見出し画像

ミュージックサロン

小ホールの落ち着いた雰囲気で気軽に聴けるコンサート。今年は8組が優雅なひとときをお届けしました。

桐朋学園大学学生 Quartet Sereno(カルテット・セレーノ) 
長島安里紗(ヴァイオリン)、菊池真澄音(ヴァイオリン)川元ひなた(ヴィオラ)、小松みゆう(チェロ)、佐藤ひなの(ピアノ)

~ピアノ五重奏でみるシューマンの魅力~
♪シューマン:ピアノ五重奏曲 変ホ長調 Op.44

Arme Ritter(アルメ・リッター) 大隈淳幾(オーボエ)、本田ゆりこ(ソプラノ)、内門卓也(ピアノ)

ベルトロ:エア・パストラル
グノー:オペラ《ファウスト》より「宝石の歌」
ローター:オーボエンリーダー

加藤 瞳(ソプラノ)、黒木直子(ピアノ)

グノー:オペラ《ロメオとジュリエット》より「私は夢に生きたい」
ヴォルフ:《イタリア歌曲集》より「小さなものでも」
木下牧子:おんがく
團伊玖磨:歌曲集《わがうた》より「紫陽花」
ベッリーニ:オペラ《夢遊病の女》より「気も晴々と」
プッチーニ:オペラ《ジャンニ・スキッキ》より「私のお父さん」

桐朋学園大学学生 松本華子(ヴァイオリン)、吉田裕佳子(ピアノ)

~夏の訪れを告げるブラームスの調べ~
ブラームス:歌曲集《5つの歌曲》Op.105より 第1番「メロディのように」    
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調 Op.100
ブラームス:歌曲集《6つの歌曲》Op.97より第5番「すぐにきて」

栗田真由(ピアノ)

スクリャービン:2つの舞曲 Op.73より 1.「花飾り」、2.「暗い炎」
フォーレ:ヴァルス=カプリス第2番 変ニ長調 Op.38
ドビュッシー:夢
ドビュッシー:喜びの島

Duo mayumana(デュオ・マユマナ) 渡部真由香(ヴァイオリン)、山川真奈(ピアノ) 

エルガー:愛のあいさつ Op.12
クライスラー:前奏曲とアレグロ
ブルッフ:スコットランド幻想曲 Op.46より 第4楽章
モンティ:チャルダッシュ

城島恵子(ピアノ)

日本のこころ~中田喜直 生誕100年に寄せて~
山田耕筰:ピアノのための「からたちの花」
平井康三郎:「荒城の月」の主題による変奏曲
武満徹:雨の樹 素描Ⅱ-オリヴィエ・メシアンの追憶に-
中田喜直:風の即興曲
中田喜直:ピアノ・ソナタより 第3楽章

桐朋学園大学学生 アッバンドーネ・ピアノ・カルテット 

小嶋風歌(ヴァイオリン)、吉田 藍(ヴァイオリン)、笠木颯太(チェロ)、曺 佳愛(ピアノ)    
サン=サーンス:ピアノ四重奏曲 変ロ長調 Op.41

ご来場者の声

ご来場いただいた方からも感想をいただきました。

・いろいろな楽器、ベテランから学生の演奏ありと素晴らしい企画でした。スタッフの方々もとても御親切で気持ちの良い時間でした。(60代 女性)
・毎年楽しみにしています。若い方々のエネルギッシュな演奏にいつもワクワクさせられます。(50代 女性)

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!