見出し画像

痛みはチャンス。/桃源郷を見ていたい。

昨夜、唐揚げとポテチを食べたら、夜お腹を壊すという……。お腹を壊すって面白い表現ですよねd(^_^o) 頭を壊すとか、足を壊す(頭が痛い、足が痛いとは言う)とは言わずに、お腹を壊す、体を壊す、心を壊すとは(それぞれ痛い、でも表現できる)言うんですね〜。壊すってことは、自分で壊したってこと?そして治すこともできるってこと?と、言葉はやっぱり面白い(^o^)
ずっと昔からある言葉は、長年の民の生活習慣の結果なのかなあと思って、昔からそう変わらないことは、言葉として自然と残っている気がします。

昨日のブログで思ったのですが「基準値」をもつことで、唐揚げとポテチを一緒に食べるのはやめて、翌朝はごく軽くしよう!など調整するクセがつきましたヽ(´▽`)/ 

お腹が痛いし、薬もない…ということで、痛みを観察することにしました。そうすると、最初は胃のあたり、次に腸のあたり……と痛みの箇所が変わっていって面白い。観察することで痛みは少し軽減しました。そしてついでに、右足が外向きになってしまうことをずっと気にしていて、調整しつつという…(^◇^;) ボディスキャン瞑想で、体を意識したり、調整するクセがつきました。

あと、痛みに関しては気を逸らすのもいいのですが(温かい飲み物を飲む、部屋をあったかくするなど)、自分の発想になかった、自分が自然と禁じている真逆のことをやってみるのも(体を気持ち良い!という感じのレベルでマッサージしてみる)、具合が悪くなるかと思いましたが意外と良くなり、結果的には安眠でした(^o^) 

普通に考えて、安静にするのが良いかな〜と思ったのですが、自分が直感したことをとりあえずやってみる、というのは、保守派(?)の私にとってはなかなか良いことなのでは!と思いました。
もちろん革新派は、普段アクティブならば安静も良いのかもです。
普段とは違う事態が起きた時は、広く、バランスが大切なんだなと思いましたし、バランスについて考えるきっかけなのかと思いました。

==

私、本当にこんなん言うのどうかって思うのですが、目標を持ちまして。
心の中に桃源郷を持って楽しく暮らしたいです。たまに見えるのですが一瞬で消えてしまい。すごくきれいなんですよ。キラキラしてて、そこに行くとホッとする、というか、なんでしょ。波動が上がるってこんな感じ、というのが体感できるような感じ。感じばっかり(^◇^;) ディズニーランドみたいかもしれないし。。

(あ!薬とかはやって無いです!!むしろ逆で、そういうものがなくても見える、ということが大事と思ってます)

私、一日になるべく一回でも多く、そこにアクセスしたいなって思ってて。今は、一週間〜三週間に一回ぐらい。でも、アクセスしようと思ってできるわけでなく、不意に見ることができて、場所も、家で見ることもあるし、渋谷で歩いてたら急に見たりするし。。優しい高揚感があるんです。
そのために波動上げたいです。
で、私がそれをかなり見られるようになり、それを見たりアクセスした人は幸せになれるという…(中毒性をもつことも、コピーする必要もなく、その人の桃源郷を見れればいいんです)。でもこれ、本当になんでしょうね?

素敵な一日をd(^_^o)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?