見出し画像

冬のバンクーバーをどう乗り切るか

寒いし薄暗いし。あれほど「外に出せだせ」うるさかったうちの猫も、最近お気に入りのハンモックで寝てばかりいるようになりました。

今日は休み。部屋の掃除やら、冬支度やら家事がたまりまくっていますが、ぐうたらしています。日が短いので、モタモタしてると外出や掃除の機会を逸してしまう。でも、朝から雇用主からビザ関係の相談があってChatGPTと英作文してたらもうこんな時間です。頭疲れた・・・外国人ケアギバーを雇いたいけれど、ビザの手続は簡単ではないんですよね。

正直、Vancouver Islandでは医療・介護の職種は足りてません(いや、カナダ全土か)。私も、もうそろそろ免許移行に本腰を入れたいので英語の勉強をもっとしたい。でも、土日働いてくれるローカルの人はほとんどいないんですよね。カナダ人は週末のために生きていると言っても過言ではない。

だから私は勤勉な日本人が好きです。私は社会人になってこの方、土日休みの仕事ってほとんどついたことがない。だから、別に土日働くことは大したことではない。でも、他の二人のカナダ人は週末や休日の休みは死守してます。私一人でもクライアントのケアはできますが、一人シフトになるとクライアントは昼寝やテレビばっかりです。これからの雨の季節、散歩もあんまり行けないし、Libraryに行ってもいいけど薬や経腸栄養の準備や掃除もあるからクライアントはほったらかしになってしまう。散歩の時は、車椅子も結構重いので、息子にバイト代を払って(私が自腹で)押してもらったり。息子にバイトさせようにも、HCAの資格を取るにはSecondary 卒業レベルじゃないとだめらしい。日本は年齢制限無し。近所のコミュニティセンターで、だれか(シニア対象のクラスかな)ボランティアやってくれないかしらー?とかるーく言われましたけど、高校生じゃだめっぽいですね。ちなみに、スーパーのレジとかファストフードはほぼ高校生が働いてますな、この辺は。

それはさておき、昼でも薄暗いのは勘弁してほしいです。
早めにクリスマスツリーを出そうかと考え中。
Christmas lightsは、だいぶ気分が上がる。

去年のツリー。同僚にこれが普通サイズだと言われて購入

お、気分が上がってきました。

こういうの見るだけでちょっと幸せ(Costcoにて)。意外と安いから衝動買いしたくなるけど、しまう場所のことを考えると買えない

ビールが残り一本になったので、買いに行かなきゃなー。

Winter Aleというネーミングに惹かれて買ったら、バニラチョコ風味だったという・・・残念

かわいいデザインのアルコール見るのも気分が上がる。
私は、フレーバーのついてるビールはあんまり好きじゃないけど。

しかーし、今日は明日のオンライン脳トレのネタ作りをしなきゃならんかった!
何しろ、参加者さんがとてもSmartなので、生半可な脳トレだと満足していただけない!!!これは素敵なことだけど、先生役としては事前に練習しないとできないんですよ。むしろ、インストラクター自ら脳トレしているという・・・最近は、滑舌も悪いし英語のspellingもとても怪しくなっています。

寒い冬の日は、温かいカーペットの上でゴロゴロしながら、昼間っからビールを飲むのが大好きです!(夜勤明けは、温泉と岩盤浴で)

しかし、今は温かいカーペットはない。。。
買っちゃう???
どうする???

楽しいことを考えてたら、ちょっと気分が上がってきました!

バンクーバーに住んでた頃の、気分があがったタイミングは
・夕方雨が上がって一瞬とてもきれいな夕焼けが見えた時
・近所のお家のクリスマスイルミネーション見物
・スカイトレインやハイライズから見る雪景色
・False Creekの夜景

雪景色のFraser River
St. Paul's HospitalのX'mas lights
冬は山が近くに見えてきれいなんです

お金がないと、気分は下がりますよね。
家にこもっていても寒いし一銭にもならないため、冬こそ働く!
ゴロゴロして過ごしても、働いて過ごしてもどっちにしてもなぜか疲れるのはなぜでしょうね?
働けるビザがある人は、庭掃除でも雪かきでもハウスキーピングでもベビーシッターでも日本語教師でもなんでもやったらいいんじゃないかな。
あ、脳トレのfacilitatorも募集してますよ。

そういうわけで、ぼちぼちやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?