見出し画像

カオスで眠い金曜日

新しい校長先生は、前任の校長先生を上回るきっちりした感じ。また朝6時前にわざわざ
「学校はオープン。スクールバスはありません」
のメール。
カナダの学校、金曜日はほとんど遊びのようなもの。(ちなみに、息子は日本で言えば高校1年生です)休ませてもいいんだけど、家にいてもゲームばっかりして無駄なので、車で送っていくことにする。
雪は湿っていて柔らかいが重い。20-30cmくらいの深さ。除雪は面倒だ。車のパワーを試すためにも除雪しないで動かしてみた。オフロードも行ける車種のはずなので、多少の雪中は運転できるはず・・・

だが、やっぱりドライブウェイのほんの少しの上りがバックできない。一見大した坂に見えないのだが、去年はセダンで全く上れなかった。同僚のプリウスも積雪があるとはまって上れなかった。除雪しないで雪に突っ込んでみたら、四駆モードにしてもタイヤが滑って横にスライドしてしまった。スライドしたまま車道に出てしまうとやっかいなので、実験中止。たぶん、雪道モードがあるのかもしれないし、タイヤが冬タイヤとかオフロード用にしないとダメなのかも・・・ちなみにタイヤは、All terrainのM+Sのオールシーズンタイヤ。どこか、平らなところで運転してみたいけど、雨が振り続けてどんどん雪が溶けていくようだ。

バンクーバーアイランドは、冬でもほとんど積雪はない。年に1度位30cmくらいの積雪はあるけれど、車道の雪はすぐに溶けてしまう。よほどの山に行かない限り、冬タイヤをつける必要はないようだ。したがって、冬道を走る練習もあんまりできない。雪降ったら降ったで、メイン道路まで除雪が追いつかなくなるから、ハイウェイの走行すら危険になってしまうという・・・

ドライブウェイとメイン道路の間は、除雪車が置いていった雪の塊で塞がれている。息子がせっかく除雪したのに、また除雪車が通って雪で塞いでしまった・・・

今日も休めということか・・・
息子も、どうせ行っても自習だから行く意味ない・・・と。

道路情報を見ると、スキー場へ行くハイウェイもwetなだけで雪はないらしい。冬場も路面は乾いていることもあるので、ウィンタータイヤにしなくてもいいのかもなぁ。正直、悪路を走行するつもりはサラサラなかったので、知識がない。カナダは(というか、私の周囲は)SUVが大流行でみんなSUVだから私もつられて買ってみたら、思いがけなくパワーがあったのでオフロード行けるんじゃない?って思ったのだった。でも、石ころが飛んできたりするのはヤダヤダ。昨年夏に、ロギングロード近くのハイウェイを走行中に、対向車から石のようなものが飛んできてウィンドシールドにヒビが入ったのだ。よく見たら車体に小さいキズもついているので、いろんなものが地味に飛んできてるのかも。

雪かき後の、脳トレ。
計算問題やクイズ問題をつくりながら、参考にしているサイトのマッチ棒パズルをやっていたら、どうしても解けなくてそのまま昼寝してしまった。
寒いからか、朝が暗いからなのか眠気がひどい。猫も寝てばかりだ。

明日は、普段夜勤で働いているナースが日勤で出ることになっている。初日勤なので、色々教えてあげなきゃならないんだけど、若い人にありがちな早口の人なので、仕事を教えるのが大変そう。この前の「ティザー」の人だ。若いのに、病院で働いたことがないというから、何がどこまでできるのかも見当もつかない。いや、病院で働いてた人でもカナダの看護師は能力が人それぞれだ。すごく疲れそう・・・とりあえず、シャドーイングだな。

仕事を教えるときの、英会話・・・
復習しとけばよかった。
さっき、気づいたんだよね。。。
もう寝なきゃー

そうそう、カオスを書くの忘れてた。
まあ、何度も言うようにビザのことなんだけど、なんでなかなかビザが下りないのか。いろんなビザコンサル(日本人に限らず)の推測があるけど・・・
申請件数に対して、審査官の数が少なすぎるんだろうなぁ・・・
明日やろうって思って、次の日忘れるとか、退職後の引き継ぎされないとか、ファイル無くしたとか。何が起きててもおかしくないな。
自分も、学生ビザ、LMIA,work permit、PR申請と順調に来たけれど、3年前にPR申請した人がまだ結果もらえてないのを知って焦った。
work permit申請時も不可解なこと起きたし、担当部署は違うけど同じカナダですから。。。

今日もビザ絡みで残念ながら帰国という話を聞いて、必要とされているのに却下かぁ。とがっかり。
カナダは、とってもいい国だし、IT進んでる反面なんかこう、いろんな部分で日本の昭和40年代の雰囲気なんだよなぁ(私もあんまりよく知らんけど)。ストライキとかあるしね。私が子供の頃は「ストライキ」ってよく聞いたわ。父も教員のくせに「ストライキ」に行ってたようなきがする。

カナダ、移民しやすいっていう触れ込みだけど日本人は実際あんまり移民できてないみたいだね。やっぱり圧倒的に結婚移民が多いし。ワーホリや学生ビザからの就労ビザサポートも相当難しそう。他の国の人達が、家族まで呼んでわんさか来てるのに日本人だけ来る人数は多いけど、短期で帰国。そもそも、作戦が違うんだろうなぁ。


とりあえず、私のPR申請書が紛失されてたりしたら詰むので、粛々と選択肢を広げる作業をしていく。
この中途半端な状態で帰国しても、息子は中途半端帰国子女で路頭に迷うし、私は仕事はないしでしょーもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?