見出し画像

そういえば、看護師ってnoteやるのか?

最近、医療英語学習会の情報発信のお手伝いをしている。
ターゲットは日本で外国人患者さんに対応する医療従事者。
もちろん、海外に住んでいる人の役に立つと思う。病院や薬局で使われる英会話だから。

noteには、留学情報や海外で看護師になろうとしている、すでに働いている、ワーホリしている医療従事者のwriterが多いような気がするけど、実際日本で働く現職nurseって忙しすぎてnoteなんかやる暇ないかもな・・・

そもそも、文章書くのも読むのも好きじゃない人が多かった気もする。
じゃあ、お前はなんだって?
私は、もともと看護師ではありませんでした。
バリバリ文系です。

いや、医学や科学も好きだけどね。

病院で、外国人患者さんの対応で困ったことがしょっちゅうあったんで英語の勉強を始めたっていうのも動機の一つで。
当時は医療英語を学べる場所が圧倒的に少なかったのよね・・・

病院で定期的に医療英語講座とかやってくれたら本当に良かったんだけど、やらないんだよなぁ。

病院にチラシ貼らせてもらえたら一番よさそうだけど。
それもなかなか難しいらしい。
現場のナースが一番困ってるのにな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?