまく働かなくなる。

その結果、
食べ過ぎて体重増加に
つながるろいうわけ。

きっぱりと砂糖断ちが
出来ないかもしれなくても
砂糖を減らしてみようという
心がけが大切だよね。

一回食べると
ドンドン食べたくなっちゃう甘いもの。
やっぱり依存性があるんだなあ。

砂糖をやめるためのヒント

1高たんぱく質と高脂肪を意識

高たんぱく質と高脂質は、
空腹を抑えて食べ物を控える効果がある。
たんぱく質は特に、
食べ物への強い欲求を減らすそうだ。
高脂質も食欲を抑えるのに効果がある。

  • 乳製品(全脂)

  • アボカド、ナッツなど

2ヘルシーフィンガーフード

甘いものが食べたくなった時の、
フィンガーフードを用意する。
甘いものを食べたい時って
ご褒美を得たい欲求があるよね。
疲れたからだとか
頑張ったからだとか。

ナッツとか80%チョコなどでもいいけど
より、ご褒美感のあるものを、
時間のある時に用意しておくといいよね。
甘いモノのご褒美の代わりになる
特別感のある間食を用意するの。

たとえば、
たんぱく質や脂質入りの、小さめのフィンガーフード。
アボカドサンド、チキンサンド、
卵サンド、鮭のおにぎり、
肉巻きおにぎり、卵巻きおにぎりなどなど。
「おにぎらず」のように、
あまり手間がかからないモノを
工夫して常備できるとさらにいいよね。
炭水化物はなるべく全粒穀物にしてみよう。
白いパンと白いご飯は
なるべく避けたほうがいいよね。

  • 三大栄養素入りのフィンガーフード

  • 特別感のある甘くない間食

こちらは ↓ 昨日のランチのサンドイッチなんだけど
市販の白焼き食パンで作った。
白い食パンは、今の自分にとっては
もはや、スィーツ、お菓子かもしれないと思った。
食べていて、そう感じた。
それなので、私の場合は、今の時点では
パンはなるべく食べないようにしたい。

私の場合のおやつは
しばらくは
甘酒、お芋、りんご、あたりかなぁ。
ナッツ類は好きすぎて、食べ過ぎるので禁止中というか
買うのをやめているところ。

昨日のランチはサンドイッチ

3ご褒美は睡眠

睡眠不足はレプチン・グレリンのバランスを崩す。
睡眠に深く関わりのあるホルモンだ。
レプチンは、
体内のエネルギーの摂取量と使用量を調節する役割
レプチンが分泌されると満腹中枢が刺激され、
食欲を抑制する作用がある。
一方、グレリンは
食欲中枢を刺激する働きがあるので、
食欲を増進させる。

ご褒美は甘いモノという考えを
捨ててみるのがいいよね。
そして、質の良い睡眠をとるように心がける。

  • レプチンが食欲を抑制する

  • グレリンが食欲を増進する

  • 良い睡眠がホルモンバランスを整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?