見出し画像

猫にノミがついた Flea

なんでもう次から次へと・・・

今日は猫白血病のワクチンの日だった。
パッと行ってパッと帰ってこようと思ったら、ケージに入れるのに手間取って、結局拒否され、ケージに入れず車で運んだ。
犬じゃないので、猫を生で車に入れてるのは見たことない。

息子が同行。
でも、息子は猫を抱っこできない。
怖くて抱けないのだ。
猫の方は息子が好きで、膝に乗ったり布団に入ったりするんだが。

猫は、後部座席の背もたれの上に器用に座っている。
車が動き出すと、「おーーーー」と怪しい声で鳴いた。
頼むからレザーのシートに引っかき傷を作らんでくれよ・・・

Vetには先客がいなかったので、ケージに入らないので抱っこして連れて行っていいか聞いたらOKとのこと。
いつも犬の2,3頭はいるのになぜか今日はガラガラだった。

気さくなDerrik先生が診察し、体重が前回より2 pounds増えてるね−といった。
全体的には問題なさそうだけどなんかある?というので、首痒がってるし、目のところ毛がはげてます。虫がいますかね?と聞いたら、櫛のようなものですいたらノミがいた。
1日2回程度、短時間しか外行かない猫だし、近所の猫とは仲悪くてネズミ取るのも下手だからハンティングしてきたことないですが・・・

なんだか、おしゃべりな先生で、ノミ1匹いたら500匹はいると思ったほうがいいとか、ノミの種類はいっぱいいるけど猫につくのは2種類だけとかいろんなお話をしてくれた。
猫飼うのも初めてだし、ノミついた猫見るのも初めてだ。一体どうしたらいいんだ!
とりあえず、首の後ろに薬をつけたら3ヶ月持つと。

猫のノミに人間もさされるのか?と聞いたら、さされるけど、ノミは猫のほうが好きだから猫の方にすぐ行くでしょうと・・・

なぜ首の後ろに塗布しただけで死滅できるのか謎だが、去年もそういう薬を塗ってた気がする。

お会計はおいくら万円?
診察65ドル、白血病ワクチン45ドル、ノミ駆除薬76ドルでトータル195ドル。
人間様より高いわ−。
外猫は、毎年春に薬って言ってた気がするけど、まだ2月ですよ。
先生
「冬にFleaつくの珍しいな−。今日二匹目だ」
と。
そうなんですよ。
今年は、あまり気温が下がらないからノミがもう活動してるんでしょう。
昨日も、フェリーの上全然寒くなかったし。

それにしても、3ヶ月に1回76ドルって高いねー

帰宅後、シーツやベッドカバーやマットレスカバーとか全部洗濯して、洗えない布団類は、高温乾燥。
掃除機かけ、猫が歩いたところの拭き掃除。
終わるはずもなく・・・
鼻水止まらんし、コロナなんだかアレルギーなんだかわからん。

猫の体重増加問題も、このまま維持なら問題ないけど、毎年2 poundsずつ増えたら問題だな−ということで、どのくらいエサ食べてるか調べておくことになった。
うちは、食べたいだけ食べさせてる。というか、いつ食べるのかわからんので、餌はいつも絶やさないようにしている。
一番安い餌が好きだから、もっと体に良い高級餌を散々試したけど、すぐ飽きてしまい、やっぱり一番安いやつに落ち着いた。

ケージに入らんけど・・・と言ったら先生
「簡単だよ」
と言って入れてくれたけど、ちょっと苦戦してたな。
でも、猫もVetに来るのは嫌だけど、帰るのはわかるから帰るときは入るんだよだって。
面白い。
私は、すっかり猫様に嫌われてしまった。
あーあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?