見出し画像

時間|30歳の私が学ぶこと

ひとつ前の記事で、仕事後に生まれた「時間」で勉強をしていると話をした
今回は、その時間で私が学んでいる事について書いてみようと思う

そもそもどうして今、学ぶのか

大学卒業後、社会人5年目までは目の前の事で必死だった
一人前になるため、成果を残すため、仕事終わりも休みの日も
仕事の事で頭がいっぱいだった
コロナ渦に入り、気づけば入社6年目を迎え、
良くも悪くも時間や気持ちに余裕が出てきたのが大きな要因だと感じている
これまで一つの会社にしか従事していない私にとっては
仕事以外に学ぶこと一つ一つが新鮮で新しい知識を頭に入れる事を
「楽しい」と感じた
そう思えたその気持ちを、これからも大切に記憶しておきたいと思う

参考程度に、以下が最近私が学んでいる事である

国家資格キャリアコンサルタント

https://www.career-shiken.org/

この言葉や職種自体にあまりピンと来ない人も多いかもしれない
簡単に説明をすると、
人々が「その人らしくいきいきと働ける」ように相談に乗り、
様々な手段を用いてキャリア形成の支援をする専門家だ
彼らが働く場所としては、企業の人事、転職会社、大学事務など多岐に渡る

学びのきっかけは、仕事だった
現職で人事の職に就いている私は、行動に知識が伴っていない事で自分の発言に対して自信や責任を持てずにいた
受け入れやトレーニング、面談を行うのであれば、私自身がある程度人材関連や転職業界、キャリアについて詳しい方が相手にとってもそれに越した事はないだろうと思い、資格取得を目指した(23年4月取得)

イタリア語


イタリアのコロッセオの写真

最も好きで憧れの国、イタリア
大学生の頃に初めて訪れた海外がイタリアだった
その時に見た異国の景色は一生忘れないだろう
そんな現地の人達と現地の言葉で話せたら、どんなに楽しく誇らしいだろう
勉強のきっかけはそんな単純なもの
それ以上でもそれ以下でもない
正直なところ、英語とも全く文法や単語が異なり、難しい
焦らず地道に、学んでいこうと思っている

ファイナンシャルプランナー

これまた完全に苦手分野である
社会保障や保険、年金、労務関係・・・
私は完全に文系人間で、昔から数字関連やそれにまつわる分野は
毛嫌いをして生きてきた
夫はその点得意である
任せておけば良いのかもしれない
ただ、ここで何故か学びたいと思った
おそらく、自分でも自分の将来に責任を持ちたいと感じたからだ
今は文系力を発揮し、自分なりにまとめながらひたすら書いて理解を進めている最中で、心が折れそうになる事もあるが、なんとか続いている
苦手分野ほど、理解できた時、全てが紐づいた時、嬉しいものはない!

まとめ

以上が、今現在の私の学びについてだ
もしこの記事を読んでくださる方がいるならば、
その人がどんなきっかけでどんな事に興味を持ち、
何を楽しく学んでいるのか、そんな話を飲みながらするのも
楽しそうだなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?