見出し画像

エントリーシートを書いて一緒に内省を深めよう

文字量多いので書き始めるまで腰が重かったエントリーシート。
実際書いてみるとしっかりと内省ができる良い時間になりました!
過去を振り返り、現時点を見つめ、先の未来を改めて考えることができました。
ぜひ一緒に書いてみましょう〜!

●SHEに入会した理由を教えてください。(300字-500字程度)

2020年、突如起きた世界的のパンデミック、コロナウイルスの蔓延を機に世界全体の働き方が変わった。
私の会社も在宅勤務が当たり前になり、在宅勤務は時間と心、そして経済的に余裕をもたらした。
ちょうど妊娠をしていた私は、安定期が過ぎても常に体調がすぐれなかったが、その中でも家で仕事ができる環境はとてもありがたかった。
そうでなければ休む日が多くなってとっくに有給も消化し切っていたかもしれない。
人生最後の出産、そして人生最後の育休。
何かしたいと思った。
デザインに興味がすごく漠然とだけどあったな。
だけどあれも興味あるしこれも興味ある。
デザイン一択に絞って勉強して何者かになれる自信もない。
そうして出会ったのがSHElikes
何もスキルがなく、自信のない自分を変えたい。
そう思い入会を決めました。

●副業を含む現在のお仕事を教えてください。
お仕事チャレンジに向けてSHElikesで勉強中という方は「SHElikes」とご記入ください

通信業界にてリモート部隊の営業サポート。
復職後転職が叶い、副業okの会社になったら
ココナラやランサーズなどにチャレンジをして自分を試したい。また、SNSからのお仕事獲得も叶えたい。お仕事内容は名刺制作、ロゴ制作、Instagramサンクスページやテンプレ、LINEリッチメニュー、STUDIOでのサイト制作 など
今後はコーディングや動画編集、モーショングラフィクスのスキルも身につけて幅を広げていきたい。


●選択された表彰部門に即して、SHEに入会してからのご自身の変化を教えてください。(300字-1000字程度)
*⑤のマインドチェンジ部門については、ご自身が変化だと実感されていることであれば、どんな内容でも構いません。変化の蕾でも、ぜひ書いてみてください!

「自分にはこれができる」という少しの自信と
「これが好きなんだ」といえるものができたことが、自分の中での大きな変化です。
入会してから新たに始めたこととそれに伴うマインドなどの変化を下記に記載させていただきます。

・Twitter
シーメイトさんの多くがTwitterをしていると聞いて、深く考えずにとりあえずアカウントを作ってみました。
Twitterをやるのは初めてでしたが性に合っているのか、ほぼ毎日呟いています。
また、素敵なシーメイトさんが多く、見つけるとすぐにフォローをしているのでフォローしている人数がかなり多いのですが、フォロワーさんも気づけば1年で1000人突破。
今となっては大切な財産となりました。

・note
もともと書くことに興味があり、いろいろなコースに興味がある中でSHEで最初に受けたのがライターコース。よくSHEの公式イベントで登壇されていた、いしかわゆきさんの影響もあり、月一でnoteを更新するぞ!とはじめ、続けて13ヶ月になります。当初からnoteを更新するたびにTwitterでもつぶやいており、はじめこそ反応がほぼなかったのですが次第に反応をいただけることが増えていき、「文章が好き!」と言っていただけるようになったのが嬉しい変化です。

・Instagram
デザインの勉強をはじめてから「SNSを通じてお仕事獲得をしたい!」とInstagramでのデザインアカウント作成をしてみたいと思うようになりました。
開始してからはたくさんDMをいただいたり、投稿やストーリーズにコメントなど反応をいただけるようになりました。
いままでデザインのアウトプットをする機会があまりなかったので反応をいただけることが新鮮で、また「可愛い!」「素敵!」という声は自信につながりました。
モニター募集をしたことも前進する大きな一歩となりました。実案件として実績を作れたり、実際の案件を通して学ぶことがかなり多くありました。今回無償でお受けしたこともあり、「次はお金をいただいてお仕事に繋げるんだ!」と強く思うようになりました。

昔から「強み」や「得意なこと」などを書く欄にとても苦手意識があり、私には何もないし何書けば良いかわからない。「自己紹介」も苦手で、語れるものなんて何ひとつないし何を話せば良いか分からない、と直面するたびに思ってきたのですが、
自己と向き合い強みや得意を理解してステップを踏んでいるシーメイトさんをたくさん見て、また自己分析や内省を重ねて強みや得意なことを分析できるようになってきたように思います。
シーメイトさんに刺激を受けたり、自分のアウトプットしたものを客観的に見てもらえ、嬉しいコメントをいただける機会が増えるなどの経験を少しずつ積み重ね、1年前の入会以前よりも自分に自信を持て、自分を好きになれている気がします。


●ご自身の変化を起こすきっかけになったご経験について、詳しく教えてください。(300字-1000字程度)

とにかく自分に自信がなかった。
持っている資格といえば運転免許くらいだが、検定後一回も乗っていないれっきとしたゴールド免許のペーパードライバーだ。
リーマンショック後、第二の氷河期といわれた時代に就活をし、何十社もエントリーをし、面接をしては落ち続け、最後の最後でひっかかった飲食店でホールスタッフの職に就いた。
その後その会社の統括に気に入られ個人店立ち上げの手伝いをし、籍を移したのが暗黒期のはじまり。毎日0時すぎるのは当たり前、月の休みは6日程度で、その休みも追いつかず残っていた前日の片付けをおこなう。統括はひどく厳しく、また理不尽に毎日私に怒鳴った。
1年耐えたあと、転職を決意し入ったところも超がつくほどのブラック企業。パワハラもセクハラもモラハラもぜんぶある会社だった。
話すのが世界一苦手で、面接が世界一苦手だし、できることもない。自分が受かる会社なんてほぼない。事務職は当時敷居が高く、自分は営業職でしか拾ってもらえない、と思っていた。
そんな中、運良く4社目で大手の子会社に営業として採用された。
今の会社に身を置いて10年経ったが、いればいるほど私は「IT」が苦手だ、ということを思い知らされる。「ネットワーク」なんて聞くと鳥肌ものだ。
けれど世の中には「スキ」を仕事に、「楽しく」働いている人たちがいるらしい。
私もそのひとりになりたい。
SHElikesに入って、好きを仕事にいきいきと働いている同世代や同じママたちを見て「わたしも変わりたい」と思った。
SHElikesとの出会いがわたしの変化のきっかけです。

●SHEに入会してからぶつかった壁と、それを乗り越えた方法を教えてください。(300字-1000字程度)
*ぶつかった壁の大小はありません。現在、壁にぶつかりながらも奮闘しているエピソードでも可能です。

小さい挫折がいくつもありました。
webデザイン入門コースをやっていてPhotoshopを使ってはじめてデザインを作成するもの。丁寧に説明してくれているし、おそらく簡単なものだとは思うのですが全くうまく出来ませんでした。完成したのはお手本とは非なるもの。これは、無理すぎる…と思いお手本に近づけようと試行錯誤することもせず、次に進みました。できないまま、未完成のままに次へ次へ進んでいくと、だんだんと苦しくなくなってきました。
わたしは嫌なことは続けられない性格。
やりたい!やってみたい!と思うからこそ講座の勉強を続けることができました。
ダサいデザインしか作れないし、自分がおもうデザインはできない。
それでも「楽しいかも?」と思いを胸に続けることでいろんな技術を知り、少しずつ作りたいものを形にできるようになってきました。
次に始めてみたいと思っていたInstagramでのデザインアカウントの作成。
どうやら世界観を統一した方が良いらしい。
だけど私の作るものはどう考えたって統一性がなく、コンセプトも決まらずに数ヶ月間足踏みしていました。
ある日シーメイトさんに言われた「ゆりかちゃんのデザインてゆるい感じで可愛いよね」という言葉。
「わたしのデザインてゆるいかんじのデザインだったのか…!」とそこから一気にコンセプトも決まり、アカウントを走らせることができました。
SHEに入会してもうすぐ1年の頃。
そろそろお仕事としてやってみたいな…と思っていたところ、1ヶ月でフォロワー100人ペースで増え続けていたインスタアカウントが3ヶ月目で300フォロワー突破しました。
これを節目になにかやってみよう!と、「とにかくやってみよう!」精神で無償モニター募集の告知をしてみました。
お金をいただく勇気も覚悟もなかったのでまずは無償で。
アカウントをはじめてから毎回すぐに「いいね」をしてくれたり、インスタで繋がってメッセージのやりとりが続いていた方などにも自分から声をかけました。
結果、SNSのサンクスページやInstagramのテンプレ、Twitterのヘッダー、名刺5件、ロゴをお任せいただくことができました。
やり切った今、これが自信につながりいまは次に向かう準備をしようとしています。
小さな壁を少しずつ乗り越えてられてきたのはとにかく「続けた」こと。
続ければ、いつか見えなかった新しい世界が見られると、信じています。


●ここまでエントリーシートを書いてくださった「ご自身」に、SHEに入会してから今日までの頑張りをふまえて、かけたい言葉を教えてください!(100字-200字程度)

SHEに入会して1年。
befor afterを語れるほどの、入会当時期待していたほどの変化は正直まだないね。
けど緩やかに、確実に、変化してるよ。
できること、わたしにもできたよ。
毎日ワンオペ。子育てに家事に勉強に。
はじめての男の子。やんちゃな甘えん坊で机には登るわ机に置いてあったもの一瞬でぜんぶ床に投げつけるわ、PCのキーボードはたたくしマウスも気に入って離さないよね。私が机に向かおうとするとすぐさまこっちにこいって引っ張って、全力で嫌がるね。
毎日の夜泣きについにはじまったイヤイヤ期。
そんな中で、よく頑張ってるよ。
なりたい自分に、理想の働き方に、すこしずつ、本当に少しずつだけど、近づいてるよ。
最近のわたし、楽しそうだよ。いい感じ!
これからも自分らしく、自分のペースで続けてね!

●ご自身の次なる新たな目標と、どのようにその目標を叶えていきたいかを教えてください。(300字-1000字程度)

叶えたい目標は
・転職したい
・お仕事を獲得したい
ことです。
いままでみたいに自分のペースでゆるく、流れるように叶えていきたいです。

息子の保育園内定が決まり、私も4月から2年ぶりの仕事復帰が決まったのでいよいよ行動に移す時です。今の会社から転職したいしたいと思い続けて◯(ウン)年。
SHElikesをきっかけに学び、新しいことを身につけた私で新たな場所に飛び込むのが目標です。
これからwantedlyなどを見て積極的に気になるボタンを押すところからはじめていこうかなと思っています。

本業は興味のあるセルフケアアイテムを扱う会社に勤められたら嬉しい、さらにそこでデザインを活かせる仕事につけたら嬉しいと思いつつ、まだまだどんな業界でどんな職種が良いのか迷っています。
いずれにしても、本業で制作をしながら基礎から学び、基盤を作り自分に自信を持たせたいなと思っています。

また、副業としてはわたしの創る世界観が好きな方々と繋がりお仕事をするのが夢です。
去年インスタ300フォロワー突破したことをきっかけにモニター募集をし、いくつか制作をさせていただいた中で、好みの世界観が似ている方へのモノづくりが楽しい!という気づきと学びがありました。

インスタやココナラで副業的にお仕事獲得をしたいと思っているので、はじめの1歩ではありますが、ココナラを整えることやインスタでずっと書けなかった「お仕事依頼はDMまで」の文字を追記したいなと考えています。
まだ覚悟が足らず、自信もまだまだ足りていないので怖いという気持ちもありますが持ち前の「やってみよう!」精神で次なる行動へと移していきたいと思っています。

「いまの世帯収入より月収+10万円を目指したい!」
「身体に気を遣った食事をし、好きなもので周りを満たしたい!」
「基本を在宅ワークにし、時間にも余裕を作り
子どもとの関わりも丁寧に過ごすことで心を満たしたい!」
これらを、技術を磨き自分の生活や好みに寄せた生活を行うことで、「スキを仕事にする」を叶え、心穏やかに、仕事と子育てを両立させることができたらしあわせだな〜と思います。


いかがでしたか?
書いたものを残すことはのちのち良い振り返りにもなると思います。
ぜひ書けるところから、書いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?