見出し画像

ネドじゅん:右脳で生きる

ネドじゅんさん。

そういえば、本を読んだんことあるんだ。
そのときは、ふうんなるほどと思って
ただそれだけで終わったんだけど。

この、YouTube番組は
インタビュアーの二人もとても良くて
とても興味深い話を
引き出していたように感じた。

それで、もう一度
本を読み直しているところ。

やっぱり、「いま、ここ」なんだなと感じた。

意識変容だとか
覚醒だとか
悟りだとか
そちらのほうに興味が行きがちだけど
結局のところ
「幸せになりたい」んだよね、みんな。

だったら
ブッダとか
仙人さんとかのように
修行をして悟りを開くより
手っ取り早く
「今、ここ」を意識したら
幸せになれるよね。

この現代社会で
実際に生きていくのに
シンプルな方法は
今、やってる自分に集中して
今、ここにある自分を感じて
感謝して
楽しんで
生きていくだけだよね~
やっぱりそうだよね~

何かと
過去のこと思い出したり
未来のこと考えてみたり
ついつい、頭の中で
おしゃべりして
勝手にどんどん
左脳が大きくなっていくって
ネドじゅんさんも、言っていた。

少し前に
自分の4歳くらいの写真を
スマホのトップに貼ったのだが
それは、
禁酒コーチの
レイチェルハートさんのアイデアで
何か問題があるときとか
その子に聞いてみるという気持ちからだった。

だけど、ここで
自分の中でつながった。
スマホを見るたびに
子供のころの自分を見るから
思い出す回数も増える。

そのときに、自分に問いかけるんだ。
今やっていることは、
この子がやりたいことなのかなぁ?

自由に自然に今このひと時のために
ただ、生きている自分が
やりたいことなのかなぁ?

何かを達成しようと
頑張らなくていいのだし
なにか、いいことをしなくてもいいのだし
なにか、ノルマ達成しなくていいのだし
何もしなくたっていいんだし

お腹がすいたらご飯を食べて
食べたい物をなるべく食べて
身の回りを出来る範囲で小ぎれいにして
気持ちをスッキリさせながら
適度に動いて健康であれば
そのことが幸せだなぁ。

最近、モーニングノートを
朝一番に
毎朝3ページ書いているのだが
それよりも、何よりも
まず、好きなコーヒーを飲んで
ノンビリ、静かに
何もしないで
朝の時間のひとときを味わって
それから書くことにしてみた。
すごくいい時間だった。

何が自分にあっていて
何が心地いいのか
自分しかわからないから
なんでもやってみて
自分がらくらく
ノンビリ
楽しく
自然に
生きれるようにしていきたい。

そして、さらに
今、ここを
感じて生きようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?