見出し画像

冬が存在しない国

こんにちは!11月に入りいよいよ冬に向かって季節は進んでいくのかと思えば、25度近くが続き所によっては夏日になっているそうですね。

寒くなってほしいわけではないですが、暑いのはもう嫌笑

僕は、あったかい格好して鍋を囲むのが大好きです。今年の冬は暖冬ということが先日はっぴょうされていましたが、雪はあまり降らないのでしょうか。

雪って積もったらめんどくさいですが、見る分には綺麗で良いですよね。神奈川県民の私からすると雪国に憧れる部分もあります。

さて、なんとなくお気づきでしょうか。今回の投稿は

季節

日本は春夏秋冬と呼ばれるように四季があります。日本の四季は世界の中でも特にはっきりしているそうです。そんな四季も年々温暖化が進むことで、夏が長く感じられたり、梅雨が長くなるなど「五季」になるのではと予測が立てられているなど変化していくのも事実。

みなさんは、どんな季節がお好きでしょうか。

それでは、毎回恒例。インドネシアと中国の四季について見ていきましょう!

インドネシア

最近寒すぎです、、、
AZAはそう思っています、なぜならインドネシアでは20℃以下の気温になることがあまりないからです。

上記のグラフにあるように、インドネシアの首都ジャカルタでは1年中の気温が25℃~30℃!

なぜだと思いますか?

はい、インドネシアは日本と違い季節が乾季と雨季、2つしかありません。

ちょっと寂しいですね 笑

ですが、これにメリットもあると僕は思います。それは1年中の服装に困らないからです、1年中同じ服装で過ごせるって一部の人からしたら嬉しいかもしれませんね。

でもやっぱり冬は服装のコーディネートしてオシャレした人がいっぱい? 笑


季節が乾季と雨季しかない為、毎年皆さんが感じる寒さ、美しい桜、恋しくなる雪を見ることはできないのです。
AZAの周りにも“1っ回は雪を触りたい!”と言う人も多いです、それだけ雪はインドネシア人からしたら珍しいことなのです。

僕も個人的に雪を10年ぶりに見てみたい気持ちですが、本当寒さが嫌です 笑

あ、コートやダウンジャケットまだ持ってないので、おすすめあったらコメントで教えてください!!
お願いします ^_^

中国


では、次に中国の季節についてです!

みなさん、日本には「四季」というものがありますよね。
春、夏、秋、冬、それぞれが存在していますが、実は、その由良は中国からなのです。

更に、中国には二十四節気というのがあり、
1年の季節を24等分して考えられていました。

二十四節気

しかし、日本ほど季節の変わり目がはっきりとしてはいないのです。

また、中国大陸は皆さんもご存知の通り、とてつもなく広いです。
地域によっては四季すらない場所もあります。

私がいた深セン市では、極端に夏か冬しか感じられませんでした。
中国でもかなり南の方にあるので、夏は40℃以上の気温で、コンビニでアイスを買って一歩外に出ると数秒でドロドロです(笑)

夏は急いでアイスを食べて、頭を痛くしていました(笑)

中国の北はロシアに接していて、南はベトナムがすぐ横にあります。
なので、一言で「季節」とは言っても場所によって大きく変わるのです。

もし、今後インドネシアや中国に旅行へ行く機会があれば、是非参考にしてみてください!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?