見出し画像

自分とデートしてきた(古墳でおやつを食べよう)

10月のお茶代は『自分とデートをする』がテーマ。
20代の頃なら夜にはしご酒をしたり、初めてのお店でちょっと高めのお買い物を楽しんだり、展示や芝居や音楽を鑑賞しに行ったのだろうが、今は30代の主婦。
家事もあるし、何より大掛かりなお出掛けは旦那さんと一緒の方が絶対に楽しい…。

じゃあ何をしようかと悩んだが、それなら近場で行った事がない所に行ってみようと思い立った。
2時間で行って帰ってこれたら上々。

悩みながら地図を見ていると“皇子山古墳”という文字に目が止まった。
昨年、古代文明好きのお義母さんの影響で奈良の古墳に行ったらとても素晴らしく楽しかったので、是非行ってみようと思った。
しかも調べてみると、皇子山古墳は公園として整備されているとのこと。
じゃあ道中美味しいお菓子を買って、おやつの時間に公園で食べることにしよう!決定〜!!

※Google画像検索より①
※Google画像検索より②

今日は晴れ。気温も程良い。絶好のお散歩日和である。お気に入りのTシャツを着てその上からカーディガンを羽織り玄関を飛び出した。

駅前からスタート。
コンビニで普段買わないような飲み物を選び、お気に入りの洋菓子店で前から気になっていたウサギの形のクッキーとシナモンのクッキーを購入。
準備はバッチリ。

元々お散歩は大好き。
街で色々なモノを見つけながら目的地まで楽しくのんびり歩いていく。

①金木犀はまだ蕾だらけ。もう少しかな。

②民家に干された主張が強めのナイスなタオル。

③電車はまだ遠い。シャッターチャーンス。

④自転車どうしたん?

⑤外壁に貝が埋まってて可愛いお家。

するとやがて見えてきた看板。期待値が高まる。
ここから更に坂道が続くだろうケド、頑張ろう。

あれ、変だな。バイパスの入り口…
車多い、怖い。道あってる??
(もちろん間違い。看板から最初の道を右折が正解)

自分を信じて進む。
地図を確認すると古墳の周りに道がある。
1周していたらそのうち入り口が見えてくるだろう。

それにしてもココどこ感がスゴイ…笑

おや?
それっぽい看板を発見!
文章は草木で隠れていて読む事が困難。

あ、あったー!入り口だー!!
でもなんだか茂っている…

階段に足を掛けるとブン!と出てきた1匹の虫。
虫怖い…マジ苦手…
でもここで諦めるのは流石に勿体無い。
ここ数年で1番の勇気を振り絞って進むことを決意。
いざ!!

…って想像していた整備と違う!
軽いノリで通る道じゃねぇー!!笑

腰の高さまである草を掻き分け、木々をくぐり、虫にビビりながら進むこと数分。やっと登場!皇子山古墳!!

お、おぅ…なかなかに大きい。
でもとても茂っている。
ネットの画像では確認出来た古墳の上に上がる為の階段も見えない。もはや古墳の前に生えている草が古墳に人を寄せ付けない気満々である。
説明の看板があったので拝読。

公園も全体的に茂っている。
ベンチがあったので座る。
穴に詰まったどんぐりが可愛い。

待ちに待ったおやつタイム。
ウサギのクッキーにはチョコレートが挟んである。
シナモンのクッキーの方が美味しかった。
いちごティーも意外に好きな味。
古墳を見ながらモグモグ。

ネットで整備された公園と見ていたので一応縄跳びを持ってきたが、なんとなくお墓の前で1人縄跳びするのもなぁ、と思い断念。
何より虫と動物の音がちょっと怖い。
早々に立ち去る。さらば!!

行きの道が大変だったから帰りはもう片方の道から下ってみようと思ったが、こちらもなかなか。
最終的には行きと同じ道に合流。
ヒィヒィ言いながら頑張って下る。

いやぁ、軽い気持ちで来たが、なかなかにハードな公園だった…。
最後にもう一度入り口を眺める。

色々あったが、振り返ると経験に感謝したい。
ここで振り絞った勇気はきっと今後の糧になると思う。想像していたのんびりのほほんおやつタイムとは違ったが、忘れられなさそうな1日になった。
(帰りは緊張状態が抜け、放心状態で帰宅しました)

自分と大冒険デート、おしまい。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?