見出し画像

【アリエ@フランス】ムーランのカーニバル

フランス、アリエ県ムーラン市在住の香田有絵です。

ムーランでカーニバルがありました。
一度雨天のために延期になり、この日の朝も雨模様。
それでも決行した甲斐あり、大賑わいのカーニバルになりました。

特徴はかなりの手作り感。

ほとんど紙でできているそうです。

沿道で見守る人も紙吹雪の袋を1€で買って応援します。

いろいろな格好で歩いている人もいて、中心街全体がカーニバル。
来年はわたしも仮装っぽい恰好をしようかな。

最終地点アリエ広場近くになると、ものすごい数の人たちが待っています。
こんな人たちどこから来たんだろう。

アリエ広場で仮装を見る人たち。と、
沿道の後ろのカフェで飲みながら見物する人たち。

ドラムのグループもあり、音が大きくて最初のうちは行列に近づかないと距離を取っていたシラノ。
祭り好きの飼い主は、一度では見飽き足らず、移動してみることに。

あちこち移動しながら行列に近づいたり遠ざかったりして何度か見たら、最後は慣れました。
むしろ行列を待ち望む感じ?

さあ、わたしたちもカフェに入ろう。

ちょうど席が空いたところを見つけ、ビールとスイーツを注文。ヴィッテルはシラノ用です。

トッピングは組み合わせ自由です。

シラノもスイーツの端っこをちょっともらいましたよ。

シュガーフリーってなんのこと?
お祭りだから特別。
みんなが楽しめる、これがカーニバルなのです。

お祭りは普段とは違うことをして、しっかり楽しもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?