見出し画像

【MOTHER無印】全滅したら更新終了する初見MOTHER#2【初見全滅縛り】

はじめに

 どうもクルンシエルです。
 何とか#2を書くことができました。出オチにならずに済んで良かったです。本当に。

 さて、ここから初めて見た人向けに縛りコンセプトの詳しい説明を行った#0を置いておきます。
 気になる人はどうぞ。

↓初見全滅縛りとは↓

↓おにいさんと死闘を繰り広げた前回↓

 ちなみに、前回までのプレイ時間は一時間程度でした。
 名前決めに10分くらい掛かったような気がするのでそれを加味しても・・・。

 約50分かけても未だマザーズデイにすら辿り着いていません。
 嘘だろ・・・最初の町だよな・・・?

 今回はちゃんと進められたのでしょうか。
 では、参りましょ〜。

ついに旅立つ時が来た!

前回終盤のステータス

 レベル4となり「さいみんじゅつ」を覚えたところで終了した最後。
 問題はさいみんじゅつが強いのかどうかでこの一人旅の安定度が変わること。
 基本確定で状態異常をかかりボス級等にはランダムというパターンと、状態異常はランダムで発生しどの敵に有効かどうか分からないパターンが考えられるのですが・・・。

 後者でした。基本封印ですよこれ。
 一人旅だと1ターンを運否天賦に任せるのはリスクが大きすぎる。

 しかし、何はともあれステータスが上昇し自己回復も可能になった。もう本当におにいさんも怖くない。
 ついに旅立ちの時! ここまで長かったよ・・・。

本当に少し行った先に迷子の情報があった

 ピッピね。偶然にも僕が名付けたピィちゃんの進化系じゃないですか。
 迷子探し・・・これは確実にやらなきゃいけないタイプのミッション。覚えておこう。

近くて遠くて本当に近かったマザーズデイ

ウェルカム トゥ マザーズデイ!

 やっと来られたああ!
 マザーズデイだああ!
 もうクリアしたってことで良いんじゃないかな。
 こんな調子で終盤のフィールド歩くの嫌すぎる。常に心臓に悪いよ〜。

 そして最初に訪れる町にしては情報量が凄い。

  • 動物園の動物が狂いだしたらしい。

  • 死人が徘徊し始めているらしい。

  • 迷子が墓場に迷い込んだらしい。

  • パパが振り込んでくれていたお金を引き出せるように。それに伴ってお金の使い道がたくさん。

  • ちょっとその辺歩いてたら普通に敵が出てくるのでビビる。

  • 隣町「サンクスギビング」への道は封鎖中。

とりあえず施設を回ってたらカナリアの子供が貰えた

 カナリアに関係しそうな「カナリアむら」への道がマザーズデイ入口付近にあったはず・・・。
 なんかやること多いな・・・。

典型的なダメな大人って感じの町長

 正式に迷子を助ける依頼を受けつつ探索を進めていたその時。
 普通の少年に話しかけたら・・・。

ゾンビもどきがおそいかかった!

町中で普通に戦闘を始めるな

 完全に油断してた。
 このゲーム、町中でも普通に戦闘始めるタイプのゲームかよ。しかも話しかけたら戦闘かよ。噂のゾンビだし。

 ゾンビもどきのこうげき。
 シエルは10のダメージをうけた。

 普通にいってぇ〜〜〜。
 カッとなったおにいさんくらい痛いよ〜。
 レベル上げしといて良かったよ〜・・・。

 HPにもPPにも余裕あるので初手さいみんじゅつを試みました。寝ませんでした。
 というか、PP結構使うなぁ。さいみんじゅつ。やっぱり封印か・・・。

何だかんだ余裕もって倒せた。

 相手のSMAAAASH!!を警戒して過剰なまでの回復を行いながら戦ったら普通に倒せました。
 初めにレベル上げしてなかったら絶対死んでた。これは初手レベル上げを決意させたおにいさんに感謝すべきかもしれん。いややっぱり許さん。
 こういう急な敵の強さ上昇があるからフィールド探索が怖いんだよなぁ・・・。

 ゾンビもどきが居た場所が町の端っこっぽいので探索やめ。
 一旦整理しよう。

  1. 墓場に迷子ピッピ。

  2. 狂った動物が居る動物園。

  3. カナリアの子供をカナリア村に連れていく。

 一番の墓場は地味に強いゾンビもどきが居ることを考えると後回し。
 二番の動物園は、道を封鎖中の警官によると「隣町に行きたいなら動物園の方の橋を渡って行け」とのこと。他の案件の方が先に解決できそうなので優先順位は最下位。

 という訳で三番のカナリアむらにレッツラゴー。

ゾンビもどきのせいで人間不信

 カナリアむらに来たは良いのですが、歌を歌うと評判のカナリアが全員(全羽?)沈黙を貫いていました。不気味。
 これは解決するのに何かやらないといけないやつだ・・・。シエルはかしこいので分かります。
 そんなカナリア村の奥地へ進んでいくと・・・?

怪しげな人影が!

 妙に髪が少ないキャラクター・・・怪しいぞ。(失礼)
 まさか奴がボスか!

そんなことは無かった

 一応回復してから話しかけると、カナリア村の管理人というか村長らしき人でした。
 ボス戦はなかった。良かった。

 カナリアの子供の母、歌姫ローラを探さなければならなくなったようです。

 えーと・・・ここで白状しますと、歌姫ローラへの道は事前知識の記憶がございますので全く苦戦せずに済みました。
 事前知識で閲覧した時も「うーわ。これはいやらしいな・・・すぐには気付けなさそう」と印象に残っていたのを覚えています。

 上記の流れや#1で薄々気付いている方も居るかもしれませんが、大分うろ覚えでやってます。要所要所は何とか覚えているくらい。

歌姫ローラが歌い二つ目のメロディーを取得

 何にせよ、カナリアイベントはこれにて終結。
 余談ですが、この後村長に話しかけた時に「メロディーを覚えたか?」という質問に対して「いいえ」と回答した時の「だめだこりゃ。」が好きです。お手上げ感に笑う。

 カナリア村に進む道で分岐している箇所があって、別の道の方は動物園行きだったのでここで退却。
 改めて迷子ピッピを助けに行きたいと思います。

マザーズデイ南方面

 噂の墓場がある南方面。
 分岐点がありヒーラーの家という謎の家が・・・。
 まさかボス戦か?

そんなことは無かった

 どうやらセーブと回復ができる休憩所な模様。
 セーブポイント(パパ)もあるし・・・変な髪型だし(重ね重ねの失礼)、勘違いしてしまった。
 というか、「やわらかくする」ってなんだろう・・・。石化の状態異常ってこと・・・?

 墓場前に堂々とヒーラーが居るということは・・・やはり墓場にはボス戦が待っているのか?

墓場に一歩足を踏み入れると・・・

 うわわ。BGMがおどろおどろしいものになった!
 正直怖いんだけど・・・。
 さっさとピッピを助けておさらばしたいよ〜・・・。

 と、入口付近に建物発見!

怪しい建物内部

 中に入ってみると、怪しい人が奥に佇んでいる・・・!
 ここにピッピが捕まってるんだろ!!
 お前を倒せばピッピを助けられるんだな!?

ただの神父でした

 ・・・。

 あー・・・ただの教会か・・・。

 ・・・。

 いやこれ、完全に人間不信になっている・・・。

 これもそれも全部ゾンビもどきのせいだぁー!
 安全だと思っている町中で、しかも人の姿でうろついてて、話しかけたら強制戦闘なんて経験したらどんな場所でも戦闘が起きると思ってしまうだろーっ!

 くっ・・・とりあえずレベル上げを怠ったらヤバいっぽい・・・。
 加えて、町中でも体力はMAXにして探索した方が良さそうですね。HPギリギリの時の強制戦闘ほど怖いものは無いので。

 気を取り直して、慎重に墓場をうろついていると怪しい穴(墓穴?)を発見。
 入ってみると階段が続いており、奥には扉がポツリ。

ガタガタと震える棺桶が四つ・・・

 この中の一つに迷子ピッピが入っているに違いない・・・。
 こういうのはとりあえず入口に近い方から開けよう。

正解か不正解か?
残念、不正解!

 んー。まあ、予想はできてた。
 こんなこともあろうかと、さらにレベルを上げてきた(レベル7)ので、サクサクと討伐。
 部屋の一番奥にピッピが居たようで、結局四つの棺桶を全部開けることに。

迷子ピッピを救出!

 救出したピッピをエスコートすることに。
 (この時、アイテム「フランクリンバッジ」を入手しましたが、スクリーンショットを取り損ねました)
 早く帰ろうと先頭に立つピッピですが・・・。

やっぱり こわいから

 ふーん・・・。(好感度上昇音)
 なんか・・・ピッピちゃんかわいいっすね・・・。(チョロい)

 そして、驚くことにピッピちゃんはただ後ろをついてくるだけではなく、戦闘にも参加できるらしい。
 思っていたより強い女の子なのね。ピッピちゃん。

墓場を抜けた帰宅路に立つと・・・

 む、BGMが・・・さらに変化した?
 前のフィールドBGMよりも希望溢れる明るい感じのBGMに変化したような。(気の所為かも)

 帰宅路に入ったこのタイミングで、ゲーム面的な進捗をまとめておきます。

  • フランクリンバッジの入手。マザーズデイの施設では売っていなかった防具かと思いきや、装備できず使用用途が分からないため謎アイテム。

  • レベル5とか6の段階辺りで「ヒーリングα」を習得。戦闘時でなくとも使えるが効果無し。恐らく状態異常の回復に使用すると思われる。

  • レベル6とか7の段階辺りで「ディフェンスアップα」を習得。耐久上昇が見込めるPSIなので重宝しそう。しかし、その後の戦闘では既知の敵しか現れなかったため、今回は使用することは無かった。

  • 墓場の敵にて「こうもりさん」という敵が複数で現れた。このことから、このゲームは集団戦が有り得ることが判明。一人旅をしている最中に集団戦のボス戦が訪れないことを祈る。

 お家まで連れていく約束でしたが、その前に迷子を助けたということで町長に報告。

この町長さぁ・・・

 うーん・・・これはダメな大人。
 まあ、ピッピちゃんは「シエルくんから助けてもらった」とママに言ってくれるでしょう。この子は良い子なので。
 ちなみにこの後、雑に100ドル貰いました。ホレッ。

 と、ここで町長が移動し姿勢を変更。
 なんだなんだ?

こいつさぁ・・・

 生きて帰って君は英雄! とか言うレベルなのに子供に任せるんスか・・・?
 というか動物園の方って狂った動物が居るっていう話っスよね・・・?
 ゾンビは半信半疑でも良いかもしれないけど、暴走している動物は大問題じゃないっスか・・・?

 ま、まあ・・・こういう人が居ないと話が進まないは進まないんですけども・・・。

 ここでピッピちゃんは離脱の模様。町長が保護してくれるそうです。
 ほんのちょっとしか一緒に居なかったけどもう名残惜しい・・・。お別れの挨拶をします。

かわいいひと・・・

 ぐ、ぐわあああっっっ!!!
 これもうヒロインだろ。冒険が終わったらピッピちゃん家に挨拶に行こう。(決意)
 これもうピィちゃん居る? ピッピちゃんずっと一緒に居てくれても良いのよ?

さいごに

 今回はここまで。次回は動物園に向かう所からになります。
 レベル上げをしっかり行っていたので危なげなく進めました。

 フランクリンバッジの使い道が分からないけどとりあえず持ち歩きます。ピッピちゃんがくれた物なので。
 ディフェンスアップαも習得し、この一人旅も盤石なものに。

 このまま油断せず最後まで行きたい・・・せめてデイビットくんが現れるその時まで・・・!
 では、#3にてお会いしましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?