見出し画像

大人の楽しみ。オンライン・ピアノ練習&弾き合い会。

2週間の感染期間を経て、体力回復中のアリアリ♡香田有絵です。

毎週木曜日のお楽しみ、オンライン・ピアノ練習&弾き合い会を今週から再開しました。

オンライン・ピアノ練習&弾き合い会とは、ZOOMによる1時間のオンラインイベントです。
最初の5分ほど各自その日に弾く曲を発表。次の30分はミュート(音声OFF)にして自主音楽室のようにそれぞれ30分練習。後半20分ほどで弾き合い会をします。

毎回定員は7名。今回で開催72回目になりました。

タイトルにピアノとあるように初めはピアノだけのイベントでしたが、現在はフルートやヴァイオリン、ギターなど他の楽器で参加の方もあります。
ギターやピアノの弾き語りが入る回もあります。

なぜ他の楽器もありかというと、わたしがヴァイオリンやチェロ、ギターなどを弾きたいと思っていたからです。

このイベントのおかげで手に入れた新しいわたし。
1.優先順位が低くなりがちな趣味のピアノの時間を定期的にもてるようになった。
2.ほかの方の演奏に刺激を受け、弾き語りをはじめた。
3.ヴァイオリンをレンタルして弾くことができた。
4.コルシカ滞在中にギターをレンタルして、ギターの弾き語りをした。

ハードル低く新しい体験をすることができました。

以前は思っていました。
ピアノですら頻繁に弾けないわたしが、他の楽器をやっても続かない。
ヴァイオリンは高価で良い音が出るまでに年数がかかるから、始めることは困難だ。
多くの時間を費やせるわけではないのに、複数の楽器を弾こうなんて贅沢過ぎる。

でも、そんなこと誰が決めたんだろう。

わたしはもう大人で、自分で楽器をレンタルできるし、合わなかったらやめるのも自由です。

誰に遠慮がいるのでしょう。

生きている間に、好きなことやりたいことは全部やろう!

自分が勝手に設けていた枷(ブレインロック)をはずしたら、楽しい時間が待っていました。

ヴァイオリンやギターを弾いたおかげで、初心者の弾けなさ具合がわかり、それに比べたらピアノは弾けるという気づきも。

他の方の演奏を聴くことも楽しく発見があり、毎回至福の時間です。

好きなことをする時間が楽しいので、そんなに好きではないことで時間つぶしすることも減ってきました。

自分の人生を好きなようにカスタマイズできる自信もついてきました。

どんどん興味あること、やってみたいこと、気になることをやってみよう。

1回で終わったとしても、人生でそれをやったかやらずに終わったかは大きな違い。

もしなにか気になっていることがあったら、やってみることをお薦めします。そこにはより自由なあなたが待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?