内野新天地でバタバタしてんだって。

前回の記事を書いて早くも半年がたってました。

こんにちは内野でございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いや~新天地に到着早々早くもバッタバタになり気持ちに余裕がなくなってblogを書く暇もありませんでした。

とはいえ、ちょっと余裕も出てきたのでこれまで、これからのことを書いていきたいと思っています。

この記事では内野の最近を知ることができます。さらにこれからのトレンドもちょっとだけわかるかもしれません。
お付き合いください。

AIアシスタントが当たり前に!

最初にあげている記事見てもらいました?
見覚えある方は流し読みしていたと思うのですが、特に後半のところがこの半年で急速に進み当たり前に実装できる世界になりました。

blog記事はAIで書いてもらうのが当たり前。画像もほぼ無料で生成可能。動画も音声もロボットも、全部私たちが話す言葉で作ることができるようになりました。
早くない?(笑)
が正直な感想です。

落合陽一さんの「デジタルネイチャー」という言葉知っていますか?
年初にもYouTubeで公開されていました。(見ていない方はぜひ)

僕は年始に「そうだよな~」とか思いながら半信半疑でした。そしたらどうでしょう?2月から堰を切ったようにドバドバ~!!!!

昨日見ていたクワガタが、今日はカブトムシになって、明日はカマキリになってその次の日はクワガタとカブトムシが合体したやつになって・・・
みたいな世界が現実味を帯びてきました。

現に、ChatGPTを筆頭に自然言語を使ったジェネレーティブAI(生成系AI)の成長(利用率の急上昇)はすごい。

日本人全員がChatGPTで盛り上がっている状態がずーっと続いてる状態です。このムーブメントが今後も続き、確実に僕たちの生活を変えていくと確信しています。

内野はどこで何してるんだ?

で、私は會澤高圧コンクリート株式会社という北海道に本社を置くコンクリート会社にてデジタライゼーション統括という任を得て這いずり回ってます。

コンクリート会社と思って押したら最後。
一見するとコンクリートとあんまり関係ないことやってないように見えます。

取り掛かっている事業のほぼすべてが未開拓の分野にコンクリートという知見を絡めて開発しているという会社です。

個人的に一番ヤバイと思っているのは(ヤバイ会社っていっちゃった。)

アンモニア作るための洋上風力基地を作るという事業ですね。
アンモニア?と感じる方もいると思いますが、アンモニアは水素の生成に必要な化学物質(言い方正しいか?)です。
アンモニアを洋上で作って、地上に持って行って水素に変える。
水素に変えると石油に頼らない生活ができる。
つまり!エネルギー自給を賄う!!
エネルギー自給を賄ったついでに脱炭素するんだ!

という言うことなんです。やばくない笑?

これに似た洋上風力はヨーロッパで盛んに行われています。

今月行われるWINDEXPOにも展示されます。

最終日は私もブースに立つので、ぜひ遊びに来てください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?