見出し画像

日本人、日系人とのつながり

ここのところ、ほぼ毎日ZOOMで日本人としゃべっている。日本でも、カナダ国内でも、離れていてもいつでもつながれて、本当に便利だ。

最初は、日本からの医療英語のクラス。これは、勉強というよりも少人数のサークルみたいな感じなので実にアットホーム。通訳や医療英語に関わる方たちと気さくに話ができて楽しい。同年代ぐらいの人が中心メンバーなので励みになる。

次は、日系人のお年寄りたちとの脳トレ。80代90代でもZOOMに悪戦苦闘しながら頑張って参加してくれている。いくら近所に住んでいても、やはり家族などのお手伝いがないと、教室に参加するのは難しい。コロナを機にオンラインで開催されるようになり、自宅からオンライン受講できるようになった。一人暮らしの方もいて、日本語で話せるのを楽しみにしてくれている。高齢になるとPCやタブレットを扱うのが段々と難しくなると思うが、そもそも触ったこともないデバイスに挑戦するという努力が本当に尊いなと感じる。みなさん「今の生活に満足しているか?」という質問に対して「満足している」と言う方がほとんどだ。異国で暮らし、日本の家族もカナダの家族も亡くなるなどして最後は一人になってしまった人もいる。どんなに不安で寂しいだろうに・・・でも皆さん前向きだ。そんな、みんなから逆に元気をいただいている。

海外の看護師免許取得を目指すグループの新年会もあった。みなさん、NCLEX合格されていて素晴らしい。日本にいながらにして、海外の資格を取るなんて、ほんとうに、志が高いな・・・
ビザの問題でみなさん苦労しているようだが、私も、他人事ではない。
働きたいし、働いてほしいのにビザが下りない。ほんとうにもどかしい。私も、PRが間に合わなければ現在のwork permitを延長してもらうつもりだが、それもうまくいかなかった場合はビザサポートしてもらえるところに転職しなければならない。Collegeに行っていたときは、同級生や実習先のHCAはほぼ永住権持ちだった。なぜ、フィリピンからの移民は比較的短期間にPRとれるんだろうか・・・とりあえずは、私は看護師資格とらなきゃだな。資格あれば、work permitも出してもらいやすいだろう。

最後は、職場のボランティアつながりの友人との新年会。日本人ならではの仕事の愚痴とかホンネトークができるのでこれも楽しい。昨日は、水道が凍る話や体感温度マイナス44度の世界の話で盛り上がった。カナダに住んでいると、いいことも悪いこともカナダ慣れしてしまう。たまには、日本らしい清潔感とか責任感とかも思い出さないと・・・

そして、明日はバンクーバーでも新年会。
日本人、新年会好きだな(笑)
雪降って、気温もマイナスだから、行くのやめようかな・・・と思ったけれど、冬道の運転練習ということで前向きになる。いつか、自分の車でウィスラーやバンフに行きたいから・・・
日本では長い間車の運転を避けていたので、運転は本当に緊張する。よりによって真っ暗のアイスバーンのハイウェイを運転するなんて・・・今思えば、北海道は運転しやすかったなぁ。。。もちろん、真冬は運転していないけど。若かったから、免許取り立てでも中山峠とか朝里峠とか行けたんだろうなぁ・・・
カナダは冬は日が短いし、西海岸は1年の半分近くは雨期なので夜や悪天候の運転も慣れるしかない。去年はセダン型の車を借りていたので、自宅前のちょっとした坂も登れなかったし、道路脇の10cmの雪にも引っかかって難儀したが、Honda Pilotは余裕だった。すごいパワーある。ただ、夏だったら始発フェリーで行くのだが、寒すぎるし、日帰りであまり行くところもないので始発はやめる。

寒いけれど、素晴らしい青空が広がっていた。雪も重くないので、
トレイル散歩にはもってこいの気持ち良い日



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?