見出し画像

オランダの歯医者に行ってくる!!

こんにちは!

毎日歯磨きをしているものの、少し奥歯が痛くなってきてしまいました。
できれば日本で治療をしたいと思いつつ、なるべく早く治したいので明日初めてオランダの歯医者に行ってみます。

どうやって歯医者を決めたかとかは言ってみてどうだったかも踏まえて書きたいと思いますが、うまく伝えられるか、相手の話が理解できるかちょっと不安...
ということで、色々とフレーズなどを調べていたのでせっかくなので参考になるリンクだけこちらにまとめておきたいと思います。

参考資料

大枠の英語フレーズはこちらにまとまっていました。

また、こちらでロッテルダムの歯医者にいった内容がありました。問診票も一部載せてくれていたので、気になる方はどうぞ。

内容を翻訳させてみるとこんな感じでした。

過去数ヶ月で健康状態に変化はありましたか?もしある場合、具体的には?
医師や専門医による治療を受けていますか?もしそうなら、何の治療を?
最近数年の間に病院に入院しましたか?もしそうなら、何のために?
重大な病気を経験したことはありますか?もしある場合、どのような病気で、いつ、どのような治療を?
心筋梗塞を経験しましたか?もしそうなら、いつ、どのような治療や薬を?
何かにアレルギーはありますか?もしある場合、何に対して、どのような薬を?
動悸はありますか?
高血圧または低血圧に悩まされていますか?
足首や足が腫れることはありますか?
労作時に息切れを感じますか?
漏れる心臓の弁または人工的な心臓弁を持っていますか?
先天性の心臓疾患はありますか?

もう少し細かい説明をする

先ほどのサイトよりももう少し細かい説明ができると良いので、いくつか単語を ChatGPT を使ってピックアップしました!(noteだとテーブル形式にするのが手間だったのでそのまま貼り付けた)

歯医者	Dentist	I have an appointment with the dentist.
歯痛	Toothache	I have a severe toothache.
虫歯	Cavity	The dentist found a cavity in my tooth.
虫歯の穴	Cavity Hole	The dentist will fill the cavity hole.
虫歯治療	Cavity Treatment	I'm here for my cavity treatment.
歯茎	Gums	My gums are swollen and bleeding.
奥歯	Back Tooth	My back tooth hurts.
前歯	Front Tooth	I chipped my front tooth.
左下の歯	Lower Left Tooth	I have pain in my lower left tooth.
右上の歯	Upper Right Tooth	I feel sensitivity in my upper right tooth.
根管治療	Root Canal Treatment	The dentist recommended root canal treatment to save the tooth.
歯の神経	Tooth Nerve	The dentist might have to remove the tooth nerve.
レントゲン	X-ray	The dentist ordered X-rays for my teeth.
歯を抜く	Extract a Tooth	The dentist may need to extract a tooth.
歯を詰める	Fill a Cavity	The dentist will fill the cavity today.
被せ物	Crown	I need a crown for my damaged tooth.
銀歯	Silver Filling or Amalgam Filling	I have a silver filling in one of my molars.
セラミック	Ceramic or Porcelain	The dentist recommended a ceramic veneer for my front teeth.
歯磨き粉	Toothpaste	I'm running out of toothpaste.
歯ブラシ	Toothbrush	I bought a new toothbrush yesterday.
フロスを使う	Use Dental Floss	It's important to use dental floss daily.
親知らず	Wisdom Tooth	I'm experiencing pain from my wisdom tooth.
  • How long will the treatment take? (治療にはどれくらいの期間かかりますか?)

    • (調べてたら基本1日で全部終わらせるらしいですが一応)

  • How much will the treatment cost? (治療にはいくらくらいかかりますか?)

  • I'd like to schedule my next appointment. (次の予約を取りたいです。)

明日は初回のため、治療ではなく検査だけなので、あまりひどくないことを願います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?