見出し画像

【フランス】女子サッカー観戦

生の試合が好きだ。
テレビでは見なくても会場に行くと血が騒ぎ、ものすごく盛り上がってしまう。
基本的に祭り好きなのだと思う。

今日はサッカーの試合。
アリエ県のイズール市チームと、車で2時間ほどのサン・テティエンヌ市チームとの対戦。
サン・テティエンヌはリーグ最強のチームとのこと。


教会も見える素敵な場所にあるが、残念なことに、観客が少ない。
地元にチームがあるのに、宣伝がなさすぎるのではないか。
アリエ県に来てから一度もサッカーチームの案内を見たことがない。
人気があってチケットが取れないなら宣伝の必要はないかもしれないけれど、こんなに客席が空いているなんて、選手も盛り上がらないではないか。

子供たちを招待するなど工夫して、客席を埋めよう!とアドバイスしたい。

前半は地元イズールは勢いはあるものの、技術と頭脳でサン・テティエンヌが上回っているように見える。

とにかく寒い日だった。風が強く、雨もときどき降る。
応援で選手を温めてあげたい気持ち。

前半はサン・テティエンヌが2点入れて終わった。
イズールも頑張れ!

喫茶コーナーも外。
温まろうとホット・チョコレートを頼んだら生ぬるかった。
みんなボランティアなのかもしれない。

後半になって、急に動きが出てきた。
イズールが力強いプレー。前半から気になっていた選手が点を入れる。
やったー!

この点に勢いをもらったのか、選手の動きがどんどん良くなる。
追加点も入れて、同点で試合を終えた。

みんな、素晴らしかったよ。おめでとう!

サン・テティエンヌチームのバス。お疲れ様でした。

フランスに来たら、地方チームのサッカー観戦をぜひ。
パリは人気があるけれど、危険なこともある。
地方ならゆったりと楽しめること間違いなしです。

もう夏時間。人生を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?