見出し画像

今日はプールアクティビティ

クライアントをコミュニティのプールに連れて行く。
彼女はプールが大好き。
肢体不自由で呼吸機能もあまり良くないのだが、浮力があってリハビリやリラグゼーションに最適。大いに活用したい。
でも、行く前に愚痴るよ。

プールがね。
一見きれいだけど、だれも入る前に体を洗わないんだわ。
だって、プールサイドに体流す場所がない。
塩素はいっぱい入ってると思うけどね、もうね、かなり大柄な高齢者がわんさかいるんだ。いいことだよほんと。歩行器や杖のお年寄りが、一人でプールに来てる。白人の肥満の方って、想像を絶する体型していらっしゃるんだわ。この方たちはね、健康のためにプールに来てる。立派です。

でも、いいたくはないんだけど、クライアントはプールに行った後、きまってUTI(膀胱炎)の症状が出る。初めてプールに行ったとき、体洗い流さないで戻った。その後、薬剤耐性菌によるUTI発症した。彼女は、慢性的なUTIあるのでもともと耐性菌保菌者なのかもしれないけど、今まで出てなかったからね。薬剤耐性菌っていうのは、これだけ抗生物質使われてるから、もう世の中にだいぶまん延してるとは思うけど、やっぱり病院で移ってくる可能性が高い。

推して知るべしだよね。

今日は、声を大にして言おう。
プールでUTIに感染するかもしれないから、プール終わったらちゃんと石鹸で洗おうね。UTIになったらプール休むのに、プールで感染するっていう発想はないのかな?

ついでにいうと、食器洗うとき、食器用洗剤を洗い流さない人達いますよね。
同僚に、経腸栄養のバッグどうやって洗うの?って聞かれたとき、
「あなたは、食器洗った後、流水ですすぐ人?」
って聞いたよ。だって、洗剤の泡いっぱい入ったままで経腸栄養作られたら困るからね。
彼「水で流すって習ったよ」
良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?