見出し画像

オランダ移住・仮滞在許可取得の流れ/2023年

先日移民局(IND)に仮滞在許可の取得をしに行ってきました。
移民局では、仮滞在許可ステッカー(residence endorsement sticker)の取得・指紋等の登録(provide biometric information)の2件の対応を行いましたので、流れについてこの記事に記載します。

到着まで

私たちはデンハーグのINDでしたので、駅から徒歩1分程度の場所でした。

駅の向かいの建物の左手側に、INDの入り口があります。

受付

まず入口を入ると右手に受付があります。入ると担当者に声をかけられるので、アポイントがある旨伝えると、入口に案内されました。

入口では、アポイントの時間が記載されている書類とパスポートを確認され、受付番号を渡されます。

中にあるディスプレイに、ナンバーと対応する窓口番号が表示されたら、窓口に向かいます。
私たちはアポイントの時間の15分前についてしまいましたが、問題なく受付してもらえました。

対応の流れ

番号が表示されて窓口に行くと、パスポートを提示して仮滞在許可ステッカーをもらいます。特に何か聞かれることもなく、スムーズに手続きをしてもらえました。

指紋等の登録は45分ほど時間が空いたアポイント予定だったのですが、「同じ番号でまた呼ばれるよ」といわれたので待っていると、数分後にまた呼ばれてすぐに対応してもらえました。
写真をとり、サイン・指紋の登録を行い5分程度で終了しました。

INDについてから、全体でだいたい30分程度で終了したかと思います。


あまり複雑なコミュニケーションもなく、安心して帰ってこれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?