見出し画像

散歩中、笑顔を褒められたわたし達

友人が方違えのためにフランスに来て40日。ほぼ毎日朝晩シラノの散歩をしている。
シラノを見ながら歩き、おしゃべりし、景色を楽しみ、たいていつい、にこにこしてしまうし、面白いことが起こって笑っている。

最近は「ツイてる、ツイてる!」と口にするようになって、さらに笑うようになった。
傍目には、なんだか陽気な人たちと映っているかもしれない。

今朝いつもと同じように散歩していたら、とっても年配のムッシュに話しかけられた。
「あなた達は笑顔がとてもいい。ずっとその笑顔を忘れないでいてくださいね」と。

なんて嬉しい言葉。わたしの気分は
「あなたが褒めてくれたから、今日はわたしと友人の笑顔記念日」だ。

わたし達はさらに笑顔になり、しばらくムッシュとお話した。
ムッシュも笑顔になって一緒に楽しい時間を過ごした。

シラノと歩いているとよく話しかけられる。
友人と一緒で、さらに話しかけやすいのかもしれない。
大歓迎です。

人を褒めるって素敵だ。
褒められる方ももちろん、褒める方も幸せになれる。
幸せな時間は創造できるのだ。

そう思った朝。わたしたちは奇跡を生きている。
ツイてる、ツイてる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?