見出し画像

5月29日(月)〜6月4日(日) 仕事の悩みとGTDとマジックスパイスと

5月29日(月)

派遣DAY。7:15起床。

モヤ〜とした気持ちで1日働いてみたけど、結局周りの人がみんないい人なので「別に今辞めなくていいか…」となってきた…。
なんだかんだ良くしてもらってるし、軽く雑談できる関係性の人もいるしなあ。
辞める基準って難しい。

派遣の帰りにコデリへ。
野菜が安いのうれしい!アボカドとかズッキーニが100円で売ってて思わず買ってしまった。。
あとブラックモンブランを久しぶりに見かけたので買う(トッキュー!!にハマってた時にやたらあこがれてた)。

即効性のうまさ

帰宅後は個人仕事の連絡だけちょこっと。
作業もしようと思ってたけど、気分も体力もヘロヘロで諦めてしまった。。

夜ごはんはカレー。

コデリで安かったアボカドとズッキーニも載せ

焼き野菜載せてみたらめちゃくちゃおいしい!!!
ちょっとの手間で充実度が全然違うの楽しいな。

夜は久しぶりにゲーム配信。
ローテンションを指摘されたが私はこれでいくぞ…。

ゲーム配信、全然編集しないな。何か目標があるとやるんだろうか。
好きなゲームだしのんびりやれて楽しいのでまあいいか。
登録者数増やす~とか、収入の軸にしたい~とか、そういう打算的な気持ちがあると一気にしんどくなってしまいそうなんだよな…。
まあ編集のリハビリくらいに考えてもよさそう。せっかく身につけたスキルではあるし…。もう忘れてるけど。


5月30日(火)

派遣休み。9時起床。天気悪くて頭痛いな〜。
派遣辞めたら起きる時間これくらいになりそう…

↑やべ~~。

整体の予約を完全に忘れてた。
30分頃過ぎた頃に夫に指摘されて思い出して、即再予約の電話…。
Googleカレンダーの通知をもっとマメにくるように設定するか…。

派遣会社の営業さんから「お話しできますか?」って連絡が来る。
場数踏んでるだろうしありのまま聞いて貰えば?と夫。
膨大な数の派遣さんがいるだろうに、個人のこんなチマチマしたこと聞いてもらうの申し訳ね〜。と思いつつ、まあ頼れる人には頼らせていただく…。

通販で買った貯金箱が届く。

きゃわわ~ん

早速デスクの側に置いたけど、かわいくてついつい撫でてしまう。
陶器でツヤツヤしてて触り心地もいい。
久しぶりに愛でたいものを買ったな…。
吉本ばななさんが500円貯金をオススメしてたのでやろうと思います。

やるべきことたくさんあるけど、夕方までウンウン言って手付かずのまま…。
仕事の返事と資料集めして今日は諦め。
こんな日もある。最低限やることやってえらい。

気晴らしに撮り溜めてたドラマを消化。
「日曜の夜〜」も、「かしましめし」も、結局仕事やら人生やらで悩んでたけど仲間ができて解決!という流れになっている。。
仲間…なまか…。
「私も仲間ほしい」という話をフリーランス友達にすると、「夫もいるのにほしがりさん~」と言われた。落ち着いた今思うと確かに…。客観的にみると今の私の状況って恵まれてるし幸せなんだよな。
常に何かに悩んではいるけど…。


5月31日(水)

頭痛いことを理由に派遣を当欠…。嘘ではないけど。。

明日もシフト入ってるのだけど、派遣会社さんに休むこと連絡したら「夕方ごろ体調の確認でまた連絡させてもらいますね」とのこと。
こうやってハッパかけてもらえると「派遣会社さんに迷惑かけないためにも最低限のことはやらねば…」となるのでまだ踏ん張れる。気がする。
明日は行くぞ…。とりあえず話聞いてもらってから考えよう。

たまたまYouTubeでオススメに出てきた動画。

めちゃめちゃいい。土鍋ほしくなる。そもそも松重さんの趣もよい。
白米、すっかりご無沙汰だなあ。
最近はパックの玄米ご飯ばっかり食べてる。
炊き立てツヤツヤのご飯でつくるおにぎり、美味しそうだ。。

お米、元々実家から送ってもらってたけど、ダイエットで食べなくなったので送ってもらうのも申し訳なくなって家にない状態。
たま~に雑穀米とか炊き込みご飯とか食べたくはなる…。ので、ちょっとだけ常備しておくのもいいかもな。

同じチャンネルに茸本さんも出てる。

どうも気持ちがざわついていつもの個人仕事も取りかかれず、11時くらいまでベッドでグゥグゥ唸ってた…。
フリーランス友達がたまたま連絡くれて、話を聞いてもらったらだんだん正常になってきた。話してるうちに仕事に取り掛かる気力も出て一気にやる。いや~助かった…。

そもそも手元がいっぱいで余裕ないから焦燥感がすごかったんじゃなかろうか。
でも実際案件掛け持ち&派遣、まあまあ大変。作業量的には大したことないんだけど、気持ちが追い付かない…。
納品点数が多いと先が見えないのも結構不安材料かもしれない。マラソン状態。
夜も次の日に派遣があると頑張れない…。

仕事が終わってからは「推しの子」と「ジャぱん」の最終回だけ見る。
ジャぱん、やっぱめちゃくちゃ面白いな…。すごい好きだった。
声優さんが楽しそうで良い。全編見返す気力はないな…。


6月1日(木)

派遣DAY。7:15起床。

天気がいいし気持ちも落ち着いた〜。
昨日までの沈み様はなんだったんだってくらい。
「仕事への飽きVSお世話になった人たちへの人情」で悩んでしんどかったのかな…。

派遣が終わって営業さんに話を聞いてもらう。
他の仕事を紹介することはできるけど、今の仕事が難なくできるのならとりあえず夏過ぎまで様子見してみるのはどうですか?と言ってくれた(転職先が合わなかった時のダメージがでかいので)。

確かにな〜。と思う。
そもそも辞めようか悩んでたのは「飽き」とか「やりがい」の部分だけで、仕事内容がどうしても嫌になってるわけじゃないのよな。やれるっちゃやれる…。
自主的にやってみたい仕事ができたり、個人の仕事だけでやっていけそうと思ったり、何かしら心境の変化があったらまたその時に考えたらいいのかもとも思えてきた。
アラサーなのに永遠に20代前半みたいな事で悩んでいる。
う~ん。こういうところはずっと変わらなさそう。

晩ごはんは何回かリピしてるこれ。
簡単なのにうまい!!!レタスのシャキシャキがホントに美味しい。レタスは蒸すと美味しいんだなあ。

ずっと笑ってたやつ。田渕さん大好き。


6月2日(金)

派遣休み。7時起床。
朝から1時間ラフをすすめてえらい。

久しぶりに年始に作ったマインドマップを見る(2023年にやりたいこと的な名目のやつ)。
今見返すと「やらなきゃいけない」で溢れてて結構しんどいな…と思った。
「やりたいこと」って結構自分と向き合う必要があって難しい。
「それを『やりたいと思う自分』で『ありたい』」だけなんじゃないのか?とかとか。仕事のこととも通じるな…。
自分に素直でありたい。

楽天カードが届いたので楽天証券(NISA)の購入に進む!
あんまり分かってないが本の通りにやってるのでおそらく問題はないだろう…。

最近からなのか、ずっと前からなのか、謎に「何かを(何を?)成さねば…」と思ってたのがふと落ち着いた。理想が無駄に高かった気がする。
そこそこ、それなりの生活でいいんだ。
頑張るべき時は頑張らなきゃいけないけど。

そこそこの生活を守るために大切にしたいことを考えよう。
心の安定のためにお金が必要なら、それに必要な程度のお金が稼げればいいし、必要なものが時間ならそれも生み出せるように考える。
無駄に焦燥感すごかったけど、結局自分が望む生活がどういうものなのかを具体的に考えてみるとほんとに必要なものとそうでないものが見えてくる気がするな。
心の安定のために棚卸をしたい。

ソーセージ作るの楽しそう。これは自宅より、どっかの体験教室とかに行く方が安そうな気も。。


6月3日(土)

7時起床。派遣は休み。

夫に勧められて図書館で借りてきたGTDの本を読み始めたけど、頭になかなか入ってこないし返却期限も近づいてるしで焦る…。結構分厚くて読み切れる気がしない。

調べたらマンガもあったのでそっちに切り替える。

めちゃくちゃ読みやすくてすぐ読み終わった。
マンガだとやっぱり読みやすいな…。ざくっとでいいのよ。

午前中にちょっとだけ仕事をする。
6分とかで終わった。すっとめんどくさくて引きずってたのにこんな簡単に終わるなんて…。と拍子抜け。
まあそんなもんなんだろうか。やっただけえらい。

notionでGTDを取り入れてる人がいたので参考にしてみることにする。

今タスクがDiscord(仕事のタスク)、リマインダー(日常のタスク)、Googleカレンダー(期限があるもの)、スマホのメモ帳(買い物リスト)…とめちゃくちゃ散らばってるのでスッキリさせたい。
まあそれぞれ機能してるしいいっちゃいいんだけど、notionに一旦メモ→それぞれに分散させるとスッキリするのかな。
うーん。ちょっとフォーマットもDLしてから考えることにする…。

お昼にお腹が空いたけどにらもやししかなくて、即席ナムルをこしらえてみた。

レンジ調理だけで簡単おいしい。バクバク食べれる。一袋分すぐなくなった。

お昼食べたあとにお散歩へ。
図書館でもう読まないだろ…と思いGTDの本を返却(…)と、取り寄せしてた台北の本をイオンの本屋さんで引き取った。

京セラドームでBLACKPINKのライブがあるみたいで、イオンに人がたくさんいた。みんなおしゃれしててかわいかったな~。推しがいるっていいですね。
私もMAMAMOOとか(G)I-DLE好きだけど、そこまで熱心にはなれないんだよな…。言葉が分からないことに結構障壁を感じてる気がする。

帰宅後に撮り溜めたドラマを見る。
波よ聞いてくれ、今回特に面白かったな〜。
結局人間って前向きな気持ちよりマイナスな感情の方が強いよね。。
義兄役の人が人間らしくてよかった。演技もうまい。ミナレとのテンションが合ってる。

近所のお店がゲキカラドウ最新話のロケ地になっててテンションが上がる!

マジックスパイス、気になりつつ外観が強烈すぎて行ったことない。
俄然気になってきた。

なぜか急に何もかもにやる気がなくなってきて逆に焦る…。
今までなら隙間時間ができたらすぐ「次は何やるべきだっけ…」てなってたのに。
特にやること自体は減ってないし変わってもないけど、重要度合いが低くなった感がある。
焦燥感がなくなっていいのか悪いのか。極端すぎる気もする。。


6月4日(日)

7:15起床。派遣休み。
朝から仕事の連絡をちょこっとする。えらい。

DLさせてもらったGTDのフォーマットに、いろんなところに分散してたタスクを書き出してみた。
あとはnotionを見返す習慣づけもしないとだな…
一番最初に地盤を整えるのと、習慣になるまでが大変そう。

円形脱毛症の薬を塗り続けてるけど、大分直ったんじゃなかろうか?と思ったらふとツルッとした感触があって「!?」となる。
ふさふさしてた気がしたんだけど、もしかして間違ったところに塗ってたんだろうか…。
それとも最近悩んでたから、それでまた抜けたんだろうか。。(!)
とりあえずこれからまた3週間くらい、ちゃんと的確に塗るよう意識して継続してみることにする。
しかし逆に笑えてしまった。別に分け目で見えないし、もういいかも。

夫氏が無印に行くというので着いていく。
この土日は資格勉強で忙しそうであんまり話せてなかったので、お散歩すると歩きながら話せていいなと思った。

無印でヘンプクロップドパンツを試着する。
前は欲しいと思ってたけどいまは熱が落ち着いてしまって、本当に必要だっけ?となってしまったので一旦ステイ。
買うものリストにず~っと入ってたせいで、変な執着があった気がする。

帰りに夫の提案でマジックスパイスへ!
外観のクセが強くてなかなか勇気が出ず…だったけど、ゲキカラドウへの愛のおかげでいけるぞ!

チキンの悶絶。ゴロゴロのチキンがテンション上がる!

びびって「悶絶」(やさしめ。子供とかお年寄りでも◎とのこと)にしたけどまだまだ大丈夫だった。名前が物々しくてこわいのよ!次はお店のスタンダードらしい涅槃(ねはん)にしてみる。
さっぱりでおいしかった~。スープカレー自体久しぶりに食べた。

次は涅槃チャレンジしたい。まだ大丈夫そう。

店員さんとゲキカラドウの話をちょっとした。外でゲキカラドウの話をできる日が来るなんて…(?)。

ポスター見かけて
めちゃめちゃテンション上がってしまった…(ファンやん)

グッズも色々あって気になる。
次行った時はステッカーほしいな。

トッピングのネーミングもおもしろい
(写真付きの説明もある)

帰宅後、スーパーで買ったカフェベースを試してみた。

コンビニカフェラテにハマったはいいけど地味に出費なのでしばらくこれでいこうと思う。
家の豆乳を切らさないようにせねば。
カフェインレスとかカフェモカとか、色々種類があるっぽい。

オモコロで推されてたぽん酢を買う。

ず~っと気になってたけど送料が気になってなかなか買えなかった…。
夫にも相談して満を持して購入!
最近しゃぶしゃぶ系すること多いから楽しみ。

ごま系のこっちも気になってるけど限定品だからなのか見かけない。。ネットももう売り切れてるなあ。他の買おうかな。

この週末から読み始めた吉本ばななさんの「キッチン」を読み終わった。

キレイな文章だったな。
私はまだ身近な人を亡くした経験がないなあと思う…(疎遠な身内くらい)。
あとどっちも大学生の恋愛なのもさわやかでよかったな。私はこんな聡明な学生ではなかったな…

久しぶりに小説読めてよかった。小説読むタイミングがあったら何か(技術書とか)を詰め込め!となってたのが今は落ち着いたみたい。土日はこういう時間もほしいな。
次は何読もうかな~。


今週分は終わり。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
人生に悩むと文章も長くなりますね…。


いつもの宣伝

ゲーム実況配信も不定期でやってますのでよかったら遊びに来てくださ~い。
一生配信しかしなさそうな予感…。
チャンネル登録もよろしくお願いしま~す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?