見出し画像

【MOTHER無印】全滅したら更新終了する初見MOTHER#4【初見全滅縛り】

はじめに

 どうもクルンシエルです。
 着実に#4を更新です。このシリーズの更新にはいつも気を張っています。

 ここから初めて見た人向けに縛りコンセプトの詳しい説明を行った#0を置いておきます。
 気になる人はどうぞ。

↓初見全滅縛りとは↓

↓初ボス戦となる動物園攻略を含めた前回↓

 前回はPP切れしたスターマンのむすこを容赦なくぶちのめして差し上げました。
 今回は隣町「サンクスギビング」へと向かう所からになります。

 新しい仲間加入フラグのセリフも聞いているのでそろそろ一人旅をやめたい・・・!

戒厳令は解かれた!

前回のおさらいを兼ねて

 前回、新しいメロディーを覚えたのにも関わらずまたステータス画面を見せ忘れたので。
 現在のレベルは13。体感的には推奨レベルを2、3レベル上回っている印象です。スターマンのむすこにはそこまで苦戦しなかったので。
 ただ、フィールドの雑魚敵には散々苦戦させられたような・・・。

動物園から東の橋へ

 そして、いよいよサンクスギビングを目指します。
 この別れ道の左(西)へ行くとシュークリーム動物園が、下(南)には最初の町「マザーズデイ」へと繋がっています。

 今まで苦労したこともあって故郷を旅立つような気分・・・!

 パンくずと「じげんスリップ」があれば緊急帰還は可能! いざ!

東の橋の警官情報

 しばらく道を進むと、橋を封鎖している警官が。話しかけると道を開けてくれました。戒厳令は解かれた!
 しかし、この「変な岩があんまりにも変だから見物するといい」とかいうセリフ。MOTHERのセリフや雰囲気は本当にユニークですね。RPGでありながら、ハイファンタジーな世界でもなく現代が舞台だからというのもあるのかしら。

道中の「バイオムカデ」

 新たに現れたのは「バイオムカデ」。そんなに強くはないのですが、毒針を用いて毒状態にさせてきました。
 シュークリーム動物園事務所で丁度拾っていた毒消しを使いました。どこかで使うと思ってたんだよな。

 毒の仕様としては、戦闘中の効果は確認できませんでしたが、フィールドでは数歩動くと1ダメージを受ける感じですかね?
 主人公のヒーリングαとかでも治せると思うのでかなり温情な仕様かも。

 進んで行くと洞窟を発見。ダンジョンのようにはなっていなかったので簡単に変な岩を見物できました。

噂の「変な岩」

 これが岩ってマジ? 想像の二倍は変だった。控えめに言っても芸術家が創ったモニュメントでしょ・・・。しかもピンク色だし。
 まあ、それはひとまず置いといて。

 心に何かが問いかけてきている・・・。
 テレパシーが必要そうですね!
 
 問いかけられていた内容は・・・。
 「かみのしっぽは どこにある。」
 この文言、知っているぞ! 曽祖父の日記だ!

「あまかけるふねの わすれもの」


 ・・・。


え?

 ど、どこですかコレ・・・。
 という気分にはなっていますが、一応ここも朧気な記憶で知っています。

異世界「マジカントこく」

 「マジカント」ですね! 記憶元はスマブラfor3DSのステージですが。
 あそこが初めてのフライングマンとの邂逅でした・・・。名前合ってるよね?

 ・・・しかし、ゲーム的な知識はすっぽり抜け落ちている感覚。どんな敵が出てくるのかも皆目見当もつかない状態です。

 にしても、これ帰れるんですかね?
 新天地来る度帰りたくなるんですけども。

帰宅願望の現れ
結果

 ・・・帰れないじゃん。
 そりゃあ、そうか。明らかにワープしている感じだったし・・・。

 ・・・。

 ひ、ひえぇ・・・。
 帰りたぁーい!

 確実な帰宅手段がもう封じられたんですけど!!
 ヤダもうこのゲーム!! 全滅縛りだと不安感しか煽られないよ!!!

 くっ・・・、エンディングまで泣くんじゃない、だ。
 情報収集をしよう。

  • ここの名前は「マジカントこく」。「マジカントのくに」とも言われている。

  • 弱い子に勇気と力を与えるキャンディという存在がある。

  • 森の奥にギター弾きがいる。

  • 回復できる場所がなんか多い。

  • 「クイーンマリーのいずみ」はお城から西にある。

    • お助け爺さんはマリーのいずみから呼ぶ。

    • 壊れたイヤリングを魔法のイヤリングにしようと泉に行こうとしている人がいる。

    • あかいくさを泉に浸けるとマジックハーブになる。

  • 元の世界から来た人間が商売をしている。

    • 装備品とかっぽいけど、高いので所持金からでは一品くらいしか買えなさそう。ATMも無いので一旦後回しに。

  • 荷物預かり人が居る。

    • 元の世界での妹の立ち位置。アイテムを保管・管理してくれる。

・マジカントこくは地図に載っていない(絶望)
・セーブポジションの「パパ」がめちゃくちゃユニーク。
ものまねって。

 ・・・情報量が多いこと多いこと。画像は載せていませんが、マジカントこくには家が20軒くらいあります。
 多少誇張してるかもしれませんが、四捨五入したら絶対20軒くらいになりますよ。

 他の報告点として、二つのアイテムを入手しました。
 ひとつ目は「でかぶくろ」というアイテムです。「キャッシュカードを貸してほしい」という人の言う通りにするとお礼として貰えました。
 渡すのはちょっと怖いけど、マジカントこくから出るまでは持っていてもしょうがないというのもあったので。

不安すぎる言い回し

 使用すると「マジックハーブ」を取り出し回復するというもの。たぶん回数無限です。もしくは祈りの指輪システム(ドラクエ)。

 ふたつ目のアイテムは「きぼうのオカリナ」。
 こちらはカナリアの子供の時のように要らないと断っても貰えるタイプのアイテムでした。

使用した時のログ。誰かのセリフなのか・・・?

 使用すると、今までの旅で覚えたメロディーが続けて流れるというもの。恐らくというか、まぁ、終盤で使うアイテムでしょう。

 と、いったところがマジカントこくで手に入った情報とアイテムです。多すぎぃ。これだけで情報酔いしそうですわ。

 そして、ここからマジカントこくを出て、出ていた情報にもあるクイーンマリーのお城に行きたいと思います。

クイーンマリーのお城は考察の種の宝庫

 めちゃくちゃ近かったです。
 ほぼ目の前でした。城下町だったということですね。
 動物園と同様に道中の敵をある程度は見定めたのですが、それらの詳細は後に回します。

 門番がなぞなぞの答えを当ててみろと言うので、テレパシーを用いて看破。

とんだ悪問出題者も居たものですね

 なんと答えだけで問題自体は無いという新スタイル。主人公が超能力者じゃなかったら詰んでるぞおい。

クイーンマリーのおしろ、外観
BGMも内装も厳かな雰囲気

 子供であるという立場からすると緊張感が漂う場所ですが、どこか安心感も内包されている場所です。
 ここにいる人たちがそうさせているのか、クイーンマリーがそうさせているのか・・・両方な気も。

 上の画像のような絨毯が敷かれた、見るからに大事な部屋には、このマジカントこくを統べるクイーンマリーが居ます。

クイーン マリー

 主に情報が得られるのは画像にも映ってるクイーンマリー。その横の側近(?)。この部屋の外にある側近室にいる人の三人ですね。

  •  クイーンマリーからは「歌を思い出せない」という情報。「思い出せたなら何かが起きる気がする」という伏線。

  • その横の側近からは「めのうのつりばり」があれば帰ることができるという情報。「あなたは苦しい時にきっと帰ってくる」という伏線。

  • 別部屋の側近からは「クイーンマリーは悪夢を見ている」という話。

 このお城で得られる情報はただの情報ではないように思えました。何か、こう、強いメッセージ性を感じるというか。
 特に、別部屋の側近の話は妙に真に迫るものがあります。話だけなのにごくりと生唾を飲むような臨場感が味わえますね。

 状況から推測するに、時々記憶することになる謎のメロディーはクイーンマリーの歌なのでしょう。
 そして、クイーンマリーの正体は曾祖母。冒頭のプロローグにも繋がる訳だ(現時点の考察)。

 うーむ。ミステリアス。
 興味深い話ですが、私は一刻も早くお家に帰りたいのです。帰らせて(懇願)。

 クイーンマリーのお城から左側にちょっと進むと、木が生えている森エリアがありました。
 その中にぽつんとある家に入ると・・・?

怪しげな謎の男

 なんか哲学していた男が居ました。話の内容から察するにこの男が「森の奥に居るギター弾き」ですね。
 今考えるとマザーズデイではあんなにビクビクしていたのにマジカントこくでは軽率に人に話しかけていましたね。
 このゲームに多少は慣れたからなのか、マジカントこくの住民が良い人ばかりだからなのか・・・。うーん、後者!

すっごく つよくなったら

 話を進めていくと、少し黙ってから「この話は絶対に内緒なんだが」、という切り出しで「強くなったら会いに来い」と伝えられました。「この話は忘れないようにメモしておけ」とも言われるのが面白い。
 ギター弾きという時点で予感していましたが、やっぱり彼もメロディー要員なのでしょうね。

 不穏なのは「すっごく つよくなったら」というフレーズなのですが。
 ・・・戦わないよね?

 森付近では、やけに重い友情観を持つ子がいました。

ゆうじょうの ゆびわ

 友達になってくれたらあげると言うので、二つ返事で了承したら・・・。

ぜったいに。

 重すぎワロタ。忘れたらゲームオーバーにされそうな雰囲気がある。
 しかも「ゆうじょうのゆびわ」というのがまた軽率にもらってしまった感が漂っている。仲間ができてから真価を発揮するタイプのアイテムでしょ。こういうの。

 こうしてまた持ち歩きたいアイテムが増えるのであった・・・。

ぢめんを およぐねこ

 あと特筆したいのは地面を泳ぐ猫。
 手の中に入っているのは「ふしぎなちからのわくリボン」。ただし女の子限定だそう。ピィちゃんが居ないとダメだっちゅーことっすね。
 一人旅いつまでやるんだよ〜も〜。

この辺の強敵

 と、今回はこの辺でストーリー的な進行はストップです。というのも、マジカントこくに現れる一部の強敵のせいで難航しそうだからですね。レベル上げの時間だよ。
 特筆したい敵は以下の3種類。

  • ビューン一家

  • だいウッドー

  • マジカスネイル

 上から順に説明しましょう。

 まず、ビューン一家は目だけの敵です。パーティーグッズでも鼻と髭はあるのに。
 ビューン、ビュビー、パパビューン(とおまけビューン)に別れていると思われ、今は一体ずつですがいずれまとめて現れるのが目に見えている敵です。目だけに。
 攻撃力はそれなりですが、そこまで脅威ではないです。一応。
 ビュビーは「れんぞくこうげき」持ち。パパビューンは「カッとなる」持ちです。あと2体の敵に比べれば可愛いもんです。

だいウッドー

 RPGではそれなりに見る「人面樹」タイプの敵。攻撃と耐久面はそれなりですが、厄介な行動をふたつ持ってます。
 ひとつ目は「デーモンシード」。効果は混乱状態にさせること。混乱状態では確率で自分を攻撃してしまうため、運がすこぶる悪いとじげんスリップによる逃走を封じてしまう等により企画終了の危機を与えかねない恐ろしい技です。やめてほしいし、かなり怖い。
 もうひとつの厄介な技は・・・。

だいウッドーは もえあがった!

 「もえあがる」ですね!!!
 あ、ちなみにレベル上げすぎててこちらが与えるダメージは51とか出ます。それは良いとして。

 この技はどうやら自滅技のようで、耐えたら勝ちます。ただしレベル13まで上げていても30ダメージ入ります。ディフェンスアップαを噛ませててこれだと思うので相当やばい。
 残り体力が自滅帯に入った時にするタイプだと思うので一発で倒せたら良いのですが、ちょっとでも体力残ったら自滅されると思うとやばい。

 動物園の時のゴリラ枠です。する行動全部が面倒くさい。

マジカスネイル

 多分、マジカントこくのカタツムリだから「マジカスネイル」。
 こいつは動物園の時のワニ枠です。じゃあ、そんな強くないじゃんと思うんですけど、「にじりよる」の効果を誤解していたこともありマジカントこく一番の脅威だと思っています。

 まず、前回の動物園の時、「にじりよる」の効果を「次のターンは攻撃力が2倍になる」と書きましたが、「次のターン"から"攻撃力が2倍になる」の間違いでした。実質「カッとなる」だったのです。

 マジカスネイルはこの「にじりよる」を使うのですが、ワニと違い非常に耐久力が高いです。
 だいウッドーに対しては51も入りましたが、マジカスネイルに対しては15くらいしか入りません。硬すぎない?
 ディフェンスダウンαを使っても23とかが関の山。硬すぎるだろ。いや、これはディフェンスダウンαが微妙すぎるのもある。
 しかも15とかしか入らないのに倒すのに4〜5ターンかかります。ふざけとんのか?

 さらに言えば素の攻撃力が高めです。ディフェンスアップαを噛ませば1ダメージにはなりますが、噛ませなければ6ダメージ程入ります。
 倒してから回復するにしても、ディフェンスアップαを使うにしても、接敵時点でPP消費が決まっている敵という。
 言わずもがな、にじりよってからのダメージはめちゃくちゃ痛いです。

 そして、動物園のワニ枠なので、2匹同時に出てくることもあります。1匹でも十分強かったのに2匹はダメだろってワニくんの時にも言いましたよね??

 極めつけに、

  • 耐久力が高く倒すのに時間かかる

  • 2匹同時に相手にする

  • にじりよることで攻撃力2倍

 で導き出される脅威が・・・。

マジカスネイルのSMAAAASH!!

 敵SMAAAASH!!です。画像はダメージを受けた後のHPなので回復は間に合います。ご安心を。
 敵SMAAAASH!!の仕様的にディフェンスアップαを噛ましても意味をなさないのがしんどい。
 それに、現状の最大HPは未だ100を超えていないというのもこれを食らうとやばい要因になってる。

 マジカスネイルの脅威はこの「とんでもなく高い耐久力から繰り出される敵SMAAAASH!!の試行回数稼ぎ」となります。
 現状、2匹現れると倒すのに8ターンはかかってしまうということになり・・・。ディフェンスダウンαは単体でしかかけられない、というのもあってもう本当に頼れないし。
 あるか知らんけど、オフェンスアップとかあればかなり助かるんですけども・・・。

 現状では攻撃力が足りないけど新しい武器は無く、防具が無いので防御力が足りません。
 という訳なので、レベル上げを敢行します。

さいごに

 マジカントこくの雰囲気はすごく良いです。なんというか幻想的。
 住民もみんな優しくて明るく話してくれるし、理想郷って感じですね。
 一転、クイーンマリーは何やら苦労が絶えなさそうなので、早いとこメロディーを集めてあげたいという気持ちが。

 戦闘方面では、純粋なステータス勝負を挑まれた動物園と違い、特殊な敵が増えてきた印象です。
 おまけビューンみたいな面白い敵もいますが、だいウッドーなんてとんでもなく面倒くさい・・・。

 レベル上げの最中にうっかりやってしまわないようにがんばります・・・。

 それでは、今回はこの辺りで終わりますかね。
 #5にてお会いしましょう!

 一人旅早くやめたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?