見出し画像

オランダで新しい種類のお米(ラッキー)を試してみた

こんにちは!

普段は少し高めのお米を買って食べているんですが、たまたまスーパーに行ったら新しいお米が入荷されていたので、少し安めだし気になったので試してみました!
パッケージ的にも少し怪しいなと思いつつ、どんな味がするだろうかと思って試してみたくなりました!

買ったお米

今回買ったお米はこちらです。Amazing Oriental という中華系のスーパーで購入しました。サイトのトップページに表示されていたので、新しく入荷しておしてる商品っぽいです。

普段食べているお米と比べるとお米自体は結構丸いお米です。

食べてみた感想

炊き上がりで感じたこととしては、なんか臭い。。。
うまく説明ができないのですが、ちょっと燻製のような気もするしなんとも言えない匂いでした。

まだ茶碗によそうと匂いが減るのですが、食べるときに少し匂いがします。
「お米 臭い」で検索すると古米臭というワードがよく出てきていて、古いお米だと匂いがするそうです。
日本でお米を臭いと思ったことがないので、その匂いなのか判断ができないのですが、もしかしたら古いお米なのかもしれません。

写真撮り忘れてたので、食べ終わった後に残ったお米を撮った

味としては結構柔らかめで、ちょっとだけもち米っぽい感じもします。
臭いがなければ問題なく食べられるんですが、結構やわらかいです。(水が多かったのかな?)

古米臭も色々な方法で減らすことができるようですし、何と一緒に食べるかで結構臭いを感じるかどうかは変わるので、工夫次第かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?