見出し画像

オランダの歯医者に行ってきたら、虫歯がなかったけど3万円くらいかかった

こんにちは!

こちらの記事に書いたのですが、飛行機に乗ってから歯が痛くなってきてしまい、急いで歯医者に行ってきました。
せっかくなのでその時のことについて書いてみたいと思います。

どうやって歯医者を選んだか

歯医者自体は Google Map で検索して、下記の観点から決めました。

  • 家から通える距離

  • レビューの数が多い

  • レビューの評価が高い

  • レビューの内容

予約までがスムーズだった

ウェブサイトから初診用のフォームに情報を入力すると、1時間以内にはメールで予約のリンクが送られてきました。
予約できるのは火曜日と木曜日だけ、15分単位での予約でした。

2日後の予約が取れたので助かりました。

3万円くらいかかった

初診は15分ほどで、レントゲンを撮って、口の中をみてもらう感じでした。これは日本と同じような流れですね。
先生に見てもらってもレントゲンでも問題がなかったものの、それでも痛みがあり...
午後なら追加で時間が取れるとのことで、再度当日の午後にクリーニングと合わせて診察をしてもらうことにしました。

ここまででレントゲン2枚と初診で90ユーロくらい。

そのまま受付で支払いをして、午後の予約をとり一度帰宅。
午後に再度診察とクリーニングをセットで受けました。

午後が115ユーロくらいで合わせて200ユーロくらい、3万円ちょっとくらいでした。
たぶん、一度の診察で全部やってくれていたらもう少し安いはずです。(午後も1つレントゲンを撮りましたし…)

結構悪い虫歯があると思っていたので、もっとかかると腹を括っていたため、3万円で済んで良かったという感覚です。

悪くないと分かってから痛く無くなってきたので、結局気のせいだったのかも。(調べるとそういうケースがあるそうです)

日本との違い

あくまで1箇所しか知らないのですが、日本の歯医者との違いをいくつか書いてみたいと思います。

1. 口をゆすがない

これも色々な人の記事に書いてあったのですが、診察中や終わった後に口をゆすぎません。
椅子の横に日本と同じようなゆすぐための機械はあったものの、一度も使わなかったです。

2. レントゲンは場所を移動しない

日本だとレントゲン室に入ってとりますが、オランダだとそのまま視察室でとります。
ちなみにレントゲンは1枚単位で費用が決まっていますが、左右別々に撮るので2枚分費用がかかりました。

3. 天井にディスプレイが埋め込まれていて、子供向けのアニメが流れていた

子供が怖がらないようにするのだと思うのですが、天井に埋め込んでるのすげーなって思いました。(もしかしたらこれは日本にもあるのかも)
問診票にも歯医者が苦手かとか、そのことについて話したいことはあるかなどの項目があり、不安を抱える人に対するケアのようなものを感じました。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?