見出し画像

カナダ横断してきました

Vancouver Island →Calgary→Toronto→Hamilton→Toronto→Niagara Falls

3週間にわたって、バンクーバー、バンクーバー島、トロントと友人たちと回ってました。彼女たちは、合間アメリカに行ったりしてたので、私は旅行の合間に仕事をしてた感じになりますね・・・

日本人の旅行は忙しくて、また日が長いため早朝から深夜までずっと動き回り続け、ナイアガラの滝では3万歩も歩いたのでした・・・

ほんとに疲れた!

夜にWest Jet航空を使って、ナナイモ空港を出発し深夜にカルガリーで乗り継ぎ、朝にトロント到着。息子が見たがっていたカナダ海軍の駆逐艦「ハイダ」の見学のためにハミルトンへ。

駆逐艦 Haida

ハミルトンはそれはそれで、古くて歴史のある街の雰囲気がありました。詳細は後日アップしたいと思います。

カナダ滝

一生に一度は見てみたいなと思っていたナイアガラの滝。やはり大きかったです。トロントからバスなどで約3時間くらいかかり、昼過ぎに到着し、夜のライトアップと花火まで見て、終バスで帰ったのですが、全ては見きれず。一応、クルーズ船に乗り、アメリカ側にも渡りましたが、足が棒になりました・・・

トロントアイランドから望むCNタワー
帰りの飛行機 大気汚染が酷い

バンクーバー、ビクトリア、トフィーノ、トロント、ナイアガラと数年分の旅行をいっぺんにやった感じ。West Jetが高くて泣きそうでしたけど、時間の節約のために仕方ない。懸念していた飛行機の遅延や欠航もなく、かなり予定通りに行きました。

トロント最終日、森林火災によるスモークで、まるで光化学スモッグみたいになって私は、涙が止まりませんでした。帰りの飛行機からも東部からアルバータ、BC州に至るまで空が曇っていてひどいなーと思っていたら、ニューヨークが大変なことになっていたんですね。

バンクーバー島も森林火災の影響で、トフィーノへ行く唯一のハイウェイが通行止め。これは、大変なことになりました。
3週間全然雨がふらなくて、ラッキーと思っていたけれど山火事が発生するとは・・・

貴重な森林が失われないように、願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?