見出し画像

【アリエ県@フランス】雪だ!

起きたら雪が降っていた。

表紙の写真は、夜明け前の庭の雪景色。真っ暗な8時15分。
今朝のムーラン市の日の出は8時25分だ。
iPhoneが自動で設定したナイトモードで撮ると、このように幻想的な写真になる。

シラノの散歩はいつもより遅らせて9時過ぎに出発。
アリエ県庁前の雪は、少しだけ残っている。。

旧市街を歩きながら、写真を撮る。

シラノが雪に喜んでいる様子を良いことに、遠くには行かないことにする。
いつもは犬禁止な公園も、他に人がいないので入ってみた。
フランスはこういうところが緩くて、融通が利く。

屋根に残る雪がおとぎ話の様。

大聖堂もいつもよりロマンチックに見える。

そろそろ帰ろうかという段階で、シラノが座り込みをはじめる。
雪が好きなのはわかるけど、寒いし、結構汚れてるよ、君。

ということで、帰ったらまっすぐシャワーへ。
この角度からはわかりにくいけれど、お腹やお尻が真っ黒だった。
なんとなく赤っぽい部分は、わたしの雨用ブルゾンの反射です。

雪、美味しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?