最近思っていること(行動力・それができない理由)

「私にはこんなに時間の余裕があるのに、何もしないのはもったいない!」という思いから、未来の自分が「あのとき少しでも何かしておけば…」と後悔しないように、時間的余裕がある今のうちにできることをやっておこうと、最近は未来の自分のために少しずつ調べられること・行動できることをするようにしています。

いろんなところでいろんな人が言っていることだけど、

人生は行動した者が強い、というのは私もいろんな人を見ていて思うことです。

『勝つ』という言葉には、相手を負かすということだけでなく、いろいろな意味がありますが、『人生は行動した者が勝つ』と表現するとなんだか人生を勝ち負けで表すようで違和感を感じてしまい、しっくりこない且つ自分が負けているような気がして落ち込むのでここではあえて強い、とします。

引き寄せの法則や言霊をまあまあ強く信じているので、行動することのもつ力の強さも確実にあると信じています。


自分が抱える劣等感は、行動力のなさからくるものが多いような気がします。

その行動力のなさの根底には自信のなさもあるのですが。

ただ、「私にだって行動して得られるものがあるのなら、できる範囲での行動は起こしていきたい!」というのがにわかに強くなっている思いです。

それをするには、自分の弱点や至らない部分と向き合うことが避けられないので、精神を擦り減らしながらなんとか頑張る毎日です。

周りの人たちは「焦らず、自分のペースでそのとき考えればいいよ」と言ってくれますが、後から「時間のあるうちに1歩目くらい踏み出しておけば」と思いたくないから。

今のうちに、いろんな選択肢・方法があることを知り、思っていたほど厳しくはないのかもしれないと視野を広げることが目的です。


しかし、やっておきたいことリストに入っている、資格を取ることに関しては、その資格の内容について調べることも勉強することにも手がつけられていません。

今やっておいた方がいい、という天使か悪魔かわからない声は聞こえてくるけど。無理かも。

話半分で聞き流せばいいところをしっかりと真正面から受け取ってしまう人間ゆえ、私自身はそこまで興味がないのに、「こういう資格取っておくといいかもね~」という周りの人たちからの善意100%のアドバイスがプレッシャーとなって気持ちを失せさせているのかもせれません。

能動的に関心を向け、ちゃんと興味をもつことができていたのなら、とっくにいろんな専門的知識をもてていたはず。

私を焦らせる要因のひとつです。


しかし、やり始めたら楽しくなってハマって突き詰めないと気が済まない、のめり込みやすい性格なのに、資格の勉強に対してそうならないってことは、やはり今は興味がもてないってことなのでしょう。

だって資産運用は、調べたって丁寧な説明を受けたって頭が良くないから分からないことだらけだったけど、踏み出せたのは興味があってやりたいと思ったからで、専門用語いっぱいで難しいな~と頭パンクしそうになりながら調べて説明を受けることも苦ではありませんでした。


やっぱり、なにもかもを無理せずに、できることをできるうちにやっていくことを大切にするしかないんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?