見出し画像

サーモンフェスティバル、舐めてました

カナダ・デーの日、息子は日本へ旅立ちました。

見送りついでに、Richmondを観光。
Steveston、去年スポットプラウン目当てに行ったんですが、あいにくの雨とコロナでろくに観光できなかったのでサーモンフェスティバルもあるということで行ってみました。

Stevestonは、100年以上前、日本人が最初に入植した土地の一つで、日系ゆかりの地です。
こぢんまりとした、可愛らしい町という印象だったのですが、Canada Dayは違いました。

なにしろ、バスを終点の前で降ろされてしまいました。

交通規制のために、市街地の1Kmほど手前の大きな通りで折り返し運転となっていました。

町まで炎天下の中歩いていると、町から帰る人の車で大渋滞です。
これは、車で来なくて正解・・・と思いきや、町が結構広くて疲れ果ててしまいました。

パレードには間に合わなかったので、お昼すぎに到着して、公園などブラブラしてから出店や出し物の方に向かったのですが、どこも人だらけ!

人口3000人ぐらいだったと記憶していたんですが、もう、あり得ない、一体どこからそんなに湧いて出たの?っていうぐらい、人、人、人。
アイスクリームも大行列、乗り物も行列・・・レストランやカフェも人でいっぱい。サーモンとチョウメンがあったらしいのですが、どこで売っているのかも分からずじまい。ただ、あの人出なので、売り切れていたように思います。


この渋滞が、延々と1kmくらい続いていました
人だらけ
この炎天下では、お魚を買うわけにいかず
音楽ありの、ダンスありの
去年の4月の同じ場所、誰もいない


夜は花火もあるのかな?

まつり会場が一箇所ではないため、結構歩きます。

日系人ゆかりのMuseumも。これ、政府に没収された日系カナダ人の漁船。勝手に売却されて、戻ってこなかったそうです。

ただし、日本人はほとんど見かけません。
アジア系の観光客は多いけど、やっぱりリッチモンドなので中国語や広東語が聞こえてきます。

これは助かります。消火栓からミストが吹き出して、飲料水も提供

それにしても、みんなタフだよねー。
炎天下、車もないのにあるき回り、並び・・・やっぱり若さがあるってすごい。20年以上前に中国に行ったときの、人口密度と人々のエネルギーに驚かされたことを思い出すよ。
昨日の、ナイトマーケットといい(後日レポートします)、リッチモンドってほんとに、アジア。小さな中国。元気だよとっても。勢いあるわー。

ほぼ白人しかいない、Vancouver Islandの田舎町。
黒人やアラブ系、イラン、インドなど多種多様な人種の坩堝、トロント。
かなりアジアなVancouver。中国のRichmond、Barnaby、インドのSurrey。
カナダって、所変わればまるで違う国みたいですごい!

普段は、静かな町だと思う
でも、やっぱりカナダ

バス停移動の告知が、めっちゃシンプル。
日本だったら、目立つところに「矢印」とか案内の人が立って「バス停はこちらでーす」などとすると思うんだが、バス停の地図すらない。
一応、降りたところなんだろうなと目星をつけて歩くけど、町が広いのでよくわからん。
普段は、ブリッジポート行のバスがあるはずなんだけど、当然ダイヤが乱れまくっていて、Brighouse 行のバスしかない。
この混沌、いい加減さ、車の渋滞や行列も顧みず、イベントに出かけていくカナダ人。

O, Canada。

このいい加減さを考慮して生活しなきゃ、カナダ生活楽しめないわなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?